<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の春先にFacebookからのつながりで宝珠山便り ~Kinoko's blog~ホウキモロコシの種を分けて頂きました(^^)/

ホウキモロコシって何?という方も多いはず。
ネットで検索すれば、色々出て来ますがこちら→がわかりやすいと思います♪

実際2メートル近くになるというホウキモロコシ…店頭で、しかもプランターて育つのか?
という懸念はありましたが、種をわけて頂き育ててみる事にしました。
上手くいったら、ゴーヤの緑のカーテンの代わりにもなるんじゃない?というほのかな可能性も期待して(笑)

そしてここ数日、稲穂のような物が開いて…花が咲きました!! って、たぶんあってると思う(^^;A

a0167207_17205849.jpg

久しぶりの雨に濡れて、解りづらいですね〜
稲穂の先はちょこっと割れて、おしべが顔を覗かせています。
上手く受粉すれば、これで又種が取れます(^^)V

しかし、本来2メートル近くに成長するはずでしたが…ここのは1メートルちょっとくらいしかありません…発育不足ですよね…(×_×)

あまり大きくないプランターだったので種も控えめに蒔いて、成長したのは、わずかに3本だけ!!
途中出張中の水切れやらなんやらありまして、今現在い、稲穂がでているのは1本だけです。
後2本も…もう少ししたらでてくるかな?(期待して待ちます!)

こんな感じなので、今年は種を収穫しておしまいかな〜(苦笑)
来年は、しっかり育てて、箒を作れるくらいに成りたい物です!!

あ〜でも、本当に今年は暑かったですね。
この暑さのせいか、植物の育成が悪くて、悪くて…
うちのメインのキャットニップも…育成不足(><.)来年のキャットニップフィッシュの生産に
まったく量が足りません!!(大泣き!!)

そして虫除けミントこと、ペニーロイヤルミントも…育成不良(-"-)
といっても、ペニーロイヤルミントは、水切れだっただけで、第2陣は順調に育っています。

うちのブログ…本来ビーズとか物作り系なのですが、検索で来られる方のトップワードは
「ペニーロイヤルミントの育て方」だったりします。(苦笑)

みなさん、そんなにペニーロイヤルミントを育てるのに苦労されてるのかしら?←私は、あまり苦労した記憶がありません。
育ててみて思ったのは…

1、日当りが好き
2、水キレに弱い…でも水はけの良い方が好き
3、土は、普通の野菜の土でOK
って感じですかね〜。

水はけが良い方が好きと書きましたが、今回出張に出るのに水瓶に水をたっぷり入れて
その中に鉢植えをそのままドボン!!と付けて日向に放置して出掛けましたが、
まったく問題ありませんでした。
もしかしたら、蒸れるてダメになるのでは?と、思ったりもしたのですが…元気でした(笑)
むしろ、水切れの方が枯れ込んでしまいましたね(^^;A
『わ〜、枯れた〜』って思った後に、しっかり水をやり続けたら、見事に復活しましたよ♪

ペニーロイヤルミントは思ってる以上に、丈夫な植物だと思います。
参考に…なるかなぁ?(苦笑)



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
小倉井筒屋8Fにて「ふれあい猫展」開催3日目で〜す!!
本日、私は午後2時くらい(?)から店頭に立ちます。
午前中は、焼き絵師Kazumiさんが一人で頑張っています(^^)/
焼き絵の実演もしていますので、
焼き絵って、「なに?」と思われる方は、ぜひご覧になって下さいませ(^m^)
暑いですけど、よかったら遊びに来て下さいね♪

昨日の日曜日は、さすがに夏休みに入って…しかもお盆休みに入った所もあってか、
家族連れが多かったですね〜。
皆様、殆ど生猫ブースに直行!! ありゃ〜、さすがに生猫には、かないませんな〜(><。)

しかし、猫に免疫がないというか、
動物になれていないであろうお子様の姿が…いっぱい、おいおい(^^;A

お子様1人でねこカフェに入れて、親は外。
子供は、「こわい〜」と言って半泣き
猫とふれあうなんて、無理無理〜な状況も…日本の子供大丈夫か?って感じも見受けられ(^^;A
普段、どれだけ動物と触れ合っていないのかが、よ〜く解りますな。

反対に、中には寝転がった背中に猫がちょこんと乗って、じ〜っとしてたりとか(笑)

会場に来られる方は、猫とのふれ合いを楽しみにして来られているのだと思いますが、
猫ちゃん達も1日中、いれかわり立ち代わりの大勢の人間の相手をするのは疲れます(-_-)
ブースに入ったら、無理に抱っこしたり、追いかけ回したりしないで、
ゆったりと座って、猫ちゃんが近寄ってくるのを待って上げて下さいね。

大勢の人の相手は、どんなに人慣れしている猫でも、大きなストレスが掛かります。
お互いが良い距離感で過ごせるように、配慮して上げて下さい。
期待した遊び戯れるが出来なくても、生き物ですから〜
そういう時もあります!!
それくらいの大らかな気持ちで、猫ちゃんと接して下さいね!!


※生猫,猫カフェブースには入場料が必要です。
雑貨、物販ブースは無料で入れます(*^o^*)/

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
本日から、Kazumiさんと一緒に出展しま〜す(^^)/

小倉井筒屋 本館8階催事場
『ふれあいネコ展』
8月10日(土)~8月20日(火)10時~19時(最終日16時閉場)
19日(月)は棚卸の為、全館18時30分閉店

皆様のお越しをお待ちしていま〜す♪


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
北九州でアートワックスの体験会を開きます(^^)/
講師は…もちろん、私がつとめさせて頂きます(笑)

**************************************************************

日時9月28日(土) 午前の部10:00~13:00
          午後の部14:00~17:00
  9月29日(日)午前の部11:00〜14:00
           午後の部14:30~17:30
費用 3,000円(鋳造費込み)
定員 各6名
場所 ナカノテツ小倉本店
   TEL: 093-531-6636 / FAX: 093-533-2983
   〒802-0022 北九州市小倉北区京町1-3-10
体験内容 アートワックスによるオリジナル星座チャーム制作

***************************************************************
詳しい内容とお申し込みは、JJCAまでお願い致します。


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
いぶし仕上げの続きです。
前の記事はこちらからどうぞ♪

前回、いぶし上がった物を、磨きます。
磨くのに昔は、ウィノールというのを布に付けて磨いていました。
さすがにもう手元に無いのでホームセンターに買いにいくと…無い!!
店員さんに聞いても「ウィノール??? ピカールならありますけど…」という返事。
ウィーノール自体をご存知無いようで…う〜んとなってしまったのですが!!
なんと商品名が知らないうちに変わっていました(@_@)ノノ
今は「グラノール」という商品名らしいです。
ここで「グラノーラ」みたいだと思ったのは、私1人ではあるまい(笑)
どちらにしろ、金属磨きのはピカールしか置いていないので、却下!!
ピカールは真鍮とかを磨くのならいいのですが、金や銀を磨くと変色の可能性があるのです。
ウィノール(グラノール)は、磨いた後に表面に油膜が出来るので、銀の変色が防げるという優れもの〜だったので、欲しかったのですが…すぐに手に入らないので、断念!!

他の方法で磨く事にしました。

方法としては、重曹を湿らせた物で磨いて水洗いの後、セーム革で磨くという方法です。
これも王道(?)な方法のはず…実は、初チャレンジの方法(笑)

まあ、やってみた結果…こうなりました(笑)

a0167207_19384162.jpg

グレートデン

a0167207_1939897.jpg

猫の玉遊び

a0167207_19394220.jpg

ケットシー

a0167207_19401254.jpg

猫フェイス

玉遊びと猫フェイスは、少し青っぽいいぶしで止めたのですが…わかるかな〜?
微妙に青っぽく残っています(^^;A
こうやって画像でみると、グレートデンの磨きが足りないような???
実物は、もうちょっと磨けているんですけどね〜(苦笑)

どれもテクスチャーの感じが解って良くなったと思うのですが、いかがでしょう?

アートワックスを始めて、まだ日も浅いので彫金の事で知らない事もいっぱい!!
たぶん先生方は妙な事を聞いて来る生徒だな〜と苦笑いをしている事でしょう。

それでも、これをオーソドックスなワックスの削りだしで作ろうと思ったら…初心者じゃ、無理っぽい(笑)
それがここまで出来るんだから、アートワックスの使いやすさってすごいの一言です。
精進して、素敵な作品が作れるように頑張ろうっと♪

今回のこの猫作品達は、8月10日〜20日の間、
小倉井筒屋8F 『ふれあいネコ展』にお持ち致します。
皆様、ぜひ本物を見に来て下さいね〜(^o^)/

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
今日は、鋳造からあがってきた作品を自分でいぶし仕上げにしてみました♪

上がって来た作品は、きれいに磨かれてこんな感じでピカピカです(^^)

a0167207_19125770.jpg

グレートデン

a0167207_19132849.jpg

猫の玉遊び

a0167207_1914117.jpg

ケットシー

a0167207_19144093.jpg

猫フェイス

と、これ以外に猫フェイスリングもあったのですが、それは、ちょっと訳ありでいぶせません(苦笑)
このままでも非常に綺麗だとは思いますが、毛のテクスチャとか目との差とかを際立たせたいので、
あえて「いぶす」事にしました。

いぶすには、いぶし液という物を使うのですが…私は、昔ながらの秘薬(笑)
そう、あのイオウ臭のする、もう販売されていない貴重品を使います(^^V←昔購入してそのまんま残ってたの♪

お湯の中に数滴落として準備完了〜。
作品をボッチャンして、好みの色になるまでゆすっていぶします。

いぶされた状態は、こんな感じです…微妙にみんな色が違うんですよ(^^;A

a0167207_19203997.jpg

グレートデン

a0167207_19211992.jpg

猫の玉遊び

a0167207_19214931.jpg

ケットシー

a0167207_19222494.jpg

猫フェイス

このいぶしの方法だと、ゴールドっぽくもできるし、青っぽくも出来ます。
もちろん、きっちりいぶせば、黒ぽくも…どこら辺りまでいぶすかは、お好みって所でしょうか?

この後、凸の部分を磨いて仕上げます。

ブログが重たくなるので、仕上がりは次の記事でご報告しま〜す(^^)V



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
久々のブログが血圧の報告とは…(^^;A

上 134 下 88 (@_@)ノノ

わ〜い!! 治療を始めて、初の90を切りました!!
やった、やった〜♬ と、喜んだら、夏は下がるからねと先生の一言(><)ギャフン

まあ、この調子で治療しましょうね〜となりました。

先月の血液検査の結果も聞いて来ましたよ(^^)
糖も大丈夫、腎臓もOK~♪

ただ悪玉コレステロールが176と高い!! (><)
悪玉コレステロールってどうやったら下がりますか?って聞いたら
食事だったら、卵類、鶏卵とかイクラとか魚の卵系の物やイカ、タコ、エビとかを控えるとかねって…
うん? 普段そんなに食べない物ばかりだけどな?
ああ、鶏卵は食べるけど…お弁当の卵焼き程度…食べ過ぎの範囲じゃないよね?

食事療法をして下がらなきゃ、体質だね〜って笑われた(^^;A

確かに、昔からコレステロールは高い方だったからな〜
やっぱり外食で脂っこい物は、そろそろ控えるべきかな?
そんなに脂っこい物を食べてるつもりはないんだけどな〜?

ま、この調子で血圧が正常値になるように頑張ろうっと♪(^^)V
[PR]