ペニーロイヤルミントの育て方ーその後ー

ペニーロイヤルミントの育て方ーその後ーでございます。

まあ、何年も植え替えずに、毎年無事に育っている訳です。
途中、何度か水切れて立ち枯れの危機に有ったりした訳ですが〜、
基本、丈夫です。(笑)

今年は、最初に出た目は、上に向かって伸びて…ちょっと水切れで枯れ込んだ後は…
横に広がっていきました(笑)

ミント系なので、横に伸びて土に接した所に根を下ろします。
そうやって増えていきます(^^)V

太陽は好きですが、水切れには弱くすぐに枯れ込んでしまいます。
でも根が生きていれば大丈夫!! そのままお水をガンガンあげて様子を見て下さい。
大抵は復活します(笑)

で〜、今年はものすごい暑さで、出張の時に随分と枯れ込ませてしまいましたが…
今は、復活しています(^^)V

そして雨→台風接近と荒れ模様が続き、カラの金魚鉢の中に入れていた鉢が水没〜(笑)
どうなるのかな〜?という好奇心もあって、ほったらかしにしていました(^^)

そしたらですよ〜、なんと!! ピンピンしています(@_@)ノノ
水没しちゃっても平気&根っこも出しています(笑)
        ↓

a0167207_163412.jpg


まあ、かな〜り長い間、ほったらかしにしていたので、葉っぱには黒いポツポツが出始めているので
そろそろ限界?かも知れません。

ただ、ここでも虫除けミントの名前の通り『虫よけ効果』発動してます。

この何日も放置しているお水ですが…ボウフラが湧いていません(@_@)ノノ
このお水よりも、後からたまった何も入っていない水にはボウフラちゃんがピョコピョコしているのにです(^^;A

虫除けミント効果、絶大ですね〜♪

今年解ったのは、太陽は好きだけど、湿地帯みたいな場所も好きって事ですね。
水切れにさえ気をつけていたら、そんなに苦労しなくても育ちます♪


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kongouseki | 2013-09-09 16:40 | 多肉植物他 | Comments(0)