WOLFアイテム♪

私はネコ好きですが、WOLFも大好き(^^)/
アートワックスでネコ物をちょこちょこ作っていましたが、WOLFも作りたい!!
オオカミ好きさんの目は肥えているから、半端なものだと却下!!と言われそうなので(特に相棒ちゃんから(^^;A)内心、かな〜りビクビクしながら制作していました。

選んだモチーフは、「月とオオカミ」…もう、鉄板の組み合わせ〜ですね苦笑)

a0167207_21465584.jpg

今回は、初めて真鍮で鋳造してみました。
鋳造から上がって来てほやほや〜(笑)
これは、まだ磨いていない状態の物です。

a0167207_2148221.jpg

裏、湯道を残して貰った物
a0167207_21484973.jpg

裏、湯道を取り除いて貰った物何もしなければ湯道は残った状態で上がって来ます。

これを、磨いて行くわけですが…写真を見て頂いたら解るように
月の部分がボコボコ(笑)
アートワックスで原型を作った時は、けっこう綺麗に仕上げていたつもり(つもりね〜)だったのですが、う〜ん、こんなにぼこぼこだと目指していたのと違〜う!!
原型の作り方が、甘かったようです(-"-)

仕方ないので、できるかぎりフラットになるようにヤスリをかける…かける…か〜け〜る〜(((/_ _)/
ああ、軟弱な私の右腕…たった2個ヤスリをかけただけで筋肉痛になりました…orz
ヤスリってさ〜、押してかけるでしょ?
日本人って、引く方が上手いのよね…私も引く方が得意、筋肉の使い方が違うのがテキメン響きますね(年でしょ?って突っ込みは無しで!!)

金属ヤスリで面を整え、耐水ペーパーの600番から段階的に2000番まで目を細くして、かけて…最後はルーターでバフかけしてみました。

a0167207_220550.jpg

左、鋳造したままの物  右、磨いた物

a0167207_2234077.jpg

上のより、こっちの分の方が綺麗?(笑)
こうやってアップでみると、まだ小さな傷が見えますね(^^;A
これを無くすには、また耐水ペーパーからかけ直し?…ですよねorz

原型の作り方が、まずかったので完全にフラットな月に仕上げるのは、
厚みとか強度を考えると無理っぽいので、
今回のWolfはここまででOKという事にしました。

相棒のKazumiさんに見せたら「まあ、いいんじゃない?」っと、とりあえず言ってもらえたし(^^;A

さて、ペンダントに仕上げるか、キーホルダーに仕上げるか…悩みまする〜(笑)

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kongouseki | 2013-12-17 22:12 | Silver、彫金 | Comments(2)
Commented by kix at 2014-05-18 21:11 x
初めまして。
先日ネットショップで、こちらのペンダントを購入させて頂きました。
とても素敵なデザインで、気に入っております♪大切にします(^^*)
Commented by kongouseki at 2014-05-18 23:02
kix様
ご購入頂き、ありがとうございます!!
オオカミ関連は、大阪のMInority様のみに置かせて頂いています。
数ある商品の中から見つけて頂いて、嬉しいです。
ゆっくり制作していますので、新しいグッズも委託する予定です、またよろしくお願いします♬
ありがとうございました!!