ポンチ留めの練習〜(^^;A

昨日、今日と手作り市場in北九州でア^トワックスの体験会を開いてきました。
周りの体験会が500円〜と単価が低くお子様向けなのに対して3000円で大人向けの体験会は、なかなか難しい物が有りました。
お時間も30分程度から…なので、それなら落ち着いて出来るナカノテツでって方もおられて、
かな〜り、のんびりとした体験会でした(苦笑)

日中にアートワックスをいじっていたので、夜はポンチ留めの練習にあてました。

使用したのは、銅板2ミリを1×5センチにカットしたもの。
これは、大きな銅板から切り出したのですが…糸ノコの刃を2本もおっていまいました(><)
1本目の刃が折れたのは、私が悪いの、原因もはっきりしています。
だって、ちょこっとこねてしまったんだもん(苦笑)
パッキリ2本に折れてしまいました!!

2本目に折れた刃は、原因不明(-"-)
銅板を切り出していた時に、いきなり5コくらいにバラバラに折れてしまいました(T^T)
なんでやねん、こねてないぞ〜〜〜しかも、折れた刃がはじいて顔をかすめていったし…危ない、危ない(^^;A

結局、刃の付け替え3本目で、ようやっと上手く切り出せました(-_-;Aあ〜、しんど〜(苦笑)

今回の目的は、先日作ったポンチの具合の確認をかねた、ポンチ留めの練習です。

切り出した銅板をヤニ台に着けて固定した後、下穴を開けて、皿もみをしてポンチ留めをするのですが、使うジルコニアと皿もみの状態がなかなかぴったりと来なくて、いざ、ポンチで留めますよ〜となった時にジルコニアが動いて、なかなか上手く留められません(><.)こんなはずでは〜(;_;)

下穴のサイズと皿もみのサイズを変えながら挑戦して…やっとジルコニアが動かなくなる組み合わせがみつかりました!!
という訳で、こうなりました(笑)
a0167207_2343674.jpg

ポンチの跡が、今ひとつ均等に出ていないのは…私のせいですね〜
やっぱり練習、あるのみ!ってところでしょう…うん。

作ったポンチは、赤タガネで作った物よりも、いい感じです。
暫くは、このままで使ってみようと思います(笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kongouseki | 2013-11-10 23:57 | Silver、彫金 | Comments(0)