人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手に豆なんて久しぶり(笑)

今朝、ふと右手の掌を見ると、お姉さん指の下の辺りの皮が浮いていました。
形からいくと豆…豆ができていたのかな? 
水が溜まる程酷くなかったようですが、ペリっと丸く剥けました(苦笑)

まあ、原因は分かっているのです。
そう先日から銅板をコンコンと彫りの練習をしているから(^^;A
で、今日、昔彫金をしていた人と話をしをしたら…
「おたふく槌はどうした? 作ったん?」と言われ、
『いいや〜、普通の金槌でした』と言ったら、豆の原因はそれだよ!!と指摘された(苦笑)
とりあえず、やってみたいが先攻して、全ての道具を揃えないうちに始めちゃったので(^^;A

で、本日、おたふく槌を貸して頂いてトントン♪
あ〜ら〜、随分と調子がいいみたい? いや〜、下手なんですけど、下手なりにいい感じ(笑)
ほんと、道具って大切ですね♪

タガネで銅板に彫りを入れ始めたのが3日前…2日続けて彫って1日お休み(ビーズクロッシェしてたから)して
今日で4日目です。
少しは上達したのかな?

2日目の銅板
手に豆なんて久しぶり(笑)_a0167207_1395961.jpg

わはは〜、ぐちゃぐちゃ(^^;A
真っすぐ、均等にな〜んて無理無理…とりあえず彫って道具に馴れてみよう♪って所ですな(苦笑)

休み明け、4日目おたふく槌で彫った銅板
手に豆なんて久しぶり(笑)_a0167207_141847.jpg

右の彫り跡は、毛彫りタガネ
左の彫り跡は、片切りタガネ
アップでみると、きちゃないな〜(苦笑)
表面の黒いつぶつぶは、ヤヌ台のヤニです。
実は、もう裏面を彫って、ひっくり返してまた彫っているのでヤニが付いちゃってるんですね(^^;A

毛彫りタガネは、結構まっすぐに彫れるやん…とか思ったら、細いのに変えたとたん×
難しいですね(苦笑)
片切りタガネは、左右どちらでも彫れないといけないのが…むずい!!
なかなか綺麗に均等なラインで彫れません(><)

地味〜に練習あるのみだわね、これは…飽きずにどこまで続けられるかしらん?
取りあえず、頑張ろう(^o^)/


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by kongouseki | 2013-10-24 01:52 | Silver、彫金