人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ刺繍でペンダント♪

ビーズ刺繍は、敷居が高い?
この事は、前にも、一度書いた気がしますが…
「ビーズ刺繍は、難しそう」という声を聞きます。

何が? どういう風に難しいと感じるのか?

生徒さんの話しを聞いてみると、カボッションを包む所で、四苦八苦するらしい。
カボッションの包みは、基本ペヨーテで包むのですが、
カボッションのカーブの所で、1つ飛ばしでビーズを拾う所を、
見誤って、2つ飛ばしで拾って、最終の編み終わりで目が合わない…とか(苦笑)

それは、私もよくやる事なので、そんなモノなんだ…やり直せばいいや~くらいの感覚。

でも、それで何回もやり直しになって、難しいって、思っちゃうみたい。
みんな真面目なんだね(*^ω^*)

それじゃあ、その敷居を低くするには、どうしたらいい?
ペヨーテが難しいなら、ペヨーテで編まなければ、いいんじゃない?(単純明快♪)

それで、作ったのがこちらのペンダントトップです。
ビーズ刺繍でペンダント♪_a0167207_14543575.jpg


カボッションの包んだ所を良く見て頂くと解るかと思いますが…。
編み目が真っすぐなのが、見えますか?
これだと、目を気にして編む必要が無いので、サクサク編めます♪

周りの飾りは、ブリックステッチで
バチカン部分は、スクウェアステッチで仕上げます♪
トップだけ作って、チョーカーを通すだけなので、2時間以内で仕上がります♪
これで、敷居がグンっと下がったのでは無いでしょうか?

今からレシピを描いてキットにします♪
お楽しみに~♪
by kongouseki | 2011-07-27 15:04 | ビーズ刺繍