<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょこちょことペヨーテのデザインをしています。

今回は、「クマちゃんストラップ」です♪

a0167207_2359226.jpg

画像が、ちょっとぼけていますが
バーバリー風のベースにクマちゃんがハートを大事そうに抱えています。

今からレシピ描きに突入です。
これは、奇数目のペヨーテになるので、中級扱いになります。

奇数目でも、慣れれば、そんなに迷わずに編めますので、
苦手だな~って思っている方も、チャレンジして欲しいですね♪

近いうちに、またショップにアップできたらと思っています(^^V
[PR]
前に種をお訳した先から、ブロッコリーが出来たよとのご連絡が入りました♪

このブロッコリー「ロマネスコ」は、まだまだ市場の流通にのって来ない…
どうやら栽培が難しいので数量が限られているらしい(苦笑)

a0167207_23483881.jpg

これでも、まだまだ小さい仕上がり…もっとドッカリと大きく成る種類らしいのですが、
大きく育てるのが難しいみたいですね~


そして、このロマネスコ…造型が面白い

a0167207_23503015.jpg

この造型…これぞ自然の偉大さを感じる瞬間ですね~美しい~

今年こそは、種を蒔いて育ててみたいな…(^^;A
[PR]
またまたペットボトルのおまけお発見!!
見比べて見て、欲しいな~って思ったのは、この2つ(笑)

a0167207_23385846.jpg

ソフトクリームと白玉抹茶ぜんざい(?)


こんな事をして遊んでみたり♪



a0167207_23402355.jpg

にゃつめー!こんな旨い物隠しておったなー!(笑)


メモをとめるも良し♪

なかなかなごみます~(笑)
[PR]
3月11日に去年の震災を振り返り、思いをはせながらデザインしたリングです。

a0167207_23515029.jpg

ハートリング(絆)

2つの大きなハートがしっかりと繋がった柄になっています。
人と人との繋がりや心の繋がりを表現できたら…そういう思いを込めてデザインしました。



ハートという一般的に知られたモチーフをでザインに取り入れて…
ここで、ふっとコンペイトウネックレスの時の事を思い出して
…このデザインは、誰かの著作権を侵害してないかな?と、気になって来た(^^;A
ハートがそもそも有名なモチーフだし、ハートが繋がったデザインなんて
誰でも考えそうな事だし…ウ~ン悩み(-”-)
とりあえず、オリジナルなんだけど…正直、人の記憶なんてアテにならないので、
もしかしたら、過去にどこかで見た事のあるデザインが根底にあって、
今回のデザインになっているとしたら…うが!! 
そういう事まで考え出したら、著作権って総てを調べて類似の物が無いか
検証しないといけないって事になって…そんなの無理~(T^T)
そう思いながら、持っている本をペラペラめくっていたら…

…あれ? コンペイトウネックレスの時に、「著作権は放棄してませんから」と連絡を
下さった方の作品とほぼ同じような作品を発見!!
どちらが先かというと本(笑)
ペヨーテステッチの本ですが、作者はVicki Starさん作品名Stellar Star
使っているビーズは違うけど、ほぼ一緒だよね?
と、こういう具合に、なった場合、どうするんだろうね?

な~んだ他の人も同じような発想をするんだね…同じ人間だもん。と、私は思うけど、
連絡をくださった方は、そうじゃないみたいだったからなぁ…どうするんだろう?…ま、いいか?(笑)
自然や有名なモチーフを題材に選ぶと、こういう事が起こるって事は、充分に考えておかないとね。

取りあえず、自分に言い聞かせておく(^^;A
[PR]
今回もヴェネチアンビーズのムーンを使ってネックレスを制作しました。

a0167207_23443678.jpg

シンプルにポテトとSWと合わせてみました。

a0167207_23451175.jpg

こちらは、ロングネックレス

a0167207_23453948.jpg

周りの輪をフルムーンに見立てて、フルムーンとクレセントムーンの組み合わせ♬

同じヴェネチアンのカディオロのムーンを使ったのですが、
まったく違う印象のネックレスに仕上がりました♪
[PR]
予定よりも1日遅れましたが、ショップにキットを3種類アップ致しました。


a0167207_18541787.jpg

小花ストラップ
 可愛い小花をデザインしたストラップ…春らしい一品です♪


a0167207_18552123.jpg

小花リング
 ストラップとお揃いのアイテム♪
 リング用に微妙にストラップとはデザインが変えてあります(^^V


a0167207_1857635.jpg

新緑の頃ストラップ
 新緑が芽吹く枝に巣箱をデザインしました。
 シェルの小鳥が揺れて、イイ感じです♪


どれも今からの季節にピッタリなアイテムとなっています。
特に「小花リング」はストラップを見た生徒さんからのリクエストで、
ストラップとお揃いのリングになりました。
サイズを変更する場合のレシピも入っています。

ぜひ、楽しんで作って頂けたらと思っています(*^^*)

ショッピングはこちらからどうぞ~→
[PR]
今回は、ヴェネチアンビーズがメインのネックレスを2点。

ヴェネチアンツイストリーフのネックレス
a0167207_11211791.jpg


a0167207_1122591.jpg


ヴェネチアンムーンのネックレス
a0167207_11224881.jpg


ヴェネチアンには、やっぱりヴェンチアンビーズが合うな~
どうもスワロフスキーエレメントだと質感が違って、うまく治まらない…と、思うのは私だけだろうか?
むしろSWよりもチェコビーズの方が、まだ合わせやすいような気がするのだけれど、
それも好みの問題だろうか?(^^;A

今回は、メイン、あしらい共にヴェネチアンビーズを使いました。

ヴェネチアンは、それだけで存在感があるので、色々ごちゃごちゃしないで仕上げた方が、
ビーズを活かせると思う…個人的、感想ね(^^V

でも、ステッチで色々やってみたいという衝動にもかられたり…今回は、普段使い用と事でしたので、
いたってシンプル(本当に?)に仕上げて見ました♪

近日中にお渡し予定です。
気に入って頂けるといいな~♪
[PR]
今回は、「入選」を頂きました♪

a0167207_3473758.jpg

「Primavera」プリマヴェーラ

写真は、ラリエットとブローチを1つにしてラリエットとして使った物。
もちろんラリエット単体でもブローチ単体でもお使い頂けます。

時間が何とか成る時は、こうやってコンテストに参加させて頂いていますが…
なかなか安定した結果を残せないのが悩みです(/_;)

そして、もう一つ…写真審査を通過したものの、選から漏れてしまったのが、こちら。
a0167207_405453.jpg

「流水の宴2」
個人的には、こちらが通るつもりだったのですが…これまた、読み間違い(^^;A

どちらも春らしいアイテムでしたが、どうもキラキラ感が足りなかったのかな?
なにせ、シードビーズがメインですからねぇ(苦笑)

コンテストに参加した後は、結果が待ち遠しいのですが、
結果がでると、何が足りなかったのかとか、また色々悩む事が暫く続きます。
悩んで時間をかけて作った作品が、いい結果になるかというと、
そうでもなかったりするので…こうなると、ドツボのスパイラル(苦笑)

まあ、悩むよりも、楽しんで作るって事の方が一番なのかなとも思ったり(^^*)
根が楽天的にできているので、永く悩めないのも事実だったりして(笑)

作品を見て、作りたい、身に着けたいって思える…そんな作品を目指して、頑張ります♪
[PR]
やっとビーズフレンドVol,34を購入しました。
福岡でも、北九州は販売が遅いんですよね。
山口から北九州と通り越して福岡市でも発売が先という…う~ん、田舎♪

今回は、あら?「ペヨーテのストラップの特集?}というくらいペヨーテストラップの新作キットや
図案がいっぱい…図案のコンテストもあっていたから、そのせいもあるのかもしれませんね。
見ていて楽しかったです。

ペヨーテのストラップは、初心者さんにもおススメのアイテム♪
そういう訳(どういう訳?)で、私もペヨーテストラップの新作おば(*^^V

a0167207_324277.jpg

★新緑の頃★
青々と伸びる緑の小枝に小鳥の巣をデザイン。
小さく揺れるシェルの小鳥がポイントです♪

a0167207_3245781.jpg

★小花のストラップ★
色違いの小花をあしらいました。
実は、ちょっと北欧風をめざしたのですが…配色の関係かなんとなく和風な雰囲気になったような?
明るい中にも落ち着いた雰囲気が出たと思います。

後は、レシピを描いて、キット組みをするだけです♪
3月10日くらいにサイトにアップでsきたらいいな♪という感じで作業中です。
お楽しみに~♪
[PR]
最近、妙にスウィーツがマイブームになっています(笑)
もちろん食べるのもすきなのですが、ステッチで可愛いスウィーツが作りたい!!

1つ目の作品は、マカロンでしたが、
2つ目は、イチゴショート(?)に挑戦中。
何で?付きかは、試作中の画像をご覧ください(^^;A

試作品1
a0167207_17193330.jpg

まあまあ、こんな感じ?
ちょっと、上が淋しいかな?

試作品2
a0167207_17205514.jpg


試作品2の別の角度から
a0167207_17213091.jpg


う~ん、これはどっちがいいのかな?
1の方が、イチゴショートぽいけれど、何だか地味(笑)
2は、豪華になったけどイチゴショートじゃないよね…これ。
どちらかというとベリーのショートケーキ?(笑)

リアル系だと1なんだけど、持つなら2って感じかな?

皆様は、どちらがお好きかしら?

ちなみに、ケーキの土台は、ペヨーテステッチが編めれば、大丈夫♪
[PR]