<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がつけば、もう8月も終わり…イベントが目白押しの9月が、もうすぐそこにやって来ています(汗;)
昨日は、9月19・20日に開催される「おさんぽマルシェ」の打ち合わせに行ってきました。
今回は、大きなブースをお借りして、総勢6名の作家さんで1つのお店としての出店になっていますので、
色々と、顔をみてお話ししましょうって事で(*^_^*)/


********************************
「2010 おさんぽマルシェ 秋 &
           門司港アンティーク・雑貨マーケット」
開催日 2010年 9月 19日(土)
            9月 20日(日)
時 間 10:00~16:00
会 場 門司港レトロ多目的広場・親水広場
     門司港ホテル横(門司区レトロ地区・第一船溜まり一帯)

出店名「Prinera」プリメラ

参加作家 Azul(お洋服)
       Amilien(ニット)
       78@テンコ(布小物)
       magnolia(キルトとポシャギ)
       つなぎ(器工房)
       ek tawido(ビーズアクセサリー)←私&Kazumiです♪
(敬称略)

********************************

まったく異なる作品を制作する作家が集まって、素敵な空間で皆様をお迎えできたるように
頑張っています。

実は、肝心のブーズ番号が…まだ、発表がありません(@o@)ノノ
なので、この広い場所のどこに配置されるのかが未だに不明という…不安。

執行部も大変だとは思いますが、イベントまで半月余り…
ご案内するにも場所不明だと案内しにくいので、早めに発表お願いします~(切実)

ブース番号は、解り次第ここでご連絡差し上げますね!!

More~感謝!
[PR]
本日は、ビーズの講習の日♪
福岡からおいでのTさんは、いつも「食べて~」と差し入れを持って来て下さいます。
それが、結構珍しかったり、面白かったりするので…秘かな楽しみの一つになりつつ…(笑)
もちろん、講習は差し入れなしで、全然OKなのでお気遣い無く~(*^o^*)/


今日は、「湘南ブランド認定品 クルミッ子」というお菓子を頂きました。
a0167207_23432629.jpg

このリスのイラストがほっこりしていて可愛い~♪

a0167207_2345925.jpg

袋の中には、小さな包みのお菓子…またまた可愛い♪

外装の袋に
「クルミがぎっしり詰まったちょっと
 ビターなキャラメルを、手焼きの
 クッキーではさみました…以下略」 とあります。

a0167207_23475276.jpg

本当に、クルミがぎっしり!!
個包装の包みの留める部分(画像右下)にもリスのイラストが!!
こういう遊び心が何とも楽しいですね♪

冷やさないで頂いたので、キャラメルが少し柔らかめになっていました。
これは、この時期は冷やして食べると、カリッ! サクッ! という食感が楽しめるでしょう。
残りは冷蔵庫に入れて…明日のお楽しみにしまーす♪

ちなみに紅谷ホームページで通販もされているようです。
包装紙にURLが掲載されているので、飛んでみました。
アフェリエイトとかではありませんので、興味のある方はどうぞ~(笑)
[PR]
昨日1日、うだうだと過ごして充電完了したので、
今日からは、きりきり…といきたい所ですが、この暑さで、やっぱりうだうだモードでした(苦笑)

「お散歩マルシェ」には、製品を♪
「ビーズアクセサリーフェア」には、製品とキットをお持ちする予定なのですが、
とっとと作らないと、間に合わない~(汗;)

でもね~、私の作品は、1つに時間がかかる(爆!)
本当にキリキリとネジを巻いてかからないと、いけません!!

キットは、できたら新作をメインに持って行きたいところですが、
講習で好評だったキットの色違いも新しく組んでいこうと思っています。

なので、リボンモチーフのネックレスの色違いを作ってみました♪
a0167207_2475792.jpg

9月という事で、秋色を意識しています。
赤と並べてみて…「あれ? クリスマスカラー?」と、今更ながら気が付きました(笑)
色違いを組むと言っても、見本を作るので、時間はそれなりに…(^▽^;A


こちらは、オフルームでは無く、ピンワークの作品。
a0167207_252382.jpg

少しアンティークっぽくていうか、ソフトビクトリアン風?(笑)
ピンワークだけどバランスが難しくて、それなりに時間が掛かってしまいました…orz

実は、どちらもロングタイプのネックレスなのですが、
写真の関係で、普通のネックレスみたいに写っています。
実物は、ぜひ会場にて!!

あ…ビーズアクセサリーフェアは、どうも戸塚刺繍のコーナーとご一緒の会場のようです。
福岡の生徒さんから、情報が入りました。
華やかな会場になりそうですね♪

さて、もうひと踏ん張り…外の植物に水やりしに行ってきます。
※早起きが苦手なので、夜中に水やりしています~♪
[PR]
間に合わないかも~と、それでも何とか頑張って…やっと、昨日刺繍が完成しました。
作品の搬入は明日24日必着という…今朝、速攻で郵送してきました。
ま…間に合うと思われ〈苦笑)

制作に一区切りがついたところで、本日はグダグダにやる気がダウン中~
(いろいろ予定が詰まっているので、これではいかんのだが…今日くらいグダグダさせて~)

ベスト体重から〇キロ肥えてしまっているので、そろそろ本気でセーブして体重ダウンを目指さないとまずいのだが~…制作中&疲れた時は、甘いものは必需品になっていまして…(汗;)


★今回のおやつは「スコーン」です♪

手作りじゃなくて、買ってきました(笑)
a0167207_15433767.jpg

リョーユーパンのチョコチップ ひとくちスコーン

a0167207_15445560.jpg

このサイズを3コ…普通サイズのスコーン1コくらいになる? もう少し、少ないかな?

a0167207_15462918.jpg

食べてみると、確かにスコーンだけど、どちらかと言うと「甘食」より~な食感(笑)

スコーンって、本来もっとボソボソした食感のものなんだけど、
日本人好みに、微妙に配合を変えてあるのかな~?

中学生の頃に、本場のスコーンだと言われて食べたスコーンは、
正直 「なに!このボソボソしたのは!!」 というのが、感想でした。
でも、なんとな~くはまるお味だったので、機会があるとついつい買っては食べてしまいます(笑)


最近食べたスコーンでは、スタバのスコーンがスコーンらしかった。
あのボソっとした食感と大きさも(笑)
よく考えてみたらカロリー高め? 

ビーズと猫が散乱している作業場で、おしゃれなティータイムとはいきませんが、
美味しい物を頂く時は、幸せになります~(*^m^*)
[PR]
昨日みかけたバナナ大福!
ここのメーカーさんは、新製品の開発に余念が無いと言うか…チャレンジ精神が旺盛というか…このチャレンジ精神は見習わねばと思う今日この頃…(笑)


a0167207_18592597.jpg

バナナをイメージして、いつもの大福より横に長くなって、微妙にカーブを描いています。

a0167207_1904447.jpg

ほんのり黄みがかった色♪
バナナの形を保つためかな? 透明なトレーに入っています(*^m^*)
相変わらずプニプニの柔らかい感触で…楽しい((笑))

a0167207_1924958.jpg

お約束のカット画像~(笑)

中にはバナナクリームバナナジャムが入っています♪
バナナジャムは、透明な部分ですね!

食すと…うん、バナナ~
いや、辺り前なんですけど(^▽^;A

口に入れた瞬間に広がる懐かしい香りは、メレンゲでできたフルーツの形のお菓子と同じ香り!
バナナの香料って、昔から変わってないんだな~。


今回、これを食べてもカイカイは出ませんでした。
熱が加わっているからなのか、それとも、前回のバナナ(生)を食べてカイカイがでたのは、たまたまだったのか、謎は謎のままです。

そして、スウィーツの項目を見直していて、レモン大福を紹介していない事に気がついた
あれ!?(-■-∥) 私、レモン大福は食べて…美味しかった記憶があるのに…。
アップし忘れ? 画像も無いよ~(汗;)

画像無しですが、紹介だけ(苦笑)
ここのメーカーさん、レモン大福も出されています。
このレモン大福は、レモンの酸味とさわやかさが、微妙なマッチをしていて、
私的にはGOOD!! でした!!

やっぱり甘酸っぱい~は、美味しいです♪
[PR]
いままで、カテゴリーを作っていなかったが、たぶんこれからも虫の画像はアップするだろうという事で
「虫」カテゴリを作ってみた(笑)

ビーズと思って来て頂いた方の中には「虫~」(-A-;)と、あまりお好きで無い方もおられるでしょうが、
そういう時は、スル~して下さいね!!

基本、画像はオープンで載せます(自分でアウトかな?と思う物だけ、Moreにたたんでおきます)

なんで虫? と思われる方も、きっと多いとは思いますが、
今回のタイトルのように形の面白さ♪にかけては、天下逸品ではないでしょうか?
基本、自然の造形美にはかなう訳もないのですが、そこをビーズに活かせるといいな~と思って、
色々観察してみたり…と、これは単なる理由づけでして、

ともかく「自然の造形は、面白い!!」 の一言に尽きる訳です(笑)

で~、今回は↓

a0167207_14514739.jpg

ペッタンコです(笑)
微妙に毛むくじゃらな手が見えておりますが…





a0167207_14511424.jpg

はい! こんな感じの蛾です♪
何蛾なのかは、詳しくないので不明です(汗;)

こういう、色とか形とか、面白いと思いませんか?
自然は偉大なる芸術家…そう言ったのは、誰でしたっけ?(失念…orz)


実は、私は蛾よりもアゲハ蝶系の大きな蝶の方が苦手だったりします。
蛾は、オオミズアオとか綺麗だな~と思えるのですが、
どうも蝶のリンプン(蛾にもリンプンはありますが、目立たない)の感じが
ゾワ~&毛むくじゃらの太い腹が波打って動くのを見ると、
またまたゾワ~っとなってしまいます(苦笑)
まあ、本当に蛾も蝶も大差無いんですけどね(笑)

基本、蛾と蝶の区別は無いそうで、良く日中飛ぶのが、蝶。
夜に飛ぶのが蛾と言いますが、これも常識のウソだそうです。
夜に飛ぶ蝶もいれば、昼間に飛ぶ蛾もいるそうで…区別がつかないそうです。
という事は…蛾のオスが持っている、くし型の触覚くらいしか、区別する所が無いって事でしょうか?
もしかしたら、蝶にもくし型の触覚を持っている物がいるかもしれませんし…ごめんなさい、そこ等へんは、知識不足で解りません。

リンプンも顕微鏡で拡大してみると、綺麗に並んでいて「お~!!」と感動します。

ああ、そうか…蝶は捕まえるから、手についてくるリンプンと
そうやってリンプンの禿げてしまった羽を見るのが嫌だったんだ。
書いていて、1つ謎が解けました(笑)

最近は、外で野良ネコの子が虫を追っかけて遊んでいます。
次の朝、バラバラになったバッタの足とか、セミとか転がっています。
なかなかシュールです(苦笑)
ま~仔猫が遊べるくらい虫も豊富らしいので、機会があればまた、アップします。
[PR]
9月に大きなイベントに参加する事になりました♪〈10月もあるかな?)

*************************

★門司港「お散歩マルシェ」 9月19,20日
 こちらは、おさそい頂いたので、ジョイントで参加予定です。

詳細は、後日あっぷしますね♪


*************************

★ビーズアクセサリーフェア 大丸 福岡天神店

場所 大丸 福岡天神店 本館8階 催場
期間 9月22日~27日
時間 午前10時~午後8時(※最終日は午後5時閉鎖) 

ブース番号 45

*************************

ビーズアクセサリーフェアは、6日間あります♪
ビーズでは、初めてのデパートの催事なので、ドキドキしています。

新作のキットと作品を色々準備して行きたいと思っていますので、
よかったらブースNo、45エク タイドまでお越しくださいませませ(*^▽^*)/

え~実は… 「おさんぽマルシェ」から大丸のビーズアクセサリーフェアと日程が詰まった状態で、

9月19日~27日の9日間は、店舗とネットショップはお休みさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいm(_ _)m


という事で、世の中お盆休みに突入している頃ですが、
私はお店にカンズメの可能性大です…(^▽^;A
皆様に喜んで頂けるように、頑張りまーす!!
[PR]
何だか、他のミント類と成長の仕方の違うペニーロイヤルミント。

現在育成中のミントは、
★ペパーミント
★スペアミント
★パイナップルミント
★ペニーロイヤルミント の4種類。

ペニーロイヤル以外は、ぐんぐん伸びて、伸びる芽を途中で切ってやると
横芽を伸ばして、わさわさと茂ってくれます。

ミントなので、ペニーロイヤルも同じでいいだろうと思っていたのですが、
どうやらペニーロイヤルは、上に伸びるのでは無く、
横に這うように成長するタイプだったようです。

中心の芽をカットした後、あまりに成長しないので、
こりゃ駄目かも?っと思い、水だけあげてほったらかしにしていました。
そしたら、気が付いてみたら、ランナーを伸ばして、
別の鉢植えに進出~
プランターからどんどんランナーを伸ばして増殖!!

上には、まったく伸びて行こうとしません(笑)
なるほど~、そういうタイプだったんですね!
という事は、やっぱり地面に下ろしてやって、植えこみの下辺りに
這わせてやると、いいのかもしれませんね!!


ミントの収穫は、花が咲く前に早朝に収穫するのが良いと言われていますが…。
基本、朝は苦手なので、日中だったり、夜だったりと、あまり気にしないで収穫しています。

今回は、ランナーを伸ばしていた部分をごっそりと収穫♪
結構な量が獲れました。
とりあえずドライにして保存しています。

ペニーロイヤルは虫よけミントとして有名ですが、
私は、最近はドライにした物をアルコールの中に浸けこんで、
抽出液を作り、スプレーボトルに入れて、玄関先や野良チャンが通り抜けしそうな場所に
スプレーして使っています。

前はどうかすると、外で作業した後にノミに噛まれるという事がありましたが、
ペニーロイヤルの抽出液をスプレーするようにしてから、被害が無くなったみたいです。
だからって、野良チャンが通る限り、新しいノミを落して行く事に変わりはないので、
要注意ではあるのですが…。

で~、ミント類って、たぶんどれも虫は嫌いではないかな~っと思い、
ペニーロイヤルに他のミントも混ぜて抽出液を作ったらどうかと…。
自宅には、蚊よけで有名なローズゼラニウムも育っているので、
ここら辺もブレンドしたら…蚊も来なくなる?

色々試してみようと思います♪

軒先がドライハーブだらけになるのも妙な風景ではありますが…(笑)
[PR]
今日は、朝から主人と息子の髪をチョンチョンとカット!!

なにせ息子ときたら、夏休み前から「髪を切ろうね!」と言い渡しておいたのに、
「休みに入ってからで良い~」と…。
おかげで、女の子に間違われるし(-"-)ノおいっ!

息子は、どうも短い髪型があまり好きではないらしい。
でもこの暑いのに肩までかかる髪って、どうよ!!

どうせ、次回また切るまでが長いに決まっているので、
スキカルで9ミリの坊主にしてやりました!!

すっかり男の子=悪そうないたずらっこ風になりました(笑)

本人は、なんとなく不満げでしたが…知った事ではありません!

9ミリの坊主頭って、触ると気持ちいいですね~…(*^^)/〇 しょりしょり~


主人も後ろがうっとしいから、切って欲しいといので…面倒だから、主人は12ミリでカット!!
おされな髪型とはいきませんが、スッキリしました(笑)


残すは、娘…この前までは、私がハサミでチョンチョンしていましたが、
さすがに高校受験を迎えるにあたって、
ちゃんと整えた方がいいのでは? と、美容院へ行くことを提案してみました。

「お母さんじゃ、ダメなん?」と…
うーむ(=_=)娘は、 前回、娘の要望の通りにカットできていたので、ママカットでも良いという気分なんでしょうが…それ…アニメキャラ系の髪型だよね…。
さすがに、そろそろ整えましょうや…一般様受けするように(爆!)

という事で、盆前には美容院に行こうという約束をしました。

私はと言うと、前回の東京行きから、伸ばしっぱなし&染めていないので、
やっぱりそろそろ美容院に行きたい所。

髪を触ってもらうのって、嫌いじゃないけど、なんだか緊張してしまい、
肩がこるので、あまり行きたく無いというのも本音(=_=)
半年に1度くらいしか美容院という物に行かないから、
行きつけの場所もないし、だから緊張するんだろうな~…でも、行かないとな~。

娘といきますかねぇ…(((((*^^)/
[PR]