カテゴリ:ハンドメイド( 2 )

新年早々から、ビーズキットのレシピ描きを頑張っているのですが…なかなか終わりません(苦笑)
そんな訳で、気分転換にモールベアの2体目に挑戦です♪
前回1体目を作った後にcraftjamさんからアドバイスを頂きました。
国本さんの本を元に、craftjamさんのアドバイスを参考に、ちょこちょこと…モールをいじり。

a0167207_180958.jpg

こんな感じになりました♪
後ろにぼんやりと写っているのが国本さんの本はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベアです。


a0167207_184997.jpg

国本さんのベアは、モールを何本かに分けて制作するのですが、
crafutjamさんのベアはモール1本で制作できるそうです。
ならばと、1本でできないかと挑戦してみたのですが、モールが短かったので2本使いました(笑)

私が今回作ったベアは身長 約3センチ…本に掲載されているサイズくらいに仕上がりました♪
もう少しお腹周りにボリュームが出た方が、可愛いかな?
目は丸小ビーズなので、なんだかタレ目っぽい?
鼻、口、手足の肉球は、糸で刺しゅうしました。
お耳は、もうちょっと大きくてもいいかも?

思う所は色々あるし、写真で大きくして見ると、
なんだかグダグダですが、実物はそれなり♪

だって、小さいから~(笑)

モールベア本体は30分もかからないで出来た。
短時間で出来るのもモールベアの魅力かな~?
私の場合、刺繍に時間がかかるという、本末転倒な状態…もう少し、なんとかしたいな(-ω-)
[PR]
モールベアという本を前に見つけて、その時は買わずにいたら…その後、どこを探しても無くて…。
取り寄せるしかないかな~っと思っていたら、見つけました♪
しかももう、第2刷になってる。

で、いそいそとモールを購入してチャレンジしてみました!
初めてなので、どれくらい引き締めたら良いのか?
ま、初めて作ったって事で大甘で見て頂けたらと思います(苦笑)

a0167207_2121999.jpg

わずか3センチのモールベア
実は、3.5センチくらいの背丈で出来上がりました。
もう少し、引き締めて作ってもいいのかな?

本では、目は小さい丸頭釘で、口は木綿の糸を貼るようになっていたのですが、
釘は手元に無かったので、ビーズで代用。
口は、上手く張れなかったので、縫いつけました(笑)
ついでに鼻も糸でそのまま刺繍…かな~り歪んでいます。
愛嬌って事で許して~(^▽^;A

a0167207_2124533.jpg

手足の裏も本当は布を貼るようになっていますが、それも無し!!
本のモールベアとは、似ても似つかない物になりましたが…ま…最初ですし(苦笑)

参考にしたのは↓
はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア

あとtuittrでフォローさせて頂いているcraftjamさんで、キットが販売されています。
モールベアやモールドッグ…クリスマス関係のキットが色々あって、どれも可愛い!
craftjamさんのHPを見て、買い損ねたモールベアの本を探しまわったくらいです。
ああいうのが作れたらいいな~って(笑)
そうそう上手には出来ませんが…(^▽^;A

今回作ったベアは、未可動なので、次回は材料を揃えて
首と手足が動くミニベアーも作ってみたい。


…その前に、ビーズキットのレシピ描きをしないといけないのですが…。
うーん、時間がもっと欲しいな~。
[PR]