<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月の雪で殆どの葉を落として(枯らして)しまった、においスミレ。
いつもの事なので、大丈夫だろうと枯れた葉を取り除いて、そのままに(^^

ぼちぼち花芽を上げてきているな~と思っていたら
ドンドン咲きだしました♪

a0167207_1744542.jpg

この「においスミレ」花は晩秋から咲き始めて
なんと5月くらいまで咲き続けます。

うちでは、一年中さいてたりするので、
ほったらかしの割に条件があっているのかな~っと(笑)

「においスミレ」の名前の通り、良い香りがします。
鉢植えにして、お部屋に入れておくと、とても良い感じ♪

それに(*^_^*)V
なんと!! 食用だったりします♪
お花はそのままでも食べられます。
ちょっと工夫して、砂糖漬けなんかにすると、
ちょっと保存がきくので、紅茶等と一緒に頂くと、楽しいですよ♪

葉は、乾燥してポプリに…実は、まだポプリにした事が無いので
どんな香りなのかは、不明です。
生だと、そんなに香りって無いのですが…どうなんでしょう?

そして、根っこは…
煎じて、飲めるそうで…喘息とか気管支の症状に良いとなっています。
ただ…どのくらいの量を飲んだら良いのかが不明(><)
息子に飲ませたいと思ったのが、購入のきっかけだったのですが、
漢方といっても、分量が問題で…調べてみても、なかなか見つかられません。

どなたか、分量についての記述か、詳しくご存知の方がおられましたら、
一言、ご教授頂けると助かります。


最近は、「においスミレ」もこの原種ではなく
八重の花びらの物が出回っているようです。
香りも少し弱いのかな?

原種は、とても丈夫で育てやすいのですが、
お分けした先で、「花が咲かなくて、葉っぱばかりなの」とか
「葉っぱがすごく伸びて、葉の下でしか花が咲かない」という声を頂きました。

私も、購入した当初は、葉っぱがドーンと大きく伸びて
その下で花がひっそりと咲いていました。
育てて見て思うのですが、どうやらキツキツで育てた方が花の上がりが良いようです♪

増やすのも、とても簡単♪
勝手にランナーを伸ばして、伸ばした先で根を下ろします。
そこを切って、別の鉢に植え替えれば…簡単でしょう?

後、花が咲いた後、花がらと摘まずに放置しておくと
かなりの確率で実(種)が出来ます♪
花がらがみっともないので、摘んでしまえば…もちろん実(種)は出来ませんので
株分けで増やす方法になります。

お庭に下ろすと、ランナーを伸ばして、
どんどん増えますので、そこは気をつけておかないと、
気がついたら、スミレだらけに~なんて事になるかも!?(笑)

花の少ない時期に咲いてくれる。
一足はやい春を堪能中です♪
[PR]
またまたペヨーテでストラップを作っています。
ビーズアクセサリーは、どうしても女性向けの作品がメインになりがちで、
「男性向けは、ありませんか?」とお問い合わせを頂く事が、それなりにあります。

男性向けとなると、つい皮を使って、ハードな感じをだしたりとなるのですが、
ストラップでちょっと着けられる物があるといいな~っと、言う事で
トカゲ(ゲッコー)をデザインしてみました♪

a0167207_1247444.jpg

「三日月とゲッコー」


最初にデザインしたのは↓
a0167207_12505429.jpg

なかなか渋い配色でしょ?
これ、この写真だと、柄がちゃんと見えていますが…

a0167207_12524734.jpg

右の作品と比べるとかなり黒っぽいですよね
…夜のイメージで作りたかったのですが…編んでいる最中は、この写真で見るよりも
遥かに柄が見えない(><)

仕上がった作品も、真正面だとゲッコーがなんとなく「いる?」という感じで、
少し斜めにするとゲッコーが浮かび上がって見えるという…
なんともマニアックな仕上がり(苦笑)

こちらの黒っぽい方が、男性受けすると思うのですが、
編み手は、かなり目が疲れます(^▼^;A

キットは右のベージュを予定しているのですが…
左の黒い分が良いって方、おられますかね?
ご希望があれば、黒い方もキットを作ろうかと…いかがでしょう?(苦笑)

ちなみに、奇数目のペヨーテです♪
[PR]
と~っても、いい時間に更新中です。
普通のビーダーさんは、もう夢の中でしょうね(^^;A
宵っ張りな私…夜の方が、作業が進むのです。
この習慣も困ったもので、そろそろ日中に動けるようにならないとまずいような…orz


さて、気を取り直して♪

お待たせいたしました!!
先日、新宿伊勢丹で販売させて頂いたキット5種類を
新たに追加で詰め詰めした物も含めて、先程ショップにアップ致しました。

材料のある物は、多目にご用意いたしましたが、
暁は天然石が同じものが入手不可能の為、在庫限りとなっています。

現在、手元に材料がそろわない物は、
グリーンフルーティとリトルリリーガーデン、のチョコビーズです。
入荷予定が未定ですので、こちらもとりあえず在庫限りです。
気になる物は、お早めに♪


あと、先日のペヨーテのストラップ2種類は、レシピが描きあがりました♪
間違いが無いか見直ししてからキット詰めですので…
アップは、もうちょっと後になります~ごめんなさいm(_ _)m

しかも…デジカメの電源が昇天されました。
古い機種なので、代替えの電源がまだ手配できていません(T^T)
新しいデジカメを買うべきか…カメラ自体が壊れていないので、
もったいない気もして…。

新しいデジカメの方が、絶対に良いはずなんですけどね(笑)
[PR]
久々のブログ…ごぶさたです(^▼^;A
チマチマとデザインしたり、見本を編んだりしていました。

レシピがまだなので、見本だけでも♪
a0167207_16133244.jpg

黒ニャンコとイチゴのストラップ2種類です♪

偶数目ペヨーテなので、
初心者の方からでもお作り頂けます。

近日中にキット化の予定です♪


そ・し・て…新宿伊勢丹で販売したキットを追加で詰め詰めしています。
そちらも、近日中にアップ予定ですので、お楽しみに~♪
[PR]
現在、子供たちは、中学3年と小学6年…どちらも進学となれば、
学校に行く用事もたくさんな訳です…つくづく3年の歳の差は面倒だと実感しておりますです…はい。

上の子は、高校受験で…私立の後は、今度は公立受験という事で、
公立の申し込みに、本日学校へGO===(((/^^)/

昨日は昨日で、6年生最期の授業参観で小学校へGO! でした。

月に何回学校に顔をだすのやら(苦笑)

そして最後の授業参観では、お手紙とロールパンサンドを頂きました。
ロールパンサンドは、中身を手作りしたって事で…タマゴサンド♪
息子曰く「味見してないから、美味しいかどうかわからない」
…そらそ~だわ…だって、息子は卵アレルギーですもん。
味見できませんわな~(^^;A
a0167207_21145185.jpg


お手紙は…内容を考えて、カードも本人の飾り付け~♪
先生も、親を感動させようと…いやいや~。
しかし、なかなかシンプルなお手紙で(笑)
もっと飾りつけてもいいんじゃないか? と、他の子のお手紙の飾りっぷりと比べて思ったりもする。
でも、これが個性なんだろうな~。
手紙の中に封筒があって、さらにメッセージがあるのは、工夫されてる(*^m^*)
うちの子らしいっちゃ、らしい(笑)
もう少し、押しが強くなって欲しいと思うのは、贅沢ですかね?

これから、休みを利用して、中学の制服の注文に行ったり、
学用品の販売会に、これまた中学校に行ったりと…学校に行くことの多いこと!

2人分、違う場所を行ったり来たりしないといけないのね~(苦笑)
時間の使い方を上手くやらないと、頭がぐるぐるしてしまいそうです。

そして、これが過ぎたら卒業式&入学式…う~わ~

ぽかをしないように気をつけなくちゃ!!
[PR]
コンビニからスーパーまで、2月に入ると恵方巻きの宣伝で一杯…。
実は、北九州には節分に恵方巻きを食べる習慣って無かったんだよね(笑)
コンビニと共に、ここ数年の間に広まったような気がする。
バレンタイン→ホワイトデーのイベント化&メーカーの策略に続いて
節分の恵方巻きもそうなのかな?
では、さらにお雛様でもなにか仕掛けられてイベント化するのかしらん? とか、思ったりする。
伝統行事は大切にしたいけど…まぁ、お祭り好きなので、楽しく過ごせる事なら
ある程度は、のっかってしまう自分がいたりいなかったり…(^ω^;q

今回は、恵方巻きに初チャレンジ!!
実は、巻きずしって、あまり好きではなかったので、1本なんてとんでも~な感じでいました。
それでもここ数年、寄る年波の影響か、かなり食べ物の嗜好が変化
…巻きずしもそんなに、嫌じゃなくなってきましたので、今回のチャレンジに(笑)

閉店間際のスーパーで、市販品をお安くゲット♪
a0167207_1182619.jpg

南南東を向いて、無言で1本…結構、しゃべっちゃいけないって、きついんですね。
中のかんぴょうとか切れなくてズルズル~って(笑)


同じ丸かぶりでも、こちらは食べやすい♪
a0167207_1221699.jpg

かぶりつきコロン

そう、あのお菓子のコロンの長~いバージョン♪
これこそ、踊らされているなって感じですが…コロン好きなので(*^m^*)

a0167207_1244587.jpg

こちらは、通常のコロン…バニラ

a0167207_12695.jpg

で…反対側からは、チョコレートバージョン♪

1本で2度美味しい(笑)
長さ約28センチのロングコロン~♪
こちらも無言で頂きました。

今年は、こう…何といいますか…これでノリノリっで楽しんで行けそう?
楽しく過ごして行きたいと思います。
[PR]