<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

品切れになって、お問い合わせを戴いていた
ビーズ刺繍のキット「キスカパールのブローチ」キットショップにアップ致しました♪

ビーズアクセサリーのビーズ刺繍は、バックや洋服や小物の刺繍と違って
カボッション等を包む部分があります。
包む方法が、オフルームのペヨーテステッチになりますので、
基本ペヨーテステッチの出来る方向けのキットになります。

レシピには、ペヨーテステッチの説明はありますが、
簡単にしか書いていませんので、ペヨーテが初めての方には、お勧めできません。
初めての方は、申し訳ございませんが、先にペヨーテステッチのキットから始めて見てください。

と、さも難しそうに書いてしまいましたが、
ビーズ刺繍は、とても楽しい作業です。
仕上がりは軽いので、薄めのTシャツにも付ける事ができます。

これからの季節にもピッタリな技法だと思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


ショップ↓
ビーズショップ Gallery ek tawido
[PR]
久々の多肉紹介です♪
今回、お迎えしたのは「紫麗玉」
a0167207_20222390.jpg

茎から葉にかけて紫色がかった玉がいっぱい~♪
近くに出来た花屋さんに入荷していたのをゲット♪

このタイプは、今まで持っていませんでした。
似たようなグリーン系のとグリーンネックレスは持っていたのですが…
良い感じで育っていたと事を、虫に食べられたショックで、あえなく昇天されてしまいました(苦笑)
多肉て、虫の食害には弱いのでしょうか?
ほんのちょっとだけかじられたのですが、全体が弱ってしまって…(T_T)

いったい、何にかじられたのか、正体が解らないのですが…
季節的にたぶんバッタかな?
みごとにプリプリの葉をがじって下さいました。

今度の紫麗玉は、元気に育つといいな~♥


長雨で多肉達は徒長気味でなんだかな~な姿になった物も出ています。
そんな中で、以外にも元気なのが黒法師さん♪
外に放置で、雨にもガンガンあたっていますが、真っ黒な良い顔で元気にしています。
黒法師は、増やしたいのですが…これって、やっぱり首チョンパかしら?
一向に横目なり分頭なりの気配がないので、
怖いけど、首をチョンしてみようかと考えています。
冬型だから秋口にチョンするのがいいのかな?
いままで黒法師とは、相性が悪くて…購入しても枯らしていたから…結構怖いのよね~。
[PR]
本来、ビーズのブログのはずだったのですが、
うちに検索で来られる方の
検索ワードの1位が「ペニーロイヤルミントの育て方」だったりする(^^;A

そんなに育てるの難しいかなぁ?と思いつつ
久しぶりにペニーロイヤルミントの育て方のおさらいです。

種は、非常に小さいです。
購入した時の袋の説明に種が小さいので、流れてしまう事があるので
芽が出るまでは、小さな鉢に種まきして、下から灌水させると良いってありました。

でも、面倒臭かったので、プランターに直播き♪
ジョウロでお水もジャバジャバかけました(笑)

結果…しっかり芽を出してくれましたよ♪
基本、ハーブと呼ばれる物は強いので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

太陽はそこそこ好きなので、日なたでOK♪
半日陰でも大丈夫♪

水切れは嫌うので、夏になったら、朝と夜に水やりが必要になります。
日中に水やりをすると、太陽で熱せられて蒸れるので、
真夏の昼間の水やりは、出来たら避けて下さい。

1年目…他のミントみたいに上に伸びていかない。
     どんどん横に広がる~???
     そういう物なのか?

というのが1年目でした。

2年目…同じプランターで植え替えもせず、そのまま育成♪
     勝手にワサワサして、今度は上に向かって伸びています…あれ?

つまり、プランターがいっぱいになると上に伸びるのかな?
1年目は、1回目の収穫の後、あまり発育が良くなかったので、
今回は、花芽が付く前にカットした鉢と花芽がついてそのままにしてある鉢と
2種類育成中です。

a0167207_635113.jpg

2年目の植木鉢

a0167207_643042.jpg

この鉢は、カットしていないので、既に花芽がついています。

a0167207_618425.jpg

こちらが、カットして収穫した後のプランターです。
カットしたら、何だか貧弱な感じになってしまいましたが…
横芽が出てくれる事を期待しています(^^V

今後の育成にどんな差が出るのか、ちょっと楽しみ♪

ハーブの収穫は、朝早くが基本。
そう言われても、なかなか実行に移せないので、昼間に収穫して
軒先に吊るして乾燥させています。

朝摘みの方が、香りが良いって話ですが…よくわかりません(^^;A

ペニーロイヤルミントは乾燥させてから、消毒用のアルコールに浸して
エキスの出たアルコールを出入り口とかに散布して使っています。

虫よけミントと呼ばれていますが、殺虫効果は???少し疑問もあります。
本で読むと、香りが嫌で虫が逃げていくと書いてあります。
殺虫と書いてはいない所が、どうなんでしょうね?

とりあえず、試してみた所、小さな羽虫には殺虫効果がありました。
ただアルコール抽出なので、アルコールに負けちゃった可能性も捨てきれないな~って
最近は、思ったりもしています。


ペニーロイヤルは、虫除けミントと言われていますが、
その虫除けに付く物好きな無視も居るもんでして…
新芽には、アブラムシが付くし
葉っぱには、絵描き虫が入ります。

ただ、観察していると、どちらも虫に元気が無いので、
虫除け成分が効いているのかな? って、感じです。

アブラムシは手でこさいでしまえば良いし、
絵描き虫nお入った葉は、摘み取って捨ててしまいましょう♪

とりあえず、ここまで育てて来て被害にあったのは、
アブラムシと絵描き虫くらいの物です(笑)
あまり神経質にならなくても大丈夫です♪

こんな感じで、参考になるかなぁ?(^^;A
[PR]
いつも告知が遅くて、申し訳ありません。

昨日から、八幡(北九州)のJRスペースワールド前のイオン八幡で開催中の
「アーティストストーリート」に参加しています。

場所 イオン八幡(JRスペースワールド駅前)1階 広場 特設会場
時間 午前 10時~午後8時
日にち 6月17、18,19日(3日間)

本日、既に2日目に突入です(^^;A

焼き絵師 Kazumiは実演&ポストカード販売
私はビーズアクセサリー販売 で、参加♪

今回、夏らしく天然石のブレスレット等お持ちしています。
タイガーアイ12ミリの丸玉だけで作ったブレスレットは、父の日のプレゼントにおススメです。
ちまちまと色々お持ちしていますので、ぜひ遊びにいtらして下さいね♪

2点程、雑誌掲載作品もお持ちしていますので、興味のある方は、ぜひ♪(笑)


では、そろそろ行ってきま~す♪
[PR]
伊勢丹新宿のイベントも終わり…キットが戻ってまいりました(^^;A
成績は…前回よりも悪かった…あ~れ~?

楽習フォーラムからのメールで「前回は、価格帯の安いキットが良く出ました」のアドバイスを元に
お値段を抑えたキットを出したのですが…(前回は、高いのしか出さなかった^^)

しかも、出した4種類のうち3種類が福岡のイベントで完売したキットだったんですけどね…(^^;A
実は、自信を持って送りだした子たちだったので、結果に凹み気味でした。
やっぱり、ボランティアで販売に行かれている方の方が販売力が強いようで…。

福岡からだと、そうそうボランティアで行けないし
ボランティアで行くなら、いっそ出店しちゃうしとか思いながら(笑)

とりあえず、ショップにアップしましたので、よろしくお願い致します。

a0167207_16302215.jpg

ウェイビーブレスレット(紫)
※ショップが画像準備中です(^^;A
  Web用画像が見当たらなくて…こちらの画像を参考にして下さい。


a0167207_23503478.jpg

フラワーネックレス

1つ花が印象的なネックレスです。
実際に福岡大丸の時に身に着けていましたが、大好評で完売だったネックレスです。
花芯に使ったガラストップが在庫が無い為、本当に5キットしかありません。
興味のある方は、お早めに♪

後は、ハッピークローバーとロサンジュネックレス(ホワイト)をアップしています。

新宿伊勢丹で、悩んだ末に置いて帰ったという方…この機会にいかがですか~?
[PR]
a0167207_22515486.jpg


いつもの事ですが、新しい箱が来るとネコ達が箱に入りに来ます。
今回は、最初にアッシュ君がはいりました~♪

今回は、この中でお昼ねするくらいお気に入りだったようです(笑)

この後、シルヴィーもEUも入れ替わり立ち替わり、入っては悦に入っておりましたとさ(^ω^)V
[PR]
お待たせしました…本当に久しぶりのテグス編みのキットの完成です♪
a0167207_16505667.jpg

キツネストラップ

フルカラーのレシピで番号を追って編んで行けば
可愛いキツネが完成します♪

基本、ビーズボールや花編みが編める方なら、編めます(*^_^*)V

モチーフの立体編みが、初めての方は、
丸小を丸大に変更して編んで練習してみて下さい。
それから丸小に挑戦すると、思っていたよりも簡単に編めると思いますよ。

という事で、ショップにアップ致しました。
こちらからどうぞ→Gallery ek tawido
よかったら、ご覧ください。
[PR]
ここ数日、テグス編みで格闘していたキツネ…やっと形になりました(^^V

尻尾の向きとか、どうしようかな~と思っていたのですが、
ストラップにしようと思ったら、こういう形になりました♪

a0167207_2143111.jpg

キツネストラップ

a0167207_2144737.jpg

尻尾を下向きに着けました♪

a0167207_2145327.jpg

手に何か持たせようかとも思ったのですが、
何となくバランスが悪かったので、このままに(^^)


今日、講習会だったのですが、
ステッチばかりやっていた生徒さん達にも大好評で「作りたい♪」と言って頂けました♪

さて、レシピを仕上げないといけません。
近日中にキット化の予定です(*^m^*)
[PR]