カテゴリ:虫( 7 )

今朝お弁当を作っていた時に冷蔵庫の前にいた蛾です。
最初いなかったのに、振り向いたら床の上にいた…
どうやら開けっぱなしの窓から飛来したらしい。

何となく変だという感が働いて、近づいて見たら蛾だったというww
あともう一歩踏み出していたら、危なかった
危うく踏みつぶす所だったわww

手を差し出すと、素直に乗って来たので写真をパチリ♪

a0167207_18134594.jpg

手乗り蛾~♪

a0167207_18143518.jpg

顔のアップを取りたかのだけど携帯カメラの限界(><)
触角が太いのでオス♪

a0167207_18155969.jpg

ピコッと上げたお尻がキュートでございます。

この後、もう一度、顔のアップを撮影しようと思ったら
もう嫌!! っと、窓から飛んでいってしまいました…残念(><。)

自然の造型には、かないませんな~…ウットリ~♪
[PR]
アパートの壁にペタリと張り付いていた蛾…。

a0167207_1926253.jpg

携帯カメラなので、画像が悪くて申し訳ない(´・ω・`)ショボ-ン

目が可愛いし、微妙なけもけも感もなかなか~♪

羽根が半透明(白い)な部分と不透明(茶色)な部分があって、
とても美しい(そう、思ったの!!)

さすがに、捕まえる道具も保管する道具もないので、
このままにして帰りました。

出勤の時には、やっぱりいなかった(笑)


*7月30日 追記*

蛾の名前を「さぼってばかりの虫屋日記2」のイソハエトリさんから教えて頂きました♪

ツゲノメイガだそうです。
幼虫はツゲの葉っぱを食べて成長するそうです。
うーむ、うちの近くにツゲの木なんてあったかなぁ?と思いつつ…
植物もそんなに詳しくないからな…気をつけて見たいと思います♪
[PR]
先日、セミの鳴き声が少ないとブログに書いて
2日後くらいからセミがワシワシ鳴き始めました。

例のセミの抜け殻がたわわに生る木も、抜け殻のオンパレードで…
こんなに、いるんだな~っと感心しきり(笑)

そんな中、今日みつけたのがこちら↓








a0167207_13322861.jpg

うん? 何か、妙な所から羽化しているのかと思ったら、
昨晩のうちに、羽化しそこねて、このクマゼミは、そのまま逝ってしまったようです。

何年も土の中で過ごして、やっと空を飛べる時を迎えたのに
羽化の失敗だなんて…せつな過ぎです。

あまり目にしませんが、こういう羽化の失敗って案外、多いのかもしれませんね…。
[PR]
今日は、めずらしいお客様がいらっしゃいました♪

a0167207_2301470.jpg

糸トンボ♂

台風が近づいている強風の中、店頭の鉢植えに留まりました。
糸トンボの実物を見るのは、ものすごく久しぶりです。
私が小さかった頃は、自宅前の側溝の傍で、いくらでも見れたのに(-_-)むーん

写真撮影の後は、お外に逃がしました♪
台風に負けないように、ちゃんと避難するんだよ~(*^o^*)/^^
[PR]
抜け殻と言っても、私の魂が抜けて燃え尽きた訳ではございません(笑)

この暑いのに、なかなかセミの声を聞かないな~と思っていたのですが、
今日も、ほんの少しセミの声を聞いただけで、
例年のような「も~、五月蠅い」というような集団の声では無く、
1~2匹がちょろりちょろりと泣いている感じ…。

どうしたんだろう?と思っていたのですが、
近所の毎年、セミの抜け殻が大量に生る木の所に行ってみましたら~

a0167207_2165441.jpg

ありましたよ~
これは、アブラゼミのメスの抜け殻~♪
い~っぱい、生ってましたので、これから五月蠅いくらい鳴き出す事でしょう♪
しかし、上手に抜けるものですね~、感心しちゃいます。

出るのが遅いのは、夏前の冷え込みが響いたのかな?

毎年、当たり前に鳴いていたセミの声が聞こえないと、
夏が来たって感じがしなくて,なんだかな~って思っていました。
これで、一安心です(*^∀^*)/
[PR]
いままで、カテゴリーを作っていなかったが、たぶんこれからも虫の画像はアップするだろうという事で
「虫」カテゴリを作ってみた(笑)

ビーズと思って来て頂いた方の中には「虫~」(-A-;)と、あまりお好きで無い方もおられるでしょうが、
そういう時は、スル~して下さいね!!

基本、画像はオープンで載せます(自分でアウトかな?と思う物だけ、Moreにたたんでおきます)

なんで虫? と思われる方も、きっと多いとは思いますが、
今回のタイトルのように形の面白さ♪にかけては、天下逸品ではないでしょうか?
基本、自然の造形美にはかなう訳もないのですが、そこをビーズに活かせるといいな~と思って、
色々観察してみたり…と、これは単なる理由づけでして、

ともかく「自然の造形は、面白い!!」 の一言に尽きる訳です(笑)

で~、今回は↓

a0167207_14514739.jpg

ペッタンコです(笑)
微妙に毛むくじゃらな手が見えておりますが…





a0167207_14511424.jpg

はい! こんな感じの蛾です♪
何蛾なのかは、詳しくないので不明です(汗;)

こういう、色とか形とか、面白いと思いませんか?
自然は偉大なる芸術家…そう言ったのは、誰でしたっけ?(失念…orz)


実は、私は蛾よりもアゲハ蝶系の大きな蝶の方が苦手だったりします。
蛾は、オオミズアオとか綺麗だな~と思えるのですが、
どうも蝶のリンプン(蛾にもリンプンはありますが、目立たない)の感じが
ゾワ~&毛むくじゃらの太い腹が波打って動くのを見ると、
またまたゾワ~っとなってしまいます(苦笑)
まあ、本当に蛾も蝶も大差無いんですけどね(笑)

基本、蛾と蝶の区別は無いそうで、良く日中飛ぶのが、蝶。
夜に飛ぶのが蛾と言いますが、これも常識のウソだそうです。
夜に飛ぶ蝶もいれば、昼間に飛ぶ蛾もいるそうで…区別がつかないそうです。
という事は…蛾のオスが持っている、くし型の触覚くらいしか、区別する所が無いって事でしょうか?
もしかしたら、蝶にもくし型の触覚を持っている物がいるかもしれませんし…ごめんなさい、そこ等へんは、知識不足で解りません。

リンプンも顕微鏡で拡大してみると、綺麗に並んでいて「お~!!」と感動します。

ああ、そうか…蝶は捕まえるから、手についてくるリンプンと
そうやってリンプンの禿げてしまった羽を見るのが嫌だったんだ。
書いていて、1つ謎が解けました(笑)

最近は、外で野良ネコの子が虫を追っかけて遊んでいます。
次の朝、バラバラになったバッタの足とか、セミとか転がっています。
なかなかシュールです(苦笑)
ま~仔猫が遊べるくらい虫も豊富らしいので、機会があればまた、アップします。
[PR]
グリーンが多い+消毒をしない=虫が多い…という事でして…。
お外には、ハチやハエや蚊とかゲジゲジとか…あ!! チョウチョも来ますよ~
それなりに楽しんでいますが、先日はスペアミントの花に
蚊がたくさん集まって吸蜜していたのには、参りました(>_<)
たぶんオスなんでしょうけど、気分的には、あまり嬉しくない光景ですよね!

今日の、お客さんはこちら↓
a0167207_23551246.jpg

さて? 誰でしょう?




a0167207_23542058.jpg

もしかして、キリギリスの幼齢でしょうか?
K氏に確認したら、たぶんそうだろうって(笑)

不完全変態とは言え、小さいと何だか受ける感じが違いますね♪

画像がすこぶる悪いのは、携帯カメラのせいだけでなく
とても風が強くて、ちっとも静止してくれなかったからです。
これでも写っていない部分の茎を手で握っていたのですが…駄目でした。
その風の中でも、スペアミントの花にしっかりしがみついているのには、驚きです。
よく飛ばされないものです。

頑張れバッタ~♪



追記
2010/8/16 カテゴリを日記から虫に変更しました。
[PR]