<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

と言っても、ビーズ関係では無く、猫の手仕事箱で紹介している、人形のお洋服になります。
こちらで案内するのも、どうかなー?とは思ったのですが、まあ…(^_^;A

人形が大丈夫な方は、よかったらオークションも見てやって下さい。
他に、ニット生地なども出品中です。

さて、そろそろビーズに戻ります…仕事しなくっちゃ…チワワ催促の電話が入っちゃったよ((((/・ ・)/

More…人形の画像あり、注意!!
[PR]
現在、筋肉痛!!
特に腹筋と背筋が痛くて、大きく息を吸おうとするとズキッ!

なんでかな~? と、よくよく考えると…日曜日に大きな植え木の植えかえをしたのが原因!?

根づまりをおこして、枯れそうなベンジャミンの鉢の植えかえをしたのが原因みたい。
なにせ、ひどく根づまりをしていたので、根っこを洗うのに
植え木を持ち上げて、上下にゆすっては洗うの繰り返し…
その時は、楽しさもあって、そんなにきついって思わなかったのに…

日曜日の夜に、やたら背中がこわばって、きついので、なんだか「疲れているんだわ」っと
思いこんでいたのだけれど、どうも…これは…筋肉痛だわ(@o@)ノノ

たったあれだけの事で、こんなにひどい筋肉痛だなんて…
…どれだけ運動不足やねん…orz

こんなに筋肉が落ちていたら、痩せるはずないわ(苦笑)
今朝計った、体脂肪率…30パーセント!!

ウ~ア~、メタボ街道に突入してる~

ビーズの合間に、ちゃんと運動しなくっちゃ!!
[PR]
先週の土曜日は、サンリブのジュージャカルチャーセンターでの講習でした。
月2回の講習の課題をオリジナルで考えてレシピを描いて、キットを組んで…
スムーズにいっている時は、そうでもないけれど、色々と立て込んでいると、
月に2回って、結構大変だーと思ったり…
でも、私のが良い!!と言って下さる生徒さん達の為にも、頑張らなくっちゃ!!


今回の課題は…
クラスター水晶ポイントのロングネックレスとピアスセット



a0167207_029555.jpg

ブラックバージョン

a0167207_0305571.jpg

ピンクバージョン

a0167207_0312011.jpg

ホワイトバージョン

ホワイトは真白ではなくて、白金です(笑)

ピアスとペンダントの先についているのは、天然の水晶です。
いわゆるクラスター水晶の小さい物に横穴を開けて加工した物。
一つとして同じものが無いので、
ピアスには、これならセットにしても大丈夫と思える近い形の物をチョイスして、
ペンダントには、もっと大ぶりな物を選んでキットにしました。

天然物なので、内包物もあるし、クラックルや傷があったり…ちょっと癖のあるところも楽しんで頂きたい(笑)

そうそう、この水晶の中にファントム水晶が入っていてビックリしました。
大きなファントム水晶のポイントって、それなりのお値段だったりしますよね?
その水晶に当たった人は、ラッキーかも?  …って、嬉しいのは、水晶がすきな人だけかな?
私は、ファントムとがガーデンとか大好きなので、つい探してしまいます(*^m^*)

編みはライトアングルウィーブの応用?
応用でいいのかな?
ともかくグルグル回って編みます。

そのせいか…
「今日の、難しいです~。方向音痴にはつらいわ~」の声が…。

あらら…。
私もすごい方向音痴だけど、慣れたらなんとかなるわよ~。
見本3セットも編んだら、憶えたわ~(笑)

「いえ、3セットは無理です!!」…と。

うーん。
私は、方向音痴だけど、図面はなんとか見れるのよね(苦笑)
テグスで立体物を挫折した人には、ちょっと辛かったかしら?

そのせいか、今回はほとんどマンツーマン状態でレクチャーしたの。
おかげで、講習が終わって、帰りついたらすごい睡魔に襲われて(爆笑!!)

次回は、もう少し簡単なデザインにしましょう…(-_-)zzzzz
[PR]
久し振りのブログです…ちょっと浮気心がでてまして、ビーズとは関係無い物の制作にはまっていました。
そちらは、また別のブログでご報告予定です(苦笑)

先月末の講習の課題は~ネッティングのネックレス♪
もう定番中の定番でしょうか?
定番だと思っていると、良い意味で裏切られるデザインにお目にかかって、
「やられた~」とひっくり返っちゃう自分がいたりして…奥が深い技法でもありますね。

今回は、卒業式とか入学式を意識して作ったつもりが、ウェディング?
ウェディングだとしたら、地味ですね。
真白だと、通常で使うには、少し派手だったかもと、後になって反省しきり(-_-;A
色変えして楽しんで頂けたらいいかな?

a0167207_2495757.jpg



そして、今は今週末の講習の課題を考えています。
2時間の制約がとってもネックになっていきている、今日この頃。
ビーズステッチって、やっていくとどんどん細かい事がしたくなってくるという…ある意味シードビーズ中毒?(笑)
簡単なものだと、こんなので良いのかしら? とも思うし、
難しいものだと、絶対に時間内におさまらないし、
宿題にしてしまうのも限界がありますし~
時間の制約と講習内容のバランスって難しいです。
さて、モチーフはなんとかできたので、どうまとめるかが問題です。
頑張ろうっと♪
[PR]
今日は、ビーズ教室でした。
今日の課題は、ネッティングのネックレス…比較的簡単なのでおしゃべりしながら…
まあ、笑う笑う。
いつもおしゃべりする暇も無いような作品ばかりでは無く、
たまには、こういう時間もいいかもしれない(笑)

でも、紹介するのは、前回の講習作品だったりします。
a0167207_2062321.jpg

サニーネックレス

とても大ぶりなネックレスです…重たいかも?(笑)
中央の大きな珠はアクリル製。
完全な球体なので、モチーフを横にしてみると、土星? UFO?
裏表、微妙ですが色を変えてあるので、リバーシブルで使って頂けます。

ぐるっと回りについた飾りのスワロフスキーエレメントがキラキラして、
なかなか存在感のあるネックレスになりました。

講習では、ベースの制作から、周りの飾りの部分の途中までで終了~。
さすがに2時間では、出来上がりませんでした。

でも、糸処理さえできれば、
あとはピンワークと丸カンで繋ぐだけなので、残りは宿題に…。

今日の講習にしてきて下さって
 「できあがりました~。
 でも、周りの飾りが、先生のみたいに、なかなかきれいに並びませんでした」と…

引き締め具合とか、微妙な力のかけ方が原因のようですが、
ゆるくてもダメ。
引き締めすぎてもダメ。

こればかりは、一石二鳥という訳にはいかないのが現実。

なんとかコツを…と思うのですが、十人いればそれぞれが違うので…(苦笑)
教える方も、日々勉強の毎日です。

さて、次の課題は何にしましょうか?
[PR]
まだまだ寒い日が続きますが、ビーズの課題は季節先取りで
春らしく…私にしては、珍しく可愛い系かもしれません(笑)

a0167207_2305779.jpg

デイジーのバックチャーム

くるみボタンを使った、ビーズステッチならではのコラボ(?)作品。
面白いと、おおむね好評でした♪

近日中にショップ
アップしたいと思っています…思って…おも…((((/・ ・)/
[PR]
ドッグのバックチャームシリーズの中のコーギーです。

a0167207_365592.jpg


やっとバックの形になりました。
バックチャームの中でも一番大きくなってしまいました。
というのも…コーギーの特徴ともいえる、足とあのチャーミングなお尻の部分も、なんとか入れたいと思ってしまったので(笑)

おかげさまで、このキットは、ネットショップに上げる前に完売していまいました。
ありがとうございますm(_ _)m

近いうちに、またキット組みをして、ショップにアップしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。


現在、リクエストを頂いている犬種は、
   ・パピヨン(デザイン済み…見本制作まだ(汗;))
   ・チワワ
   ・シーズー      です♪


なかなか、すぐに制作できなくて申し訳ありませんが、
気長にお付き合い下さい。
[PR]