<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小倉ナカノテツでのアートワックス体験会がだんだんと近づいて参りました。
予約は、一旦、明日23日で閉め切らせて頂きます。

場所:ナカノテツ小倉本店
   TEL: 093-531-6636 / FAX: 093-533-2983
   〒802-0022 北九州市小倉北区京町1-3-10

日時:9月28日(土)午前の部10:00~13:00 / 午後の部14:00~17:00

   9月29日(日) 午前の部11:00〜14:00 / 午後の部14:30~17:30

体験料:¥3,000(鋳造費込み)

人数:各6名

内容:アートワックスによるオリジナル星座チャーム制作

お申し込みはJJCAのホームページかナカノテツの店頭で受け付けています。

9月22日現在の申し込みと残席状況

9月28日 午前の部 予約3名様  空き3名様
9月28日 午後の部 予約2名様  空き4名様
9月29日 午前の部 予約1名様  空き5名様
9月29日 午後の部 予約2名様  空き4名様


予約の出足が鈍いのは、北九州の体育祭と重なったのかな? うちも明日が体育祭です(^^;A
とりあえず23日で一旦、受付を閉めますが、
残席の関係で飛び込みでも講習が可能な場合もございます。
23日までに申し込めなかったけど、時間が空いたから体験してみたいという方は、
ナカノテツまでお問い合わせ下さい(*^^*)/

私は、23日から大阪出張ででかけていますので、
23日以降は、ナカノテツ(TEL:093-531-6636  ビーズ売り場 ナカノさん宛)にお問い合わせ下さいm(_ _)m


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
同じようにリボリを包んでいるのですが、ほんの少し編み方を変えるだけで
かなり印象が変わります。

a0167207_4563165.jpg

花びらが大きめ

a0167207_4572098.jpg

花びらが小さめ

実は、花びらの数はほぼ同じなのですが、受ける印象がかなり違いますよね!?

a0167207_4594128.jpg

花びらが大きめの方は、リボリが小さく感じられます。
花びらが小さい方は、リボリが大きく感じられます。
まったく同じサイズのリボリを使っているのですが…

どちらが、お好きでしょうか?


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ビーズステッチ(オフルーム)もぼちぼちと編んでおります。
どうしても最近は、Facebookへの記事の投稿の方が、早くなってしまっています…いかんな〜

昨日はビーズボールを編んでパーツを作り、ネックレスに仕立てました(^^)V
a0167207_23545830.jpg

グリーンが綺麗でしょう?
ドロップビーズをペヨーテで編んで、ビーズボールを作り、
ジェイドのグリーンと合わせてみました。

お陰様で、既にお嫁に行きました!!
お買い上げ頂き、ありがとうございますm(_ _)m

そしてもう1つは、リングです。
a0167207_23572563.jpg

リボリをペヨーテで包みました。

a0167207_23575574.jpg

こちらは、ペヨーテの本を参考にして制作しました。
本では、ブレスレットでしたが、リングに変更♪
なかなか個性的で、素敵じゃないですか〜〜〜〜♪(自画自賛♪)

と…まあ、こんな感じで制作もしつつ〜の、大阪出張の準備もしつつ〜のと過ごしていたら…。
今日になって、左の耳から首にかけてが、微妙に痛い?
ちょっと、風邪っぽいのかもしれません…という事で〜アルコール消毒(ビール)決定!!(笑)


今回は、大阪 阪神百貨店の『人気ネコ作家展』に参加の為、
10日ばかり行ってきます。
その間、「作る物が無いと困るわ〜」と生徒さんに言われ…急遽キットを作らないと!!な状態に(^^;A
だって、その生徒さん、うちのキットは全て作られていますから、新作でないとね…ちょい、嬉しい悲鳴を上げています。
まあ、予想はしていたのですが(^^;A

明日、阪神への荷物を送ったら、根性で見本とレシピを作ります!!
おしッ!!宣言したど〜、頑張るど〜(^^)/

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
北九州で初のアートワックスの体験会の日にちが、だんだんと近づいて参りました。

申し込みがあって〜、キャンセルがあって〜と、何だかちょこちょこと参加人数に変更が出ていますが、まだ残席がございますので、
「やってみたいけど、できるかしら?」と思っている方は、ぜひ体験してみて下さい!!
まずはアートワックスに触れてみる事が、一番解ると思います。

詳細はこちらから↓
小倉 ナカノテツ アートワックス体験会

参加を検討中の方は、準備の関係で、
できましたら今週の土曜日までにお申し込み下さいませ。
よろしくお願いします♪


9月18日までのお申し込みと空き情報

9月28日 午前の部 予約2名様  空き4名様
9月28日 午後の部 予約2名様  空き4名様
9月29日 午前の部 予約1名様  空き5名様
9月29日 午後の部 予約1名様  空き名様

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
アートワックスも、ちゃんとやってますよ(笑)

a0167207_2314199.jpg

こちらは、真ん中に石の入る予定の物…周りのカラ枠をアートワックスで作る課題の物です。

最初に作ったのが左…石から外す時に、無惨にも2つに割れてしまいました。
とってもいい感じで制作出来ていたので、ショック!!(><)
つなぎ直すという方法も考えたのですが…手間だし、作り直す方が楽そうだったので、
新たに作り直しました。

作り直した物が右です。
1回目の失敗を考えて、同じ失敗を繰り返さないようにちょい工夫して(笑)

失敗しても、簡単に作り直す事が出来るのが、アートワックスの良い所ですね。
実は、この課題はワイヤーワックスと言って、とても細いアートワックスを使って作るのです。
棒状の部分がワイヤーワックスです。
初めての人は、このワイヤーワックスの扱いが難しい!!
ところが、認定課題のカエルをした人は、カエルでワイヤーワックスと格闘した後なので、
こんなに細いワックスを沢山つけるのも、あら?簡単じゃない?って感じなんですね(笑)

要は、ワックスの扱いに馴れるって事が一番なんだと思います。

だからアートワックスは簡単で難しいけど…簡単なんですね!!(笑)

アートワックスを使えば、自分でデザインした
世界でたった1つのアクセサリーを作る事が出来ます。

一緒に作って見ませんか?
まずは、体験会から(^^)/ ぜひご参加下さい!!詳細は↓
北九州市 小倉ナカノテツ本店 体験会

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
昨日、初挑戦で作った『猫の手リング』。
練習を兼ねて、本日も挑戦!!
昨日のは、自分の物にしましたが、今度は相方のKazumiさん用に挑戦です(笑)

昨日のが15号〜ので、今日のは9号…なんじゃ〜〜〜、このサイズの差わ!!
Kazumiさんの指って本当に細い!!
私のおばちゃん指とは大違いじゃ!!クウ〜〜〜〜(><)(苦笑)

さてさて、気を取り直して作品です。
a0167207_22445591.jpg

猫の手にカメラが映り込んでいるのは、ご愛嬌って事で(^^;A
昨日の物よりも、おててがプックリした感じになりました。

a0167207_2245214.jpg

肉球は、削りました!!
まだ、ルーターの扱いが下手なので、ガタガタですね(^^;A
これも練習しなくっちゃ!!
なんか,要練習の物が、どんどん増えまするな〜(^^;A

a0167207_22454762.jpg

左がKazumiさん用
右が私用

作ったのは、たった1日の差ですが…猫の手らしいラインになってきたと思いませんか?
あちこちやすって、柔らかいラインを目指してみました(^^)/

a0167207_22461080.jpg

リング2段重ね〜
光の反射の具合で、それぞれのデティールの違いが解ります。

納得がいく作品になるmでに…いったい幾つ作ったらなるのかな?
道は、遠いですね…頑張れ、自分!!(苦笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
昨日、初挑戦で作った『猫の手リング』。
練習を兼ねて、本日も挑戦!!
昨日のは、自分の物にしましたが、今度は相方のKazumiさん用に挑戦です(笑)

昨日のが15号〜ので、今日のは9号…なんじゃ〜〜〜、このサイズの差わ!!
Kazumiさんの指って本当に細い!!
私のおばちゃん指とは大違いじゃ!!クウ〜〜〜〜(><)(苦笑)

さてさて、気を取り直して作品です。
a0167207_22445591.jpg

猫の手にカメラが映り込んでいるのは、ご愛嬌って事で(^^;A
昨日の物よりも、おててがプックリした感じになりました。

a0167207_2245214.jpg

肉球は、削りました!!
まだ、ルーターの扱いが下手なので、ガタガタですね(^^;A
これも練習しなくっちゃ!!
なんか,要練習の物が、どんどん増えまするな〜(^^;A

a0167207_22454762.jpg

左がKazumiさん用…実ははめてみて、8号に修正!! どんだけ細いねん!!(`⊿’)/ゴルア!!
右が私用 15号(-"-)…昔、11号…orz

作ったのは、たった1日の差ですが…猫の手らしいラインになってきたと思いませんか?
あちこちやすって、柔らかいラインを目指してみました(^^)/

a0167207_22461080.jpg

リング2段重ね〜
光の反射の具合で、それぞれのデティールの違いが解ります。

納得がいく作品になるmでに…いったい幾つ作ったらなるのかな?
道は、遠いですね…頑張れ、自分!!(苦笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ここ数年、ロングネックレスがず〜っと流行っていますよね(^^)
ek tawidoのお客様も、だんだんと歳を重ね…留め具を留めるのが、つらいという声を頂くようになりました。
そうなると、すっぽりと頭からかぶれるデザイン…そう自然とロングネックレスになるんですね!!

今回はモチーフを繋いで作る長さ80センチのロングネックレスを作ってみました。
a0167207_4555070.jpg

最初は90センチにしていたのですが、モチーフとのバランスをとって80センチになりました(^^)V
この作品はBeaded Amureという本を参考にして制作しました。
シードビーズを活かした、素敵な作品が掲載されています。
作り方も写真がふんだんに使ってあるので、英語が苦手でも大丈夫!!
あ…でも一応オフルームの基礎が解っている上での話です(^^;A
全くの初心者さんは、日本語の本から入って下さいね♪

本は参考にしましたが、本の作品をそのまま作るのではなく、モチーフは、使うビーズによってバランス良く仕上がるように、個数を変えたりとちょっとした工夫をしています。
編み方を参考に制作した物です(^^)/



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
今日は、銀線からリングを作ってみました。
ロウ付けは挑戦するには、まだちょっとなので、ロウ付け無しで出来るデザインで猫!!(笑)
猫の前足が指にしがみついているようになるようなデザインにしました。

選んだ銀線は、厚さ2ミリ、幅5ミリの物。
長さを決めて、ゴリゴリ切って〜後は、デザインを写して…って、写す程の事も無いデザインなので、ちょこっと目安を入れただけで、ヤスリでゴリゴリ〜(笑)
でも銀線と言っても、やっぱり固いものなんですね(^^;A

悩んだのは、内側になる猫の肉球!!
作業を初めてもどうするかが決まらず…中途半端な事になってしまいました。
悩んだ末、左右で肉球のデザインガ違う〜(笑)
a0167207_4315415.jpg

肉球を削って表現してみたもの
削った後にタガネで打って綺麗にした…した? したつもりでしたが…乱れてますね(^^;A

a0167207_4321843.jpg

肉球が盛り上がる用に表現したもの
肉球の掌の部分を盛り上がるように、周りをけずったのですが、そこを綺麗にするのに丁度良いタガネが無かったので、削り後がごつごつですね(苦笑)

う〜ん、どっちもどっちの仕上がり(-"-)ゞポリポリ
タガネにも馴れてないし、ルーターにも馴れていないので、
ラインが汚いですね…orz

表の方は、こんな感じ〜
a0167207_4363418.jpg

a0167207_4365870.jpg

左右のバランスが違う〜〜〜(^^;A

この後、焼き鈍してリング状に丸めます。
夜中なのにトントントントンと木槌の音が…ま、店だから大丈夫! 集合住宅でも無いしね(笑)
丸めた後に磨いて〜、こんな感じになりました!!

a0167207_4394796.jpg

猫の手リング 15号〜
a0167207_4403273.jpg

内側は、こんな感じ…あれ? 写真で見たら、磨きの悪い部分が!!(^^;A
また、磨き直しですね(苦笑)

取りあえず、猫の手リングの完成です!!
これは、もちろん初挑戦記念なので、私の私物です♪

実はSilverにもアレルギーがあるので、長時間は身につける事が出来ないのですが、記念ですから(笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
今朝…というか昨日の朝ですが…歯磨きをしていたら???
あれ? 左上奥の歯茎が腫れてる?
歯ブラシがあたると微妙な違和感が…
最近は、疲れると歯茎が腫れるという症状が出るようになりました。
弱い部分に疲れが出るらしいのですが、昔から歯の悪い私は、歳をとってからは、どうも歯茎の調子がわるくなるみたい(><.)

何で疲れたのかな〜?って思い返してみたら…これですね〜↓
a0167207_0274520.jpg

ロングタイプラリエット
これ2日間で編み上げました…むかしだったら根性を出せば1日で何とかなった?
ような気がしますが、最近は集中力の低下で、長時間編む事が難しくなってきました。

疲れると→眠くなる
ご飯を食べる→眠くなる
人と話していても→電池が切れたように眠くなる

子供か!! 自分(-"-)

本当に、どこか悪いんじゃないかと疑いたくなるくらい、眠い(-.-)zzZZZZ
なので、しょっちゅう仮眠をとっているような状態なんです。
だ〜か〜ら〜、疲れってとれてるんじゃないの?と思うのですが、歯茎が腫れました(苦笑)

a0167207_0353092.jpg

ロングタイプラリエットで左右で色を変えています。
色が変わる部分は、微妙にグラデーションにして自然と色が変わるような感じに(^^)V
ロングなので、二重に首に巻くとグラデーションの部分が首の前にくるので
それも素敵だと思います。

a0167207_0384163.jpg

ラリエットの先は、同じデザインですが色を変えて変化を持たせています。
この先だけでネックレスにしても素敵かもしれませんね♪
こちらの作品は、SOLD OUTです。
色違いでの制作も可能です…ご希望の方は、ektawido-beadsshop★memoad.jpまでお問い合わせ下さい。★を@マークに変えて下さいね♪


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]