人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近視は遺伝か…(-"-)

私は、ド近眼であ~る♪
中学2年の頃から眼鏡とお友達~。
その後、途中コンタクトになり…なんだか自分の涙が眼に沁みて痛い状態になったので、
また眼鏡に逆戻って、今現在…近距離用眼鏡で過ごしています(笑)
両親そろって近視だから、目が悪くなる可能性はなので、
気を付けていたつもりだったのですが…。

わが息子…6年になって要検査の紙を貰って来た…近視ですか…orz

今日、重い腰をあげて眼科に一緒に行ってきました。
初めての眼鏡を作るなら、眼科できっちり測って貰った方が良いからね♪

検査結果…仮性近視ではなく近視!!
「たぶん授業中もかなり目を細めて見ていると思われます」と指摘が!!

本人「黒板の字は、みえるよ~」等と言っておったが…そういう事かい!!
徐々に悪くなっていくと、本人も微妙な変化なので見えていないと思っていなかったようで…orz
姿勢が悪いのも指摘された(/o;)
まあ、前から姿勢が悪かったから、当然といえば当然の指摘な訳で、
今後はびしばしと、姿勢も注意しよう…。


ついでに私も眼科検診を受けてきました♪
ここ最近、どうも左目の中心が白くもやがかかる事があって…もしかして?という気持ちが…。

視力検査に眼圧の検査…他にもちょこちょこ見て頂いて、
瞳孔を開いて、眼底検査♪


結果~



異状なし!! (・_・)? アレ?

他の部分も綺麗だし、心配した網膜の厚みもちゃんとしているそうで♪

白内障だと、白いもやは瞬きしても消えないそうで…私のは、瞬きすると無くなる(笑)
で~、今のところ原因不明なんだけど
年と共に水晶体に変化が始まるので、若干始まっているのかも?…と、
つまり~年相応という事らしい


…老化現象って事ですね(((/_ _)どてっ

最後に先生が「お薬もなにも出ませんけど、いいでしょうか?」と言われた。

いや~、いいですよ~(笑)



息子は、また後日眼鏡のカルテを出してもらいに行ってきます。

…眼鏡だよ~また、大変だ~。
by kongouseki | 2010-11-13 22:53 | 日記