<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BEADS FACTORY コンテスト2010の結果がHPで、発表になっています。

私の作品は、残念ながら選外となりました…orz
ま…きらりポイントでの投票状態をみていると、やっぱりという結果ではあります。

そして本日、作品が返送されてまいりました。
丁寧なお手紙と粗品入り~

粗品は、こちらになります♪

a0167207_21215219.jpg

スタッキングのケース入りのビーズ各種♪

a0167207_21235167.jpg

ジルコニアとプレシャスビーズとSWエレメント(*^m^*)

あは!! 頂いたのは、嬉しいのですが…
ビーズの種類が多いよりも
プレシャスビーズを2パックとかの方が、使いでがあるのにな~…と、ちょっと我儘を言ってしまいました。

だって、プレシャス…なかなか買えないし(お高いから)
オーダー品くらいにしか使えないんだもん!!(笑)

いやいや~、大事に使わせて頂きます♪


さ~、やっとこ作品のお披露目おば…

a0167207_2131183.jpg

Atrophaneura alcinous

a0167207_2132326.jpg

トップの部分…取り外せます。

a0167207_21335328.jpg

ネックレスだけ…相変わらずのネジネジ好きです(笑)

a0167207_21332068.jpg

トップだけ~…バックチャームにでも…大きいか?

相変わらずの地味派手でございます。
実物はかなりキラキラするので、色目が地味でも、かなり派手なのです。
しかし写真写りの悪い作品だ(苦笑)


作品名のAtrophaneura alcinousはジャコウアゲハの学名。
なんで? と思うでしょうが、このトップの感じが、ジャコウアゲハの蛹に似ているから(笑)
ここら辺のセンスからして、一般受けは外しているな~。
しかし、これが私なので、いた仕方ない。(最近、開き直り気味~)

More ついでに…
[PR]
先日もブログに書きましたが、最近、ちょこちょことビーズ刺繍もしていました。

今日は、思いつきでやってみたい事ができたので、
ニャンコの刺繍をしてみました。

私の場合、ビーズ刺繍の図案は、かなりアバウトな感じで描いています。
基本、ビーズを刺していくと、図案より大きな作品に仕上がります(笑)

やってみたかったのは、少し立体的に仕上げてみたい…という、単純な話です。


a0167207_2162925.jpg

まずは、ベースになる部分を指した所。
もちろん、ペッタンコ…平面です。
一応、こういう毛の流れにしたいという向きでビーズを刺していってます。


a0167207_2185311.jpg

ベースの上に、ビーズを刺した所。
刺繍とオフルームとの合作状態です。
2段目を指した事になります…ほんのちょっぴり立体?(笑)


a0167207_22152.jpg

さらにビーズを重ねて刺します。
3段目を刺した所で、ほぼ完成状態♪
かなり立体的になりました!!


a0167207_224830.jpg

首輪(ネックレス)を付けて、裏にブローチピンをつけ、
もう1枚、裏にスウェードを重ねて回りの縁飾りをつけて、完成で~す♪


a0167207_2263731.jpg

少し斜めから撮影してみました…この立体感、解って頂けるかしら?
いわゆる、半立体のような物なのですが…。

猫に見えるかしら?

実は、デザインのモデルはシルヴィーさんだったりします。
ちっとも似ていませんが(苦笑)
目の色はシルヴィーがグリーンかかっているので、合わせてみました。
でも、こうやって仕上がってみると、目は黒っぽい方が、はっきりしたかもしれません。

次回は、黒眼で作ってみたいですね。

制作時間は~…始めてから7時間は経っています。
その間に、買い物に行ったり、休憩したり、お花に水をあげたり、晩御飯を食べたり…3時間くらいは、そういうのでゆうに消費していると思うので、
実質、4時間~5時間くらいなのかな?

身体を作らなかったので、予定よりも、早く完成しました♪

こういうビーズ刺繍があっても、良いんじゃない? かと…。
[PR]
グリーンが多い+消毒をしない=虫が多い…という事でして…。
お外には、ハチやハエや蚊とかゲジゲジとか…あ!! チョウチョも来ますよ~
それなりに楽しんでいますが、先日はスペアミントの花に
蚊がたくさん集まって吸蜜していたのには、参りました(>_<)
たぶんオスなんでしょうけど、気分的には、あまり嬉しくない光景ですよね!

今日の、お客さんはこちら↓
a0167207_23551246.jpg

さて? 誰でしょう?




a0167207_23542058.jpg

もしかして、キリギリスの幼齢でしょうか?
K氏に確認したら、たぶんそうだろうって(笑)

不完全変態とは言え、小さいと何だか受ける感じが違いますね♪

画像がすこぶる悪いのは、携帯カメラのせいだけでなく
とても風が強くて、ちっとも静止してくれなかったからです。
これでも写っていない部分の茎を手で握っていたのですが…駄目でした。
その風の中でも、スペアミントの花にしっかりしがみついているのには、驚きです。
よく飛ばされないものです。

頑張れバッタ~♪



追記
2010/8/16 カテゴリを日記から虫に変更しました。
[PR]
今日もクロッシェ…よくあるお花のパターンです(笑)

a0167207_1432284.jpg

4色のお花が斜めに上がっていくパターンです。

涼しげにと、白ベースにして編んでみたら…可愛い~(*^▽^*)
さ~仕上げるぞ~っと、思ったら…サイズの合うビーズキャップが無かった…orz
シルバーにしようと思ったけど…。
このさい金古美でもコッパーでもいいか~って気分。
連休中なので金具の入荷待ち~。
あ~、作業が進まない~(;o;)

ビーズ刺繍も並行作業中…もう秋色です(笑)
こちらも金具待ち…orz
[PR]
毎日の雨の中、大丈夫な物は、すべてお外に放置~。

バシャバシャ雨に当たって…
強風に煽られて…
時には野良猫に蹴倒され…

そんな中でも、たくましく育つ多肉ちゃん達♪

なんと!! うっかりしていたら、いつの間にか花芽をあげて、
勝手に咲き誇っている株が~~~~~~!!


a0167207_15235863.jpg

こ~んなに、可愛い花をつけていました♪

手前に写っている柱状の多肉は星乙女♪
花をつけているのは、その奥にある

アナカンプロセス=千代田の松

今年、初めて花芽をあげて開花してくれました♪
なかなか可愛い♪

手前の星乙女は、旺盛に繁殖中…そろそろ植えかえしないとまずいかも?(苦笑)
他にも分頭して5つになっちゃったシルバースターとか、そろそろ分けないと…

今年になって、チビ苗がいっぱいになった物と
すっぱり消えてしまった株が多数…orz

環境にあった物を育てるしかないか…
好きな物中心に消えていく悲しさよ…

先日、黒法師さんが野良猫にひっくり返された…ショックからか、ごっそり葉を落して…
やばいです…黒さんって、どうやったら増えるの?
落ちた葉っぱも置いてみてたけど…ぜんぶOUT!!
頭飛ばすのかな? 怖くてできないよ~(/_;)

そういえば、リトープスも1鉢つぶれた…orz
油断して雨にあたっちゃったからな…時期じゃないのに、中から次のが出てきて脱皮をはじめちゃって…
結局、つぶれた(="-)
のこり2鉢も、すでに脱皮中…このまま何とか成長して欲しい…
冬型なのに~、水をきらないといけない時期だったのに~
取りあえず、水なしで8月いっぱい過ごしてみよう…ドキドキ
秋からの成長にかけてみるよ!!
[PR]
今日は、お買い物に出たら…シシャモの詰め放題がありました♪

詰め放題は、お店の客寄せイベントではありますが、
最近のビニール袋は、まったく伸びない物になっていまして…
しかもサイズが小さいんですわ(笑)

ビニール袋のサイズ12×20センチ

ここは、腕の見せ所であります♪

丁寧に詰めて…詰めて…詰めて…

横にしたら、もれなくあふれるくらい詰めます(笑)

a0167207_22215684.jpg

写真撮影の為に、横にしたら…左にある分があふれた!!
右は、小さな袋に入った状態♪

さて、何匹入ったでしょうか?

More 結果は、こちらから♪
[PR]
昨日、帰ってみたら…



…こんな事に…



a0167207_1984337.jpg

爆睡中~♪



a0167207_1993945.jpg

眠っているのは…

実は、商品棚の中!

猫好きで笑って許して下さるお客様ばかりで、本当に良かったよ~(苦笑)

しかもヴィンテージパーツを入れた、ガラスケースの上…orz

ガラスが冷たくて気持ちいいのか?
最近、暑くなってきたからねぇ…

…そうじゃ、ないだろ~(=■=∥)
[PR]
ビーズクロッシェ針 Sucreは5本…とても可愛いです♪
5本揃えたのに、専用の保管のケースが無い。

「あるといいよね~♪」
「作らない?」

やっぱり、そう気ましたね(笑)
だって、私も保管する物があったらいいな~、
持ち運んで、お外でも編み編みしたいな~…なんて思っていましたから!


せっかく手元に布もいっぱいあることだし、いっちょ作ってみましょうか!?
思い立って、作ってみました♪


a0167207_16425036.jpg

頑張って4種類♪
中に針を入れて、くるくる~と巻いてりぼんを結んで保管します。
昔から、よくある形です(笑)

a0167207_164524.jpg

これは、左から2番目(青)の内側…右端の赤も同様の布と配色です。

a0167207_16472677.jpg

蓋を開けると、針が入るようになっています。
右上の小さなポケットは、針のキャップを入れる為の物。
キャップって小さくて、なんだか失くしちゃいそうじゃありませんか?
とじ針を入れても良いかもしれません♪。

一番左と右から2番目のベージュに小花柄+レースは、
中が全部左から2番目と同じブルー地の花柄になっています。

ブルー地のお花の柄のメーカーは、moda…ここの柄は、好きなテイストが多くて、目移りしちゃいます♪
結構可愛くできたと思うの…自画自賛♪


ちなみに、外がお花柄の2点は、既にお嫁に行きましたV(^▽^)V
残った、どちらかを私のに…ちょっと私にしては甘めだけど…いいかなぁ?
[PR]
え~、先にエントリーした「クロッシェの疑問?」ですが、
まあ…なんと言いますか…歯切れも悪い状態ですが、一応解決したような(苦笑)

夜が明けて、もう一度本を見直してみました。
できれば読みたくない英語の文章を読みなおし…あれ?
2.3冊引っ張り出して、見比べて…うん?

結果、日本国内でチューブクロッシェと呼ばれて紹介されている編み方は「beads slip stitch」
私が編んでみたかったのは「beads single crochet」

「beads slip stitch」は、引き抜き編みで、
「beads single crochet」は、細編み。

まず、編み方が違う(笑)

そして、「beads single crochet」で右回転と左回転が出来るのは、
どこにビーズを入れて編むかって事だけの違いらしい(-"-)

とりあえず、編んでみました。


a0167207_18475095.jpg

一番左が「beads slip stitch」
中央と右が「beads single crochet」

「beads single crochet」は、まだ編みなれていないので目が汚いな(ー”-)
それでも、ビーズが斜めの状態で上がってはいます。
ビーズと糸のサイズがあっていないので、隙間が大きいのが気になりますが、
たぶんこれで編み方は、合っているようです。

うーん…何だか、私の目指す感じと違う~(苦笑)

なので、前に勘違いして編んだ「beads slip stitch」で編んでみました。
a0167207_18531362.jpg

左が通常良く見るタイプ。ビーズの穴は真上を向きます。
右は、ビーズの穴が斜めに上がる編み…隙間も開かなくて、ピッチリしていています。

ビーズが斜めで左回転しか編めないけれど、これが、私の中の理想に近かったりして(笑)
この編み方も「あり」なんじゃない? っと、勝手に悦に入っております。


a0167207_18593361.jpg

ちなみに、ビーズが斜めに向いた編みを並べてみました。
こうやって見ると、チューブクロッシェも編み方次第で、色々と表情がかわりそうです。

どんな風に活用するかが、問題なんですけどね~(爆!)
[PR]
まだ、ビーズクロッシェの本が,今ほど充実していない頃に独学でポチポチと編み始めていたビーズクロッシェ。
その時に,拾う目が分らなくて,苦労したのが,今、チューブクロッシェと呼ばれている編み方です。

またまた、ごそごそしていて見つけた写真。
日本でチューブクロッシェと言えば、編み目がオフルームのペヨーテで編んだように
ビーズの穴が真上を向いている編み方。

その横にビーズが斜めを向いて,右回転であがって行く物と
左回転であがって行く写真がありました。

現在、どうやったらそうなるのか検証中…撃沈記録更新中なり…orz

いいもん、頑張るんだもん!!(/_;)
[PR]