人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notification: your account is blockedという詐欺メール

今朝、「notification: your account is blocked」という件名のメールが届きました。

おんや~? その昔、わたしのメールに私のメアドで迷惑メールが届いたことがあったので、
誰かが、私のメアドを詐称して迷惑メールを送ったから、どこかからブロックされたという通知かしら?
でも、最近はブロックされた通知は、そのメアドが生きていると知らせるような物なので、
通知はしないはず…怪しい(-"-)/

しかもHTMLメールだし…ちなみに、何度も書いていますが、私は初期設定でHTMLは開かないようにしています。自分でHTMLを表示するにしない限り、読み込まない♪

怪しさ満載だったので、検索…検索~♪

はい! 詐欺メール決定!!


現在、検索でヒットするのは海外での注意勧告が殆どですが…
いわゆるURLが貼ってあってそこをクリックするとフィッシング詐欺にあうという状態の物のようです。

件名 notification: your account is blocked
差出 Annabelle C●ldwell〈念の為に一部伏せ字に…)

差出名も今の所、同じ人のようですが…これもまた誰かの名前を詐称している可能性があります。

怪しいメールは開かない、怪しいURLはクリックしない!! で、詐欺には気をつけましょうね~♪

しかし…こういうメールに段々と慣れてきた自分が嫌だわ~(-ω-)ふんっ!
by kongouseki | 2010-11-09 12:49 | 日記