ロウ付けの講習を受けて来ました!

彫金の技法の中でアートワックスは講習を受けて、認定証を頂きましたが、
それ以外の事は、独学路線を走っている訳で…(^^;A←結構、無謀!?

最近は、ロウ付けもで来た方がいいよね〜、作品の幅(出来る事)がひろがるよね!?と、
これまたバーナーと戯れていた所、JJCAから「ロウ付けの講習をやりますよ〜」との連絡が!!
なんとか無理矢理日程を合わせて、行って参りました(^^)V

理論が分かって作業するのと、そうじゃないのとでは、やっぱり違いますよね♪
ばっちり習って来た(つもり)ですが、やっぱり実践すると理想の通りには行かない物で(苦笑)

まず、講習の話が入った時に、ロウ付けしたい銀の作品があったら、持ってくるようにとなっていましたので…作品〜、作品〜、アートワックスのしか無い(@_@)ノノ
これは、もうロウ付けに使うというわけには行かないので、
こうなったら何か銀線で作っていかなきゃ!! と焦りまくる私(^^;A

アクアマリンの石があったし、丁度、参考にしている本にも作り方がのっているしで、
石枠を作っていく事にしました←この段階で、かな〜り無謀(笑)

a0167207_56260.jpg

こう、銀線から四隅をスリ出しして箱にする訳ですが…
1回目、組む時にバラバラ〜に(;_;)
2回目、今度は、組む時に2つにバラ(苦笑)それでも根性でロウ付けして組み立ててみた。

a0167207_573375.jpg

すり合わせがきっちり出来ていないので…隙間〜(笑)
これじゃあマズいだろうと、3回目に挑戦!!

a0167207_5103961.jpg

3回目は…一番ましだけど角の角度がちゃんと出ていません(^^;A
不満はあるけど、タイムアップでこれを講習に持っていきました。

a0167207_5115217.jpg

2回目左、3回目右…見比べたら、少しはまし?(^^;A
ちゃんと彫金を習ってる人が見たら、大笑いされそうな感じ…これを先生に見せるのか?(^^;A
まあ、チャレンジ、チャレンジ〜(楽天的〜♪)

講習を受けた後に、石を留める爪の部分をロウ付けしたのですが…ははは〜大失敗(><)
炎を当て過ぎて、本体を溶かしちゃいました(><.)ショック!!
いつも使っていたフラックスと違う物を使ったからか、今ひとつ状態が分からない。
う〜ん、何でもやってみないと分からない物ですね。

で、ロウ付け意外にも色々と先生にお聞きして…最終、この枠の角が上手く出ない
順番に折って組み立てていくと、最後の角が直角にならないのは、何ででしょう?と聞いてみた。

先生、半ばあきれながら…刷り込みの時に角度がぶれて、上手く合わさらないようになっているから。
基本をしないでこれを作るのは、無理! アートワックスでも基本をしたでしょう?
本を参考にしてするなら、基本から順番に書いてある筈だから、やらないと〜。
そうだね、これだったら基本の角度出し、のことやすりで直角をだす基本をちゃんとやらないと…
最低30枚…最後は中をくり抜いて別の金属をピッタリはめてロウ付けまで出来ないと
この石枠を作るのは、絶対無理だよ と言われました(^^;A
ちゃんと角度を出せる人にならないと、こういうのは作っちゃダメって言われました。

あはは〜(T^T) 基本、大事ですよね!!
まあ、短時間で講習を受けるためだけに用意した物なので、これはこれで…どうせ、ロウ付け失敗したし(苦笑)

多分、先生からみたら、ものすごく無謀でアホな事をやっている生徒なんだろうな〜、私って(笑)
地味な作業も嫌いじゃないので、やるつもりだったんだけど、講習のタイミングと私の状態がかみ合ってないのよね〜。
時間が無いなんて言い訳でしかないけど、ビーズやってアートワックスやって、さらに合間に彫金の別の技法を独学でやって…まだまだ、ビーズでやりたい技法もあるしね…本だけ購入して材料も揃えて、手つかずの物が〜〜〜〜〜(^^;A←アホである(-_-)

やりたい事が、いっぱいで身体がついて来ないわ〜

でも、頑張るよ!! 楽しいもん(*^o^*)/


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪

="http://handmade.blogmura.com/beadaccessories/img/beadaccessories88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kongouseki | 2013-11-30 05:34 | Silver、彫金 | Comments(0)