疑問解決した…か?

え~、先にエントリーした「クロッシェの疑問?」ですが、
まあ…なんと言いますか…歯切れも悪い状態ですが、一応解決したような(苦笑)

夜が明けて、もう一度本を見直してみました。
できれば読みたくない英語の文章を読みなおし…あれ?
2.3冊引っ張り出して、見比べて…うん?

結果、日本国内でチューブクロッシェと呼ばれて紹介されている編み方は「beads slip stitch」
私が編んでみたかったのは「beads single crochet」

「beads slip stitch」は、引き抜き編みで、
「beads single crochet」は、細編み。

まず、編み方が違う(笑)

そして、「beads single crochet」で右回転と左回転が出来るのは、
どこにビーズを入れて編むかって事だけの違いらしい(-"-)

とりあえず、編んでみました。


a0167207_18475095.jpg

一番左が「beads slip stitch」
中央と右が「beads single crochet」

「beads single crochet」は、まだ編みなれていないので目が汚いな(ー”-)
それでも、ビーズが斜めの状態で上がってはいます。
ビーズと糸のサイズがあっていないので、隙間が大きいのが気になりますが、
たぶんこれで編み方は、合っているようです。

うーん…何だか、私の目指す感じと違う~(苦笑)

なので、前に勘違いして編んだ「beads slip stitch」で編んでみました。
a0167207_18531362.jpg

左が通常良く見るタイプ。ビーズの穴は真上を向きます。
右は、ビーズの穴が斜めに上がる編み…隙間も開かなくて、ピッチリしていています。

ビーズが斜めで左回転しか編めないけれど、これが、私の中の理想に近かったりして(笑)
この編み方も「あり」なんじゃない? っと、勝手に悦に入っております。


a0167207_18593361.jpg

ちなみに、ビーズが斜めに向いた編みを並べてみました。
こうやって見ると、チューブクロッシェも編み方次第で、色々と表情がかわりそうです。

どんな風に活用するかが、問題なんですけどね~(爆!)
[PR]
by kongouseki | 2010-07-06 19:08 | クロッシェ | Comments(2)
Commented by ☆吉子☆ at 2010-07-06 20:38 x
すっすごいです(@_@)大発見じゃないですか\(◎o◎)/!
確かにビーズボールを編む時なんか細編みの最初でビーズを入れるか後でビーズを入れるかでビーズの向きが変わりますものね
金剛石さんが勘違いして編んだ方法・・・このビーズの向きは私見たことがありません
糸通しのビーズの順番とROUND数は同じなんですか?
本当に面白いですね(^_-)-☆
Commented by kongouseki at 2010-07-07 01:34
吉子さん>
大発見(笑)
「beads single crochet」は、海外の本には、ちゃんと載っている編み方なので、発見では無いですよ~。
英文を読める人なら、何言ってるの? って感じかな?
英語が苦手なので、書いてある意味を理解するのに、いつも時間がかかってしまいます(/_;)←ちゃんと読まない(読めない)

勘違いの編み方は、今みたいにビーズクロッシェがブームになる前に、
「こんな面倒な編み方…外人さんがする?」と疑問を持ちながら、編んでいた編み方です。
ビーズの順番もROUNDもまったく同じなんですが、違って編めます。
目を拾うのにちょっと苦労する編み方です(苦笑)
実は、右回りも編めない事はなさそうですが、さらに編みにくいので、
却下してます~。
吉子さんも、チャレンジしてみます?