ピンクのジャスミン「ステファネンセ」♪

やっと咲きました!!

苗を購入した年は、とっても小さかったのですが、2輪ほど花をつけてくれました。
次の年は、植えかえをして、しっかり養生したのもかかわらず、花芽すらつけず…(;_;)

今年になって、気がついたら、いっぱいの花芽をつけていました。
ここ数日の間に、綺麗なピンクの花を次々と咲かせ始めました♪

a0167207_1403219.jpg

お天気が良かったので…画像だと白にしか見えませんね(苦笑)

a0167207_1421231.jpg

アップです…花の根本のピンクはかろうじて見えますね。
本当は、淡いピンクのとても可憐な花なんですけど~
携帯画像の限界ですねorz

なぜ去年は咲かなかったんだろう?
ジャスミンも根が少し回ったくらいに仕立てた方が花芽をつけるのかな?
今一つ、よくわかりません。
同じジャスミンでも、黄色の「カロライナ」の花の方は、毎年バンバン花をつけているから不思議です。

もう1種類、マダガスカルジャスミンもありますが、こちらは年末から5月の頭までの低温がたたってか、
なかなか新芽を伸ばしてくれなくて、今年は不作かもしれません。

そして、もう1種類…アラビアンジャスミン♪
これが、ジャスミンティーに使われる茉莉花ですが…こちらも、やっと新芽を出し始めたばかり。
フレッシュを浮かべて、お茶お楽しみたいところですが、まだまだ先の話になりそうです~。
早く、大きくな~れ~♪
[PR]
by kongouseki | 2010-05-21 14:32 | 多肉植物他 | Comments(0)