<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は、画廊カンヴァスさんでの200人展の搬出に行ってきました♪
ず~っと忙しくて、結局最終日にしか見に行けなくて…オーナー様には失礼いたしましたm(_ _)m

JR教育大で下車して唐津街道沿いに歩いて行くと、画廊カンヴァスがあります。
街道には古い町並みが残っていて、下壁や蔵等、なかなか趣のある通りでした。
今度、ゆっくりと散策してみたいものです♪

画廊カンヴァスは、古い家屋を画廊にしてあって、まず入って…懐かしい土間がある~♪
現在、この土間を作れる職人さんは国内でも数人しかいなかったはず…貴重ですよね!?
出来る限り古いものを活かして保存して活用されている事に、まず感動してしまいました。

出展作家さんは…(@o@)ノノ…アヒャ~…お歴々が出展されている!!
作品を見て、お名前を見て…たら~りと汗が…

しまった、本気でアートな作品ばかり…私、200人展なめてた…orz

もしかしたら、先生方にお会いできる?
「お前、何やっとんじゃ~?」と言われる!!…
来年は、もっとちゃんとアートな作品を出そうと心に誓いました!!

会場では榎先生にお会いできました。
「お~、ここまで来たんか~、好きやの~」と(笑)
私は、今は絵の具の変わりにビーズで活動をしている事をお話しして~

先生、K氏を見て「あんた! 見たことあるぞ!」と一言。

いや、先生私の昔の職場で、一緒にコーヒー飲んでましたがな(笑)
二人展の時も、来て頂いて…

先生…「おうおう、作品も見たことあるぞ~♪」と(笑)


K氏も久しぶりに作品ファイルをお見せして
懐かしくも、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

先生から本当に二人は、生きちょるな~と…褒めて頂きました♪(バカばかりやってますから~)

特に先生がK氏の顔を、じ~っと真剣に見て
「伊藤若冲を超えとる!」 と言われて(@o@)ノノ
いやいや~…冗談でも褒めすぎだとK氏が恐縮していました(笑)

色々な作家さん達と交流できて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

帰りには「提灯祭り」の灯りが点り始め…なかなか雰囲気がありました。
灯りの画像は、後ほどアップします♪

さ~て、良いエネルギーを頂いたので、頑張るぞ~P(^o^)q
[PR]
10月30日土曜日は、搬出の為に宗像まで行ってきます。
ですので、実店舗はお休みとなります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
ご近所の懇意にして頂いているNさんから栗を頂きました♪
しかも、既に一晩水にかして下さっていて、後は調理するのみの状態で…ありがとうございますm(_ _)m

ここで、栗ご飯でも炊くと料理らしいのですが…(^▽^;A
40~50分茹でて、茹で栗にしました(笑)

私は、この茹でた栗を包丁でスッパリと二つにして、スプーンで中身をすくって食べるのが好きなんです♪
いつもだったらこのまま、食べてしまうのですが、

主人の「オーブンでこれを焼いたら美味しいよね♪」 の一言で、さらに焼き栗にしてみました。
お家ではオーブントースターで焼いて、
残りはお店にもって行ってからオーブンで焼いてみました。


a0167207_23223122.jpg

こちらが、茹で焼き栗でーす♪

お店で焼いたのは、少し時間をかけすぎたのか、「ぽんっ!」といい音がして、爆発…orz
写真右下の茶色の粉は、爆発で放出された、栗の粉です(爆笑!)

食べてみたら、やっぱり爆発した分は、火が入り過ぎていて、焦げた苦味が…orz
それ以外は、良い感じに焼けていました♪

茹でた栗をさらに焼いたのは、初めての試みでしたが、結構いけました♪

Nさん、ありがと~♪
[PR]
チリモンとは、何ぞよ?
初めて聞いた時は、ポケモンの親戚かと思ってしまった(苦笑)

正体が解ってしまうと「あ~~~~~」と言う声が、あちこちで起きそうなチリモン。

実は、そのガチャがありまして…最初はパスしていたんですが…やっぱり気になってしまいました(笑)


ガチャに入っていたのは~


カラフルなチリメンの群れに~
a0167207_114217.jpg



a0167207_12289.jpg

これまたカラフルなチリモン♪


そう、チリモンってあのチリメンジャコを購入した時に、
たま~に入っているモンスター…ゾエアとか、メガロパとかの事だったんですね!!

ガチャは子供狙いだろうから、色はちょっとな感じだけど、造形が面白い♪

1つのカプセルの中に
チリメン66匹
チリモン17匹
合計83匹も入っていました(笑)

もちろん、1つのカプセルに入っている種類では、フルコンプはしないので…もう1回♪


a0167207_194328.jpg

今度のチリモン19匹…種類が違うのが入ってまーす♪


a0167207_110815.jpg

チリメンの群れは、64匹…何だか凄いですね~。
合計83匹と…偶然でしょうか、総数が同じでした!

説明書には、グラムで量って入れてあるとなっていますので、本当に偶然の一致ですね♪


で~、こちらからはK氏のチリモンです♪…チリメンの画像は、変わり映えしないので省略~♪
a0167207_1144620.jpg

チリモン15匹 チリメン67匹 合計82匹


a0167207_1142270.jpg

チリモン22匹 チリメン49匹 合計71匹



やっぱり匹数が違ってました!!

二人で合計4カプセル、ガチャをしたのですが、
チリモンのフルコンプは出来ませんでした…あと2種類くらいなんですけどね~(笑)


色が何なので、塗り直す? とか…ちらっと頭の隅を過ぎりましたが、やめました…だって、ねえ?

久しくチリメン(本物)を購入していないので、購入して本物のチリモンを探してみたい衝動に駆られています。
うーん、悩むわ~(爆!)
[PR]
日曜日に、新しくビーズステッチの講座を開講したいと打ち合わせに行ってきました♪
おかげ様で、開講させて頂く運びとなりました…ありがとうございます。

今度の場所は、

Jeugiaカルチャーセンター イオン八幡東です♪

オフルーム~針と糸で編むビーズステッチ~
  ★第1・第3火曜日 
  ★19:00~21:00

お仕事の帰りにビーズアクセサリーを作ってみませんか?

こちらは、夜のみの講座になります。
12月7日の体験会の後、開講となります。
11月22日に新講座のご案内が発行されますので、体験会につきましては、11月22日以降
八幡東の方へ、お問い合わせください。




あと、サンリブシティ小倉夜の講座が始まりました。

オフルーム~針と糸で編むビーズステッチ~
  ★第3月曜日 
  ★19:30~21:30

フルーム~針と糸で編むビーズステッチ~
  ★第1・第3月曜日 ←曜日が月曜日に変更となりました。
  ★13:30~15:30



まだ、空きがございます。
予約して頂ければ、随時体験が可能です。
見学も大歓迎ですので、それぞれの店舗にお問い合わせ下さい♪



★焼き絵師 Kazumi★さんも、両カルチャーで来春、開講予定です。
11月22日のカルチャーセンターのチラシは、要チェックですよ♪
[PR]
先週の木曜日は、午後からハリポタタ…もとい!! ビアトリクス.ポター展を見に下関美術館まで、ぶらりといってきました。
実は、会期が始まる前から「行こうね!」とK氏と約束していたのですが、
10月は、お互いにバタバタしていて、気が付いたら24日の日曜日が最終日と…(/@O@\)ガボーーーーン
慌てて、木曜日の午後から店を閉めて行ってきました(笑)

今回は「ピーターラビット展」では無く、その作者「ベアトリクス.ポター展」
彼女の一生をたどるような展示会でした。

水彩画の原画や初版本等が展示されていて、素敵でした♪

ただ…絵を飾ってある位置が低い…(-"-)
子供目線に合わせてあるのか?…大人は、少し腰をかがめるようにして見ないといけないのが、
ちょっと辛かった。

今回は図録という物が無かった…チェ~。
グッズもそんなに、今欲しいものでは無かったので、今回はお土産無し!
私にしては、珍しく手ぶらで帰りました(笑)




金曜日は、遅れを取り戻すようにお仕事…締切との戦い。




土曜日は、山口アーツアンドクラフツ展へ…。
こきみさんとご主人が車で行くので、よかったら乗って行きませんか?と
かなり前にお誘いいただき、K氏とお願いしまーす♪とお返事をしていたのでした。

前回、前々回と山口アーツアンドクラフツ展に行かれているご夫妻は、経験上、早くいかないと駐車場に入れなくなるのが解っていたので、待ち合わせは朝の7時台…福岡、大丸のイベントの次に朝が早かったわ(笑)

万年睡眠不足の私は、車というか~乗物に乗って揺られると、直ぐに眠くなってしまう…。
せっかくお誘い頂いて、寝てしまっては失礼だと、行きは何とか眠らずに頑張ったんだけど、
帰りは…ごめんなさい~、眠っちゃいましたm(_ _)m

土曜日は、お天気も良くて、会場は芝生の上に色々な出展があって、楽しかったですよ♪
土地柄なのか、陶芸の出展が多いですね。
知り合いの陶芸家さんが出展していたのですが、
あまりにお忙しそうで、声をかけるのもはばかられるような感じで、ご挨拶なしで、覗かせて頂きました。

で…K氏も私も、つい素材になりそうな物を探してしまう…いかんなぁ~。
純粋に見る事を楽しめない自分がいました…反省。
会場では、ペンダントトップに使えそうなちっちゃな陶板にイニシャルが入った物をゲット♪
結局、材料を買ってしまった(笑)←でも、自分用なのさ~



その後は、少し離れた場所で色鉛筆画をされている「平野隆司」の個展会場へGO!
コンクリうちっぱなしの壁に鮮やかな色鉛筆画が、
所せましとかかっている様は、なかなか圧倒的でした。
よくをいうなら、もう少し空間があると見やすかったかな?
ちょっともったいない感じ…。

2Fでは、いつものようにポストカードやキーホルダー等のグッズが販売されていました。
うちの息子がキーホルダーが結構気に入っていて、前回購入…カバンで揺れています♪

良い感じの会場で平野隆司さんが、
「展示をされる気があるなら、紹介しますよ」とK氏に提案して下さいました。
そんままご紹介頂き、展示会のお話しに♪
K氏の作品ファイルを見て、店長さん(男性)が乗り気に↑
年内は、予定が埋まっているので、来年にでもというお話を頂きました。
詳細は、また打ち合わせるという事に♪

私も便乗してご挨拶♪
とりあえず、おまけみたいな感じで良かったらと言って頂けました(笑)
男性幹部のビーズアクセサリーに対する関心の薄さは、どこも共通ですな…仕方ありません(苦笑)

で…お話しをしている途中で「あれ?」と思ったのがこきみさんが席を外して電話かな? 
何だか戻って来たら急ぐような感じになって、
車に行っとくからって…ご主人に言ったの? 良く聞こえなかったですけど…ん?ん?ん? 何事ですか?
ぱたぱたとご主人も車に行っちゃうの~~~~???

訳も分からず、店長さんとの話をお終いにして(お話しの終わりがけではあったのですが…)
平野隆司さんにも、ばたばたとご挨拶をして、会場を後にしました。

ちゃんと声を掛けて欲しかったな~。
だって理由も分らずに突然車にいっちゃうんだもん。
私たち、置いて行かれちゃうの? って感じで、
平野隆司さんにもちゃんとご挨拶できなくて、失礼をしてしまいましたがな…orz

車の中で、どうも急に人と4時に合わないといけなくなったって事をお聞きしたのですが、
説明を先にして頂かないと、混乱しますわ(笑)

まあ、そんな感じで下関駅まで送って頂きました。
長時間の運転、お疲れ様でした&ありがとうございました。
帰りは、寝ちゃってごめんなさい~(汗;)

山口アーツアンドクラフツでは、ちょっと気になる作家さんがいたのですが…名刺、貰い損ね???
あの個性的なオブジェならパンフレットで直ぐにわかるだろうと
高をくくっていたのですが…気になっていたオブジェの写真が掲載されていないという事実(=■=)
失敗でした…ブースもどこだったか分からないので、もう探しようがありません。
うーん、残念!!

あとはね…シーモールを久しぶりにプラプラしてきました。
ウォーキングダイナソーがイベント広場に来ていて、丁度見ることが出来ました。
写真を撮ったのですが…上手くとれたかどうか…。
見えるようだったら、後日アップしますね♪
[PR]
段々と夕方から寒くなってきましたね。
実は、外のプランターで山芋が育っているのですが、
山芋のツルに「むかご」という…山芋の実(?)とでもいうのでしょうか
まぁ、そんな物がたくさんなっている訳で、収穫にいそしんでいました。
むかご…塩ゆでにしたり、お醤油で炊いたり、豆ごはんみたいにご飯に入れてみたりと
色々できる訳です…はい(*^m^*)むふふ




今回、収穫した中に、こんなのが!!


a0167207_20543898.jpg


ハート!?
可愛いでしょ~? ちょっぴり、幸せな気分♪




調子にのって、ハートをもう一つ♪
a0167207_20564615.jpg


ビーズステッチでハートを作ってみました♪


所が、編み図をメモ描きしておいたメモ用紙が行方不明に~(/o;)
いったい、どこに!!

自分なりに、このハートは気に入ったので、量産したいな~って、思っていたのに…orz

多分、何かの間に挟まっているんだと思うが…そのうち出てくるのを待とう…
やっぱり、片付けると必ず何かが行方不明になる…orz
[PR]
さて、最近は、少々の迷惑メールではジタバタしなくなって…図太くなったと我ながら関心しています。

今回の迷惑メールは、
 差出人 EFTPS Tax Payment
 件名 LAST NOTICE: Your Federal Tax Payment has been rejected in system.

これを、翻訳にかけると~

 差出人 EFTPS納税
 件名 最後通告: あなたの連邦政府のTax Paymentはシステムで拒絶されました。

となりました…なんのこっちゃ?です(笑)

とりあえず、怪しいメールは開かないがモットーですので、
そのままにして、調べてみました♪
マカフィーセキュリティに警告が出ていました。

*****************************************************************
EFTPSユーザーを狙ったフィッシング詐欺

10/10/07

1996年から米財務省によって無償サービスとして提供されている電子納税システム(EFTPS :Electronic Federal Tax Payment System)のユーザーをターゲットにした新手のフィッシング詐欺が出現しています。最近の詐欺の手口は、税の納付が拒絶されたというメールを送りつけ、追加情報を掲載した偽のWebサイトにユーザーを誘導するものです。こうした迷惑メールには絶対に個人情報や金融機関の情報を提供しないでください。

******************************************************************
という事だそうです。


私の場合、最初に届いたこの1件が「最終勧告」でしたので、そういう事はありえないでしょ!! と思いましたが、中には1回目「納税」、2回目「警告」だったかな?3回目「最終勧告」という件名で続けて届いた方もおられるようです。

心当たりが無かったら、開かないで削除が一番ですね!!

しかしなんで、こんなメールが?
どこからメアドが漏れているんだろう…面倒臭いなぁ(-"-)
[PR]
ハロウィンの季節ですね~。
随分と日本にもハロウィンが馴染んできたようで…
お店にハロウィングッズが並んでいるのを見るとウキウキしてきます。

今日は、セブンイレブンで、ハロウィンのロールケーキ(?)をみつけてしまいました♪

a0167207_0193891.jpg

ジャックオーランタンですかね?
カボチャの顔が可愛いです♪
思わず衝動買いしてしまいました(笑)

a0167207_0212175.jpg

外装を取るとこんな感じ~…ニコチャン?
店員さんが、スプーンを入れてくれていたので、「なんで?」と思っていたら、
クリームがとても柔らかい!!(@o@)ノノ
確かに、手に持っては食べられませんね!







a0167207_024111.jpg

うおっ!!
表面のカバーを外したら
ジャックが怒った~~~~~~!!



中央はカボチャのカスタードにチョコレートでお顔が描いてありました♪

とても柔らかいクリームで、これはもしかしたら癖になるお味かも!?
個人的には、好きな味♪
でも、「これのどこが~?」って感じる人もいると思う。
たぶん、好みは分かれるかなぁ~?

顔を描いたチョコレートが味のアクセントになっているんだけど、
もう少しチョコの部分が多いともっと良いかも♪

期間限定商品なので、見たい(買いたい)人は、
セブンイレブンにGO====(/ ・ ・)/
[PR]
お待たせいたしました!!
たった今、SHOPオープンいたしました~m(_ _)m
         ↓
ビーズショップ Gallery ek tawido

今回の一押しは、福岡大丸合わせで制作した
オフルームとビーズ刺繍の技法で制作する

ヴェネチアンカボッションのフレーミングネックレスです。
a0167207_383490.jpg

数量限定、再販無しですので、お見逃し無く~♪

※ビーズ刺繍のキットで福岡 大丸ビーズアクセサリーフェア★限定キット★とご案内していた
ラビットガーデンのブローチキットは、おかげ様で大丸にて完売いたしました。
再販はありません…ごめんなさい。

あと、コーギーのバックチャームのキットを販売開始いたしました。
講習会だけで販売していたのですが、ご要望が多かったので♪
他のバックチャームに比べると、少し大きめですので、必要なのは…根気です(笑)

他にも、色々…。

ご要望を頂いている「流水の宴」ですが、こちらはもう少しお待ちくださいね!

イベントが終了して、もうそろそろ落ち着いても良い頃のはずなのに、
何故か店内は混沌として片付いていません…orz
何だか、次から次にやらないといけない事が…自分が呼びこんでいるので、仕方がないと言えば
仕方がないのですが…処理能力の低さに呆然としてしまいます。

ニャンコとまったり過ごしている場合ではありませんね(×_×)



さて、悩み所は色々ありますが、キットのレベルをどうするか…
初めてオフルームに触れる方には、少し敷居が高くなってしまっているようで、
初心者向けのキットも少し見直して増やしたい。

でも大丸で声をかけて下さったビーダーさんは、
時間がかかっても良いから、作った事が無いようなキットが欲しい…と(^▽^;A
個人的には、そう言って頂けるのは嬉しいのですが…レベルMAX?
お値段もMAXになりますよ~(笑)
いやいや~、その前にレシピが起せるかどうかが大問題ですね。

色々と作りたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいね♪
[PR]