<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小倉駅前のI'mでの投票イベントです。

I'm Graphic T ARTSというイベントで
色々なデザインのTシャツが会場に飾られています。
気に入った、Tシャツに投票すると、抽選でプレゼントが貰えるという♪

実は、私とKazimi氏、二人ともデザインで参加させて頂いています。
良かったら、会場に足を運んで、お好きなTシャツに投票してみて下さい。
運が良ければ…当たるかもしれませんよ!?

投票期間 6月28日~7月11日
場 所   小倉I'm 館内

WEBで作品を見る事ができます♪小倉I'm
WEBでの投票は、ありません。
ぜひ、会場にてどうぞ~(笑)

ちなみに、私は爬虫類、Kazumi氏は野生動物をデザインしています。
これ以上のヒントはだせません…解った人はえらい!!(実は、バレバレ~) 





  
[PR]
この時期、ニャンズは寝こけております…いつもの事か?(笑)

本日のアッシュ&シルヴィーさん
a0167207_0261228.jpg


箱にミッチミチに入っております。
シルヴィーのお尻をマクラにして寝るアッシュくん(*^m^*)ぷぷぷ

この姿を撮影したのにシルヴィーが気が付いて、
おもむろに体制を入れ替えてしまいました。

なんとアッシュくんを下敷きに(-■ー∥)ハウッ!!
シルヴィーさんったら、自分が下になっているのを見られたのが、嫌ですか? プライドが許しませんか?

とっても女王様なシルヴィー…そんなシルヴィーが大好きなアッシュ君。
見ていて、ほほえましい…でも、それでいいのか? アッシュよ~(苦笑)
[PR]
今回は、ビーズ無しで…レース編みです(笑)

a0167207_122119.jpg

お花のラリエットです♪(携帯画像@白とび…orz)

編みは、同じ事の繰り返しなので、それほど難しくはありませんでした。
でも…ラリエットで使おうと思うと…長い(-_-)

長さが無いと、首にくるっと巻いて使えないので、編むのに根気が要りました。
今流行りのチュニックに合わせると良いかな?
ナチュリラとか森ガールとかの雰囲気だと思うのですが、どうでしょう?
自分がそういう格好をしないので、今一つピンときていません(苦笑)

今日、ビーズクロッシェ針が入荷しました♪
ネット販売は、まだ準備が出来ていないので、後日アップしたら、ご案内しますね~。
しかし、入荷前にお店でデモしたり、案内したりしていたので、
今日ご来店いただいた方の殆が、5種類のセットで既に購入されていっています。
実は、ネット販売分が確保できるか…ドキドキものです(汗;)

デモと言っても、私が編んで「良いよ~、これ良いよ~、手が痛くならないよ~」と
言っていただけなんですけどね(笑)

ラリエットとリングは、作品見本で店頭に飾る予定なのですが…まだ、机の上に転がっています。
明日、飾りつけ…頑張りたいな(-o-)
[PR]
今日は、ブローチを作ってみました。
ビーズが入っているとはいえ、基本レース編みと同じ(微妙に違うんだけどね!)なので、
お花のブローチを作ってみました♪

長編みと長長編みとの組み合わせで、そこにみっしりとビーズを編み込んでみました。

出来上がりは↓
a0167207_20345413.jpg



実は、出来上がりを想像したのと、随分と違っていました。
これはこれで、「あり」だとは思うのですが、
思い描いた理想の形にするには、みっしりビーズを入れない方が、良かったのかもしれません(苦笑)
来週は、布物の注文とオフルームに戻らないといけないので、
クロッシェはいつ出来るかなぁ…

必ず、リベンジします!!
[PR]
本日もクロッシェでリングを編み編み~…しつこいです(笑)
同じものを作るのは、本当はあまり好きではないのですが、練習の為に…色違いを制作しています。
色が変われば、気分も変わる♪

a0167207_2162535.jpg

グリーンバージョン

a0167207_2164839.jpg

ブルーバージョン

どちらも、涼しげで良い感じ♪
個人的には、ブルーが好みかな!?

リング1ツ編むのに2時間弱…もちろん、ビーズを通すところからやってです。
これが、早いのか遅いのか…基準がわかりません。
でも、これ以上のスピードアップは無理っぽい(苦笑)

何日も編んでみて、右手が痛くならないので、とってもいい感じです。
道具選びって、大切ですね!!
[PR]
段々と編みなれてきました。
今日は、フリルローズリングの色違いです。
a0167207_0215420.jpg


あ…携帯画像、色とびしちゃってる…orz

糸は前のと同じ金のラメ糸で、ビーズの色を赤系に変えて作ってみました♪
縁がはっきりして見比べると、こちらの赤い方が大きく見えます。
もちろん、通したビーズの数も編みも同じなのですが、
赤が膨張色なのと、手が慣れてきて、締め具合が丁度良い感じになったので、
ほわんふわんとした出来上がりに(*^m^*)

何事も、練習ですね♪

今週いっぱいクロッシェができるかな?
来週は、ビーズステッチに戻らないとね!!
あ…ビーズ刺繍も残ってた…うーん、手がたくさん欲しいかも?(苦笑)

***ちょっと宣伝***

初夏のピクニックに向けて♪-その3((笑))のエントリーで紹介していた
可愛いビーズクロッシェ針「Sucre]を
今度、お店で取り扱う事にいたしました♪
販売開始は7月の上旬の予定です。
ネットショップでも
お取り扱いしますので、お楽しみに♪
[PR]
今日、差し入れで頂いた物…パンと和菓子♪
今回は、和菓子のご紹介♪

a0167207_11864.jpg

「もろこし」…トウモロコシの略? それとも外国を指す言葉?

a0167207_1193891.jpg

中身は、こんな感じ…落雁? 干菓子? 御茶席で出そうな感じのお菓子ですよね!

食べてみると、何となくデンプン質な香りのする、干菓子って、感じでした。
やっぱりトウモロコシなのかな?

やっぱり緑茶と頂きたくなる、お菓子でした(*^m^*)
[PR]
a0167207_125948.jpg

咲いてた!!
この前、花だと思っていたのは…蕾だったみたい(笑)
それでも地味な事に変わりはないか?
淡いピンクの小さな花♪

a0167207_133076.jpg

同じプランターでできているのに、
お花の色が違う…こちらは、色が濃くて紫ぽい♪

ここまで育てて…ペニーロイヤルは、他のミントのように摘芯してやっても、
あまり横芽が大きく育たないなぁ?
栄養不足だろうか?
基本、上に伸びるよりも、横に這って伸びていきたそうにしているので、
プランターよりも地面に下ろしてやった方が、増えやすいかもしれない…うーん、難しい(="=)
時間差で、もう一回、残った種を撒いてみようかな?
さて、どこに撒くかが問題です…地べたに撒いてみたいけど、プランターしかないのよね~(苦笑)
[PR]
久々のテグス編みです(笑)
「花いちごのストラップ」は、私がまだテグス編みだけをしていた頃に作ったキットです。

今では、もうほとんどテグス編みのキットは置いていませんが、
前にご購入頂いた方が、どうしても出来ないと…(-■-;
講習に来て頂ければ、詳しくお教えもできるのですが、
その時間もないので、作って下さいと言って来られました。

久々に見た、自分のテグス編みの編み図…よく、こんなの考えたなぁ(笑)
かなり前の編み図なので、図面自体は問題なくても、文章に不足を感じたり…改めて見て、今後のレシピに活かさないとね~と、反省しきりでした。

出来上がりは、↓こちら

a0167207_2273019.jpg

花いちごのストラップ

いちごが2つに、白いイチゴの花が付いています。

白い花といちごの赤のコントラストが綺麗で、お気に入りのアイテムだったりします。

うーん、こういうのを作ると、テグスも~なーんて、思ったりもしますが、
ビーズステッチ(オフルーム)メインで、このメインが結構時間のかかる作品が多いからな…
他に…ビーズクロッシェ・ビーズ刺繍・チェーンメイルをやってみたり…(^▽^;A
たまーに、布物を縫ってみたりと、それなりに忙しい。
これにテグスを復活させると、収拾がつかなくなりそうで(苦笑)


好きな事を仕事にしたんだから、贅沢を言ってはいけないとは思うが、
作業に追われて、楽しめない自分がいる事に はた と気が付いて、ブルーになったりもします。
自分が楽しくないと、他の人も楽しくないよね…ワクワク、ドキドキの大切さを実感しています。

時間の使い方、もう一度見直さないといけませんね(((((/・ ・)/
[PR]
先週、ペニーロイヤルに花芽があがっているのを見つけました。
ミントの花だから、だいたい想像がつくというもの…ある意味、裏切られました(>_<)

まさか…

こんな…






a0167207_20555848.jpg

地味~(笑)


a0167207_20565318.jpg

紫色に色づいています♪
これで、咲いてるのかな?

キャットニップの花よりも、地味だ~!!
もうしばらく、様子を見てみますが…花弁はどこ? 種、できるの?

ペニーロイヤルは、他のミントに比べると、なかなかワサワサと茂ってくれません(>_<)
最初に出た、真ん中の芽を摘んで、横芽を増えるようにしてみたのですが、
何だか横芽もニョキニョキとはいかず…思っていたよりも、茂ってくれません。

何か、茂らすコツってあるのかな?


さて、ペニーロイヤルを摘んで、アルコールにインして、抽出液を作ってみました♪

お店の前に、どうしてもノラちゃんが来るので、
消毒とノミ避けの為に、スプレーボトルにいれてシュワシュワ降りまくっています。

以外に香がよくてびっくり!!

乾燥させて、ネコの首輪につけるというのも良いけど、このアルコールで抽出してという、
直接的な方法もお勧めですよ。

あ…小さなコバエなら、吹き付けて、次の日くらいには昇天してます。
速効性は無いけど、駆除もできるし、虫避けにもなるし
お勧めですよ♪
[PR]