五角形=☆?

この間から、ちょこちょこと多角形物を制作していますが…
五角形の先をとがらせると星型になるというバージョンで
技法は総てペヨーテですが、編みの方向性と剥ぎ合わせ型を変えて3種類できました。

a0167207_1726590.jpg

1.ヒトデか星か…(笑)

a0167207_17264733.jpg

2.これは星だろうと思ったのだけれど…やっぱりヒトデ?

a0167207_17272647.jpg

3.で…こちらに至っては、星では無く花になってしまいました(><)ギャフン
この角を出す前段階は、まるでタコノマクラでした。
う~む、私の作るものって海洋生物から離れないぞ~(笑)

こういうパーツを作って、色々組み合わせる事で、色々なアクセサリーに仕上げます。






今回、某所での事がなんとな~く気になったまま、自分の中で釈然としないままになっていまして…。
別に、その方と喧嘩をしたい訳でもく、ただ自分の中で飲み込んで消化出来ない事案があって、
まあ、自分はこう思うって事を、ここに書いてみようかと…。

その方(仮にRさんとしましょう)はオフルームの大先輩で、
私がオフルームを知る以前から活動されている方でして、
まあ、一方的に私がネット上で知っていただけの間柄でした。

某所で交流を初めて間もなくの出来ごと
11月11日ぼちぼちと制作中んり~に掲載したヒトデのネックレスについて問合せを頂きました。
(某所での掲載はもう少し、前だったかな?)
Rさんの自分のと一緒?という問い合わせに、海外作家さんの作品を参考にして作ってみた旨、
作家名他をお知らせして(ブログにも掲載してます)…Rさんのも作ってみたいとお返事
(この作ってみたいと、お返事したのはブログのトップページを飾っていた作品)とても素敵な作品でした♪
その後サイトにいってみたら、連絡をした後、トップページの画像がなくなっていたので、
「あ~、作って欲しくないんだな~」と感じて、手付かずに(苦笑)

で、この時は知らなかったんだけど、Rさんも星の作品をブログにアップしていたらしくて
キット化のお問い合わせを頂いていたらしい。
私がヒトデをあげたので、他にも海外作家さんが作られてるのが解って、
キット化しないとの内容のブログがアップされて…

「え~?」となったのは、私(苦笑)
私からしたらRさんの作品と私が参考にした作品とは、まったくの別物だったのですから。
慌てて
「あら、まったく編み方とか綴じ方は違うと思いますよ…
編み方に著作権はありませんので、キット化されても大丈夫じゃないかと思うのですが(^^;A」とご連絡差し上げたら

Rさんから、
「 このモチーフをみて受ける印象のデザインは同じです。
編み方や綴じ方は違っても(レシピをみていないのでわかりませんが)
デザインの著作は守るできですから 作家として自分の価値を下げることはできません。」

ん?ん~?

私が作ったのは1のヒトデ
a0167207_1726590.jpg


Rさんが造られたのは作られたのはおそらく2の星の白バージョン
a0167207_17264733.jpg


受ける印象が同じかな~? 私は、違うと思うんだけど。
たぶんRさん程の方なら、画像で編みの方向がちがっていたりとか、直ぐに見分けが付いてると思うのね。

ここで、浮かんだ疑問は「デザインの著作」について
星(五角形)を作って星だと認識するのは、しごく当たり前で(それ以外3みたいに花に見えるとかは、論外ね。
)まず、星型というシンボルマークに著作権?
日本人で星を描いてと行ったら、大半の方が間違いなく五角形の星を描きますよね?
海外では、六角形の星が多いと聴いていますが…その話しは、横に置いといて(^^ノノ~~■

星を作って、編み方は違っていても星だから、同じものだというのはちょっとどうかな~?
じゃあ、ハートを作って色もハートの形も違うのに、同じハートをデザインしたから
作ってはいけない、キットにしてはいけないって事?

極端な例をあげると、
ペヨーテで編むペッタンこのストラップ…中の模様や配色が違っていても
ペッタンコで受ける印象が同じだからアウト!! って事になりませんか?

私は、そうは思わない。
星の形であっても、配色や他の物との組み合わせで、その人なりのデザインになると思うのね。
そこに発生するのが、デザインの著作かと…。

私は、シンボルマークである星の形(ハート他も)については、編み方と同じで
シンボリックな形そのものに著作権は発生しないと考えます。

文章にするのが、すごく苦手なので、思っている事がちゃんと伝わるかどうか…ちょっと不安だったりもしてますが…(-”-)


まあ、これは憶測ですが、Rさんの
「デザインの著作は守るできですから 作家として自分の価値を下げることはできません。」というのは、
私に対する牽制なのかなとも感じたり(苦笑)

というのも、このやりとりの時にコンペイトウのネックレスをアップしたら
a0167207_18453310.jpg

問題になったコンペイトウのネックレスです。

Rさんから「コンペイウネックレスみました。
このネックレス わたしの12角形の星を見てインスパイアされたのでしょうか?
以前ノコメントでそのような内容を書かれていたので
もし そうでしたら 私はデザインの著作権は放棄しておりませんので
お伝えしておきます。」

と、メーッセージを頂いた…(><。)

もし一緒に並べて置く事ができたら、誰も同じ物だと言わないと思うのですが(-”-)

で、
「Rさんの12角形(?)の星を作ってみたいと思ったのは事実です(素敵な作品だと思いました…12角形だと理解していませんでした)が、今回の多角形(コンペイトウ…32面体)のデザインについては、オリガミの多角形からインスパイアしたものです。(これも現在ブログで本を紹介中)
又、デザインも全く違う物ですので、著作権侵害にはあたらないと思います。
私が他の方の作品を見て、作ってみるのは、テクニックの追及です。
デザイン等を盗用するのが目的ではありません。

もともと多角形のデザインとしては、ビーズでも色々な本が出版されていますので、
全くの新しい物を想像されるのは、非常に難しいのでは無いでしょうか?
今回のヒトデのモチーフにしても、自然からヒントを貰って、デザインに生かすとう事でしたら、自分の知らない所で、誰かが同じような物を、既に発表していたという事は、ありえる話しです。
多角形物で著作権云々の話しをされるのでしたら、どなたも制作は不可能になると思います。
第一人者のDaine Fitzgerarldさんの作品に総て抵触する可能性が出て来ますので(^^;A

今回の件で、不快に思われたのでしたら、申し訳ありませんでした。」と、お返事差し上げた。

ここで、メッセージの内容を晒してしまうのもどうかと思われる部分ではありますが…経緯は、それでないと伝わらないと思うので、あえて原文のまま掲載しています。

と、まあこんなやりとりをした段階で、
すっかりRさんのデザインした12角形の星を作る気を無くしてしまいました(笑)

まあ、今回の件はRさんとそれほど深く親交をかわしていないのに、
不用意に、作品を作ってみたいと言ったのがいけなかったんだろうな~
どんな人でどんな考え方をする人なのかを解っていない段階で
親しみを込めたつもりが、裏目に出たという教訓。

私って人との関わり方が、本当にダメダメちゃんなのを再認識してしまいました…反省。

ビーズ作家としてどうあるべきか、著作権について色々考えさせられた一件でした。
気分的には、かなり凹んだのですが、考える機会を与えて下さったRさんに感謝です♪
[PR]
by kongouseki | 2011-12-04 19:33 | ビーズステッチ | Comments(0)