<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Gallery ek tawidoは、cross fm 北九州緑のカフェ100軒プロジェクトに参加しています。

カフェでは無いけれど、参加OKという事で、ゴーヤの苗3本を頂いて、
グリーンカーテンになるように育てています。

a0167207_20311715.jpg

店頭のガラス戸の丁度半分くらいまで伸びてきました♪

a0167207_20321621.jpg

結構、葉っぱが密集してきています。
ゴーヤは水切れに弱いとの事…プランターだと、すぐに水切れを起こすので
毎日の水やりは欠かせません。

あと、実物は栄養もたっぷりいるって事なので、
現在、1週間に1回の追肥を施しています。
そのおかげか、葉っぱの色も、茂り具合も良い感じ?

a0167207_20354561.jpg

小さいけど、実も生り始めました♪
実のなる花目もいっぱいなので、成長が楽しみです(●^o^●)

実がなったら、お客様におすそ分けしたいと思っています。
いっぱい、いっぱい生りますように♪

ゴーヤのグリーンカーテンがガラス戸を覆うくらいに成長してくれたら、
店内も、もう少し涼しくなるかな~?

現在、冷房28度設定で頑張っています♪
[PR]
今日のお昼は、自家栽培で採れたミニトマトを使った、
ピザトーストもどき(笑)

a0167207_19555042.jpg

厚切りパンにソーセージとトマトとピザ用チーズをのせて
こんが~りと焼いてみました♪

実は、数種類のミニトマトがのっかってます。
それぞれ、形も味も違う物ですね~。

今年はトマトの出来が、あまりかんばしくなく…収穫は少なめ(´・ω・`)ショボ-ン
ソムリエトマトとなっていて老化防止トマトトか美肌トマトとかも植えたんだけどな…。
それぞれ数粒しか生らなかった(´・ω・`)ショボ-ン

でも美味しかったので、良し!!www
[PR]
昨日に引き続き、巻き貝のようなペンダントトップを編んでいました。

配色&ビーズのサイズが違うと、ネジネジ具合が変わりますww
a0167207_19113830.jpg

プレシャスビーズの六角を入れたら、
ねじれ具合が、かなり急になりました(笑)

ねじれがあまりに急だと、拾う目が見えずらくなるので、
初めてこのタイプを編む人は、急激なビーズサイズの変更は、
避けた方が良いと思います。

プレシャスビーズって、値段も良いけど、発色が全然違いますよね…
7グラムで1,300円…もうちょと、お安くならないかなぁ(´・ω・`)ショボ-ン

ビーズアクセサリーを作らない方に限って、
「ビーズって、安いでしょ?」って、言われる…
物によっては、目玉が飛び出るほどお高いのですが…。

お子様が作るビーズじゃ無いんだからねぇ(苦笑)
お安いビーズで作ると、なんとな~く安っぽい仕上がりに…。
もちろん、配色の関係とか色々あるんだけど、
大人アクセサリーにしようと思ったら、やっぱり素材はそれなりの物を使わないとですね!!

ちなみに中央に下げてある丸玉は、昨日の作品と同じ物ですが
ヴェネチアンを使っています♪
シルヴァーホイルのヴェネチアンは、最近になって、手に入れました♪
ヴェネチアンも、やっぱり良いよ~♪
[PR]
今日は秋の展示会に備えて、巻貝のようなペンダントを作りました♪
展示会は9月なのに、夏っぽいですね…これはww

a0167207_21333888.jpg

巻き巻きネジネジ~(笑)

このネックレスは、良く作り方の問い合わせを頂きます。
実は、とっても単純なんです。

1.編みは、ペヨーテステッチ。
2.片側で、常に増やし目をする。
3.ビーズのサイズを変える。

テクニックとしては、たったこれだけの事です。

見た目がややこしそうなので、どんなに難しい事をしているのかと
期待されていた方には、とっても拍子抜けする内容ですね~。

あと必要なのは、根気ですね…これはステッチ全般に言えることですがww


で、これを編んだ後、久しぶりに肩こりに見舞われました(´・ω・`)ショボ-ン
急いで編んだので、いらない力がかかったんでしょうね。

EMSにかかりますww
[PR]
本日のシルヴィーさんの寝姿(笑)
a0167207_20401030.jpg

これ、店頭なんですよ~ww

a0167207_20412737.jpg

箱の窪みにピッタリなカーブですねww

お腹、涼しい~って声が、聞こえてきそうですww
[PR]
アパートの壁にペタリと張り付いていた蛾…。

a0167207_1926253.jpg

携帯カメラなので、画像が悪くて申し訳ない(´・ω・`)ショボ-ン

目が可愛いし、微妙なけもけも感もなかなか~♪

羽根が半透明(白い)な部分と不透明(茶色)な部分があって、
とても美しい(そう、思ったの!!)

さすがに、捕まえる道具も保管する道具もないので、
このままにして帰りました。

出勤の時には、やっぱりいなかった(笑)


*7月30日 追記*

蛾の名前を「さぼってばかりの虫屋日記2」のイソハエトリさんから教えて頂きました♪

ツゲノメイガだそうです。
幼虫はツゲの葉っぱを食べて成長するそうです。
うーむ、うちの近くにツゲの木なんてあったかなぁ?と思いつつ…
植物もそんなに詳しくないからな…気をつけて見たいと思います♪
[PR]
ビーズ刺繍は、敷居が高い?
この事は、前にも、一度書いた気がしますが…
「ビーズ刺繍は、難しそう」という声を聞きます。

何が? どういう風に難しいと感じるのか?

生徒さんの話しを聞いてみると、カボッションを包む所で、四苦八苦するらしい。
カボッションの包みは、基本ペヨーテで包むのですが、
カボッションのカーブの所で、1つ飛ばしでビーズを拾う所を、
見誤って、2つ飛ばしで拾って、最終の編み終わりで目が合わない…とか(苦笑)

それは、私もよくやる事なので、そんなモノなんだ…やり直せばいいや~くらいの感覚。

でも、それで何回もやり直しになって、難しいって、思っちゃうみたい。
みんな真面目なんだね(*^ω^*)

それじゃあ、その敷居を低くするには、どうしたらいい?
ペヨーテが難しいなら、ペヨーテで編まなければ、いいんじゃない?(単純明快♪)

それで、作ったのがこちらのペンダントトップです。
a0167207_14543575.jpg


カボッションの包んだ所を良く見て頂くと解るかと思いますが…。
編み目が真っすぐなのが、見えますか?
これだと、目を気にして編む必要が無いので、サクサク編めます♪

周りの飾りは、ブリックステッチで
バチカン部分は、スクウェアステッチで仕上げます♪
トップだけ作って、チョーカーを通すだけなので、2時間以内で仕上がります♪
これで、敷居がグンっと下がったのでは無いでしょうか?

今からレシピを描いてキットにします♪
お楽しみに~♪
[PR]
多肉植物の成長って、うちにある種類は、どんだけ~っと言いたくなるくらい遅い(いや、早い種類もあるんだろうけど…)
やっと数年越しで花芽をつけたゴッドファーザー…購入から2年目?3年目?かなww
購入してから、一度も植え替えをしないまま…追加の肥料も、土の足しも無し
さすがに危機を感じたのか、今年、初めて花芽を付けました♪

花芽が付いてから、咲くまでがまた長い!!
ブロッコリーみたいな花芽がつきだしたのが、確か2月。
色づき始めたのが、5月の終わりくらい?
で、咲いたのが、本日7月26日…蕾が付き初めてからゆうに5カ月経過~ww

本当に、のんびりですww

a0167207_18544637.jpg

ゴッドファーザー…鮮やかなオレンジ色の花♪

a0167207_18554098.jpg

小さな小花の集合体です♪

この色は、ものすごく目を引きますね…ちょい、暑苦しい?(笑)

花が終わったら、植え替えですかねぇ?
[PR]
先日、セミの鳴き声が少ないとブログに書いて
2日後くらいからセミがワシワシ鳴き始めました。

例のセミの抜け殻がたわわに生る木も、抜け殻のオンパレードで…
こんなに、いるんだな~っと感心しきり(笑)

そんな中、今日みつけたのがこちら↓








a0167207_13322861.jpg

うん? 何か、妙な所から羽化しているのかと思ったら、
昨晩のうちに、羽化しそこねて、このクマゼミは、そのまま逝ってしまったようです。

何年も土の中で過ごして、やっと空を飛べる時を迎えたのに
羽化の失敗だなんて…せつな過ぎです。

あまり目にしませんが、こういう羽化の失敗って案外、多いのかもしれませんね…。
[PR]
7月22,23日の2夜連続で開催された紫川夜市…。
無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
楽しいイベントを開催して頂いたスタッフの皆さま、ありがとうございました♪

夜市は初参加でしたが、夜にライトアップされたフリマも面白いものですね…
何よりも、夜なので、太陽にあぶられないのが、救いでした(笑)
それでも、夕方までの太陽でしっかり日焼けしてしまったのですが(´・ω・`)ショボーン

日が沈むと、川沿いで涼しい風が吹いて、過ごしやすかった。
22日なんて、半袖でいたら寒いくらいでした(笑)

私たち(私と焼き絵師K)は、紫江’Sのボードウォークの中央くらいにいました。
いわゆるフリマなので、焼き絵師Kの作品は、単価的に合わないので、
ポストカードや作品の絵を使って制作したブローチや革製品&羊毛フェルトで作った肉球のバックチャームを出品。
私は、単価押さえ目のビーズ作品に天然石のブレスレット&編み編みのヤモリ等を出品していました。
ヤモリに食い付く人の反応が面白かったです♪
赤いヤモリは、おかげ様でお嫁に行きました♪
あのサイズが可愛い♪と…あっはは~…一番、編みずらいサイズなんだけどな~、拾う目が見えないので、実は二度と編みたくないと思っていたのです←(本音)。
また、頑張って編みま~す♪

この2日間は丁度、戸畑の祇園祭りと日にちがかぶっていたので、
人出はどうかな~? と思っていたのですが、心配するほどの事はありませんでした。
結構、人が多くてワサワサしていました。

1日目は、人も混みすぎずの丁度イイ感じの流れで、
余裕を持って、見て行って下さる方が多かったように思います♪

2日目は、本当にフリマテイストで、古着の出展のブースが多かった~。
周りの単価が100円~300円と異常に低いので、
うちとしては、ちょい苦戦をしいられる状態ですが、
見て下さる方は、ちゃんと見て下さるので良かったです♪

あとは`ボードウォーク側のブースは、ちょっと狭い感じがしたので、
飾り方にもう少し工夫をしないといけないな~っと、反省。
だって、見えなくなっちゃうんだもん(笑)

そんなこんなで、楽しく2日間過ごさせて頂きました♪

次回は、同じcroccFMさんの主催で10月にアート市が開催される予定なので、
できたら、そちらにも参加したと思っています。
アートという事なので、そちらは、手の込んだ物を持っていきたいな~な~んて(笑)
作品を見て頂く事がメインになると思いますが…

さて、宣言しちゃったので、頑張ろう♪
9月に東京での展示が決定しているので、ネジ巻き巻きなのです。
ファイト~p(*^o^*)q
[PR]