<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月末締切のネックレス20本のオーダー…制作終了!!
今月は、前半に色々あって制作できなかったしわ寄せが、大きかった。
ぎりぎりだけどなんとかセーフ

…さて、講習の課題を作らなくてはと編み始めたのが午後1時から。
デザインだけは、前もってしていたので、編んでおかしな所がないかの確認をしたら、
レシピ描きに突入~♪

冬だからやっぱり「雪の結晶」のデザインでも♪

a0167207_024740.jpg

雪の結晶ストラップ(ブルー)

奇数目のペヨーテ&減らし目♪

私がのんびり編んで約2時間…生徒さん達だと2時間では完成しないかな?
というのも、私はどうも手が早いらしい…教授の資格を取る時もその後のフォローアップの時も
1人で編む量が早くて多かったから(爆!)
…生徒さん達には、自分の1.5倍くらいは時間を余計に考えておかないといけないんだと気が付いた(笑)
奇数目の編み方と減らし目の仕方を教えて、残りの始末は宿題になりそうです(笑)

現在、レシピ描きに突入してます♪
完成してキット詰めしたら、SHOPにアップしようと思います。
お楽しみに~♪
[PR]
先日ご案内いたしました
「秋の実りネックレス」のキットをSHOPにアップいたしました♪
a0167207_1173643.jpg

クランベリーカラーのドロップと天然石さざれ(ペリドット)が綺麗な螺旋を描いて、
美しいシルエットを作りだします。
カジュアルにもちょっとしたドレスシーンにもお勧めです。

生徒さんに「どういう時に着けたらいいのか…」と聞かれたのですが
私は…カジュアルにTシャツの上に着けています(笑)

先日、教室に着けて行ったら
「お~、そういうのも良いですね。私も普段はカジュアルなので、着けてみます♪」と言われました。
せっかく作ったのですから、着けて楽しんで下さいね♪



そして、こちらは体験会用の新作~♪

a0167207_125870.jpg

クリスマスリースのストラップです♪


近日中に見本を
Jeugiaカルチャーセンター イオン八幡東へお持ちする予定です。

オフルーム~針と糸で編むビーズステッチ~
  ★第1・第3火曜日 
  ★19:00~21:00

体験会 12月7日 19:00~21:00




そしてそして~、こちらは既にオフルーム経験者の方向けの講習キット♪
a0167207_13589.jpg

体験用に比べるとボリュームアップしています(笑)
12月の始めは、やっぱりクリスマスの準備ですよね!
講習希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m
[PR]
気が付いたら、本当に久々のビーズネタです(苦笑)
いえ…編んでいない訳でもなく、新作を作っていない訳でもなく…
ちょっとまだ掲載できない物が続いてしまって…
ビーズを楽しみに来て頂いている方は、寂しい事になってしまいました…すいませんm(_ _)m

さてさて、すっかり秋も深まって、もう冬の足音が聞こえて来そうですが、
秋らしい新作です。

a0167207_21561674.jpg

秋の実りネックレス

ドロップと天然石ペリドットのさざれが面白い表情をみせてくれました♪
店頭とカルチャーセンターでシックで可愛いと好評でした♪


こちらは、ビーズステッチを始めたばかりの方の為のキット
  ↓
a0167207_2201662.jpg

ペヨーテフリンジネックレス(ゴールド)

a0167207_2203834.jpg

ペヨーテフリンジネックレス(オリーブ)

ビーズステッチをされる方なら一度は作るネックレスですね♪
ゴールドのキットは、SWエレメントがガーネットを使っています。
暗いところだとブラックに見えますが、太陽の下だときれいなガーネットレッドがお目見え♪
その変化も楽しんで頂けると嬉しいですね(*^_^*)

と、講習のキットのご紹介でした。

秋の実りネックレスは、25日頃にSHOPでも販売致しますのでお楽しみに♪
[PR]
土の中からゾンビ出現!!

a0167207_23393811.jpg


今、話題(もう遅いかな?)のゾンビカレーを作ってみました♪
ごはんの上にキーマカレー…ゾンビの指はソーセージで表現。
こだわったのは、5本指にする事♪
トッピングのカリカリのオニオン&ガーリックがらしくて良いでしょう?(笑)


大変おいしゅうございました♪
[PR]
美術館へ行く途中…
a0167207_22421640.jpg

水郷と言っていいのかしら? 御堀のように水が流れています。

a0167207_22441626.jpg

a0167207_22461453.jpg

鯉が泳いでいます。
覗くと寄って来たので、人慣れしてます…お腹がすいてる?(笑)

a0167207_22481149.jpg

途中、西郷隆盛の像がありました。
銅像が多いですね?


a0167207_22533935.jpg

美術館前…「田中 一村  新たなる全貌」 
反対側は、また違った絵柄を使用した田中一村のポスターでした。
力入ってますね♪

a0167207_22581920.jpg

鹿児島市立美術館 の入口です。
広くて緑が多くて、気持ちよかったですよ♪

やっと美術館に到着です(笑)

では、もう少し続きますm(_ _)m
[PR]
と言っても、息子の話し…(笑)

今日、眼科で眼鏡を作る為のレシピ…というか、えーと処方を書いて頂いて、
速攻で眼鏡を作りに行ってきました!

右 0.3  左0.2 …見えて無いじゃないか~!!

初眼鏡の割に度がいっていたので、慣れるまでかけたり外したりしながら過ごすって事で(-_-)

しかし、最近の眼鏡は、レンズが小さいのね~。
私は、視界が悪いので大きなレンズが好きなんだけど…どれも小さい!!
デザイン的には、丸いか四角いか…べっ甲調ではっきりした縁か銀縁か銀縁系のカラーかって感じ。

息子は面長なので、四角いフレームだとフレームが顔の外にはみ出して、なんだか…
蟹かウルトラマンみたいに(笑)
色々試してみて、顔馴染みの良い、細縁の茶系で丸いデザインに決定~。

本人は、恥ずかしがって、どれが気に入ったのかも言わないというか、言えない?
母が、ほぼ勝手に決めてしまいました(^▽^;A

これで、親子3人近視眼鏡です…orz

残るは娘…目が悪くなりませんように~ (-人-)お願い~
[PR]
私は、ド近眼であ~る♪
中学2年の頃から眼鏡とお友達~。
その後、途中コンタクトになり…なんだか自分の涙が眼に沁みて痛い状態になったので、
また眼鏡に逆戻って、今現在…近距離用眼鏡で過ごしています(笑)
両親そろって近視だから、目が悪くなる可能性はなので、
気を付けていたつもりだったのですが…。

わが息子…6年になって要検査の紙を貰って来た…近視ですか…orz

今日、重い腰をあげて眼科に一緒に行ってきました。
初めての眼鏡を作るなら、眼科できっちり測って貰った方が良いからね♪

検査結果…仮性近視ではなく近視!!
「たぶん授業中もかなり目を細めて見ていると思われます」と指摘が!!

本人「黒板の字は、みえるよ~」等と言っておったが…そういう事かい!!
徐々に悪くなっていくと、本人も微妙な変化なので見えていないと思っていなかったようで…orz
姿勢が悪いのも指摘された(/o;)
まあ、前から姿勢が悪かったから、当然といえば当然の指摘な訳で、
今後はびしばしと、姿勢も注意しよう…。


ついでに私も眼科検診を受けてきました♪
ここ最近、どうも左目の中心が白くもやがかかる事があって…もしかして?という気持ちが…。

視力検査に眼圧の検査…他にもちょこちょこ見て頂いて、
瞳孔を開いて、眼底検査♪


結果~



異状なし!! (・_・)? アレ?

他の部分も綺麗だし、心配した網膜の厚みもちゃんとしているそうで♪

白内障だと、白いもやは瞬きしても消えないそうで…私のは、瞬きすると無くなる(笑)
で~、今のところ原因不明なんだけど
年と共に水晶体に変化が始まるので、若干始まっているのかも?…と、
つまり~年相応という事らしい


…老化現象って事ですね(((/_ _)どてっ

最後に先生が「お薬もなにも出ませんけど、いいでしょうか?」と言われた。

いや~、いいですよ~(笑)



息子は、また後日眼鏡のカルテを出してもらいに行ってきます。

…眼鏡だよ~また、大変だ~。
[PR]
ん~、何だか気忙しくて、なかなかレポが進まないのですが…忘れない内に書いとかないと(^▽^;A

照国神社に行く前に立ち寄った
a0167207_052297.jpg

有形文化財の建物…今は使われていないので中には入れませんでした。

a0167207_055319.jpg

その横にあった、ソテツの説明♪


a0167207_061814.jpg

で…こちらがそのソテツなのですが…また撮影の時にカメラを回転しわすれていました(汗;)
いきている化石なんですね♪
ソテツを見ると南なんだな~って感じます。

鹿児島は古いものが町中にちゃんと生かされているって感じました。
ゆっくり散策すると楽しそうです…またいつか、ゆっくりと過ごしてみたいです♪





え~、今日は夕方から何だか頭がふらふら~…時々めまい?
血圧でも上がりましたかね…(-_-)
またまたレポは続き~って事で(苦笑)

今日は、早く寝ます~。
[PR]
今朝、「notification: your account is blocked」という件名のメールが届きました。

おんや~? その昔、わたしのメールに私のメアドで迷惑メールが届いたことがあったので、
誰かが、私のメアドを詐称して迷惑メールを送ったから、どこかからブロックされたという通知かしら?
でも、最近はブロックされた通知は、そのメアドが生きていると知らせるような物なので、
通知はしないはず…怪しい(-"-)/

しかもHTMLメールだし…ちなみに、何度も書いていますが、私は初期設定でHTMLは開かないようにしています。自分でHTMLを表示するにしない限り、読み込まない♪

怪しさ満載だったので、検索…検索~♪

はい! 詐欺メール決定!!


現在、検索でヒットするのは海外での注意勧告が殆どですが…
いわゆるURLが貼ってあってそこをクリックするとフィッシング詐欺にあうという状態の物のようです。

件名 notification: your account is blocked
差出 Annabelle C●ldwell〈念の為に一部伏せ字に…)

差出名も今の所、同じ人のようですが…これもまた誰かの名前を詐称している可能性があります。

怪しいメールは開かない、怪しいURLはクリックしない!! で、詐欺には気をつけましょうね~♪

しかし…こういうメールに段々と慣れてきた自分が嫌だわ~(-ω-)ふんっ!
[PR]
今回の目的は、鹿児島市立美術館で開催されていた「田中 一村 展」
北九州→福岡→鹿児島へと高速バスで移動。
鹿児島の天文館通りで下車してGO! だったのですが…

美術館に行く前に寄り道♪

最初に行ったのは「照国神社」でした。

a0167207_2353599.jpg

照国神社…お参りした後に「写真を撮らせて下さい」と神様におことわりしてから撮影m(_ _)m


a0167207_23552277.jpg

境内には、古い灯籠が…もしかしたら、もとは三重の作りだったかもしれません。
反った屋根の部分が非常に面白い。

a0167207_23573577.jpg

こちらは同じ敷地ないにあった古い神社です。
もともとは、こちらが本殿だったのかもしれません。


境内は広くて、散策~
a0167207_23593949.jpg

照国大明神 島津斉彬 の像

a0167207_00479.jpg

説明書きだったのですが…携帯で撮影の時に失敗…頭を横にして見て(小さくて読めない)下さいm(_ _)m


a0167207_064490.jpg

島津久光公 の像

a0167207_071235.jpg

説明書き…以下同文(苦笑)


a0167207_093647.jpg

島津忠義公の象

a0167207_010741.jpg

説明書き…あ…ちゃんと撮ってた…でも小さくて読めないですね~(苦笑)

途中ニャンコと遊んだりと散策を楽しみました♪



★次回に続く~★
[PR]