<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近は、自分的にビーズのノリが今ひとつ悪いので、ちょっと彫金の方に浮気気味です(^^;A

本日は、購入した本に掲載されていた、基本中の基本のリングの制作に挑戦してみました。

使うのはSilverの3ミリ角の銀線です…銀線っていっても3ミリ角なので、それなりの太さがあります。

a0167207_238245.jpg

銀線3ミリ角 今回作るのは15号リングです。
15号の内径+銀線の厚み×3.14=必要な長さ に、すでにカットしています。

こいつを、金棒にあてて木槌で叩いて丸くしていくのですが…3ミリって固い(><.)
焼き鈍しをして、なんとか丸くして切り口をピッタリ合わせます。

a0167207_23113443.jpg

楕円なのは、切り口をピッタリと合わせるためです。
ロウ付けをした後に、金棒に入れて叩いて○にしていきます。

で〜、このままロウ付けに突入したのですが…
a0167207_2312384.jpg

上にのっかっているのが七分ロウです(比較的早く溶けるロウ)

え〜、1度目…ロウがまったく溶けませでした。
おかしいな〜?
2度目…これでもかと火を当てても、溶けません。
っていうか、何かロウが溶けないまま黒くなってしまったんですけど〜
リングの金属は赤くなってるし(^^?アレ?
本気で七分ロウなの?と疑いましたが!!
もしかして、何回も焼き鈍しをしているので、表面が酸化してロウが流れないのかも?と思い
慌てて、酸洗いをしました。

ついでに炎の先がぶれないように、場所を変えて、風があたらないようにして〜

さあ!再開です。
ロウ付けのロウは、温度の低い方向から、高い方向に流れるという事なので
ロウの乗せていない、反対側から火をあてて行きます。

そして七分ロウで続けて失敗したので、あえて五分ロウを使ってみました。
そしたら…
a0167207_23215251.jpg

まさかの五分ロウ成功〜〜〜♪
あ…リングの表面に深い傷があるのは、丸めるのが難しかったので、マンリキで固定した時に出来た傷です。
セーム皮をあてては居たのですが、傷が出来てしまいました(><.)…大失敗です!!

気を取り直して(^^;A
まず、金棒にいれて○に仕立てます。
ここでも、叩いていると固くなってくるので、数回焼き鈍しをしながらの作業です。


a0167207_23272236.jpg

やすって、やすって、表面を綺麗にして基本の各線リングにします。
傷を無くすのにかなり削ったので…ここで、すでに3ミリ角じゃ無くなってます(苦笑)
まあ、初めてなので仕方ないですね〜、笑って許して下さい(^^)/

そしてここからが、すり出しです。
ひたすらやすって、表面に波波〜〜な模様を作って行きます。

え〜え〜、ただひたすらやする…やするの繰り返しでございます。
途中、何故か鼻水がタラタラ出始めて…銀の粉にやられたのかしら?(苦笑)
次回からは、マスクをして作業してみます(^^;A

ま〜、銀線から格闘する事、約8時間…こうなりました。
a0167207_2332425.jpg

a0167207_2333646.jpg

a0167207_23332250.jpg

こう、うねうねとした波がすり出されたのが分かりますでしょうか?
本に載っている作品と比べると、うねうね感がたりません(-"-)

多分、傷を消すのに、かなりやすったせいで、幅が無くなって
そのせいで模様の幅が足りなくなったのでしょう。

ここまでやすって、模様にするのなら、あそこまで頑張って傷を消さなくても
大丈夫だっtかも?と、今では思うのですが…なにせ初めての作業ですから、本の通りに頑張ってみました。

付け心地は〜ん〜、どこもほぼ同じ厚みがあるので、今イチな感じ(笑)

まあ、今回はすり出しと、ロウ付けの練習だったので良しにしましょう(^^)/

しっかり磨いたつもりだったのですが、明るくなってからみたら、所々に小さな傷が〜〜〜〜!!
磨き直しです〜(^^;A

は〜しかし、銀線からのすり出しって、結構大変でした。

このリングなら、アートワックスで原型を作る方が、よほど楽ですね(笑)
ただ、ロウ付けとか出来ると、アートワックスの作品の幅も広がると思うので、
やっておこうと思った訳です…はい(^^;A



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
今朝、ふと右手の掌を見ると、お姉さん指の下の辺りの皮が浮いていました。
形からいくと豆…豆ができていたのかな? 
水が溜まる程酷くなかったようですが、ペリっと丸く剥けました(苦笑)

まあ、原因は分かっているのです。
そう先日から銅板をコンコンと彫りの練習をしているから(^^;A
で、今日、昔彫金をしていた人と話をしをしたら…
「おたふく槌はどうした? 作ったん?」と言われ、
『いいや〜、普通の金槌でした』と言ったら、豆の原因はそれだよ!!と指摘された(苦笑)
とりあえず、やってみたいが先攻して、全ての道具を揃えないうちに始めちゃったので(^^;A

で、本日、おたふく槌を貸して頂いてトントン♪
あ〜ら〜、随分と調子がいいみたい? いや〜、下手なんですけど、下手なりにいい感じ(笑)
ほんと、道具って大切ですね♪

タガネで銅板に彫りを入れ始めたのが3日前…2日続けて彫って1日お休み(ビーズクロッシェしてたから)して
今日で4日目です。
少しは上達したのかな?

2日目の銅板
a0167207_1395961.jpg

わはは〜、ぐちゃぐちゃ(^^;A
真っすぐ、均等にな〜んて無理無理…とりあえず彫って道具に馴れてみよう♪って所ですな(苦笑)

休み明け、4日目おたふく槌で彫った銅板
a0167207_141847.jpg

右の彫り跡は、毛彫りタガネ
左の彫り跡は、片切りタガネ
アップでみると、きちゃないな〜(苦笑)
表面の黒いつぶつぶは、ヤヌ台のヤニです。
実は、もう裏面を彫って、ひっくり返してまた彫っているのでヤニが付いちゃってるんですね(^^;A

毛彫りタガネは、結構まっすぐに彫れるやん…とか思ったら、細いのに変えたとたん×
難しいですね(苦笑)
片切りタガネは、左右どちらでも彫れないといけないのが…むずい!!
なかなか綺麗に均等なラインで彫れません(><)

地味〜に練習あるのみだわね、これは…飽きずにどこまで続けられるかしらん?
取りあえず、頑張ろう(^o^)/


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
久々のビーズクロッシェです(笑)というのも、素敵な本に出会ったからです(^^)V
その本は
  「かぎはりとビーズで編む
     シンプルな大人のアクセサリー」
です。

シンプルでちょこっとの時間で編めそうなアイテムが掲載されています(^^)V

さっそく、作ってみたのですが…材料がちゃんと揃っていないので、本の作品とは、微妙にイメージが違うかも…かもです(^^;A
a0167207_3551331.jpg

本13Pのカラフルな花モチーフを参考にして編みました。
最初に作ったのがブルーの方です。
本では、あまりきつく引き締めないようにとの注意書きがありましたので、いつもより緩めに編んだら…なんだか花心がだらしない?(笑)
たぶんビーズのサイズも微妙にちがうんだと思いますが(^^;A
2個目は、いつもどおり、引き締めて編んでみました。
ピンクの方が、きゅっとして、私ごのみなのですが…どうでしょうか?

この2つは、ただ編んだだけで座金も何も付けていません。
これから、どうしようかな〜って思案中です。

これくらいのモチーフなら、ビーズを通すのも飽きないし、
ちょこっと時間で編めるので、いいかも〜とるんるんな気分なのでした(笑)

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
タイトルの通りの内容なので…最初に謝っておきます。
すいません(^^;A

随分と前に作品の写真をポイ(*^^)ノノして
何の音沙汰も無いまま、気が付けば10月も半ば過ぎじゃ〜ございませんか!!
今までの経験上、月の始めに連絡が来なかったらアウト〜〜〜〜!! なので、
あ〜こりゃダメだったんだねと、いじけ始めておりました。
で、昨日家に戻ったらFaxが流れて来ていて…おや?
FAXの流れて来る予定が、別件であったので、それかと思って手にしたら!!
な〜んとなんとなお知らせで…思わず

『今頃かい!! 
 何!? 体制をかえたの??」と、
もう諦めてたから、喜ぶというよりも「あれ?」って感じ(笑)

久々だったんで、自分の中での時間の感覚にすごいギャップのあった事ったら(^^;A
まあ、いそいそと作品を送る準備をしています。(ここで分かった貴方は、お仲間ですね!!)

結果がでたら、またお知らせします〜(^^;A←撃沈するかもです(-.-)

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
大阪阪神百貨店『人気猫作家展』終了後、珍しく足を延ばして伊勢まで行ってきました!!
まあ、予定外の事がいろいろありましたが…まあ、それは後日(書くのか、自分?)

なんやかやで楽しく1日を過ごし、家族やお世話になっている方々へのお土産も購入して…。

ふと見ると、こんな物が!!
a0167207_17492381.jpg

真珠缶です(笑)
伊勢は真珠も有名ですが…まあ、これは本当にお土産用の別物(笑)
色々な観光地で見かけた事はあるのですが…なんか欲しくなってしまって購入〜(笑)
真珠の巻きや色、形に当たり外れがあるだろうな〜
どんなのが出て来るかな〜と期待半分、諦め半分の気持ちで、いざ!!

a0167207_17522657.jpg

はい、カッパン!!
思わず、臭いをクンクン…アルコール? 塩?
アルコールの入った塩水って感じですね…とりたてて臭くはありません。
そりゃそーだわね,腐敗臭なんてしたら二度と買わないもん(^^;A

a0167207_17553038.jpg

蓋にちょこんと付いていた、青いヘラ。
どうやらこれで開けるって事らしいです。
こんなヘラで開くのか?
カキとかで苦労した事があるので、ちょっぴり不安を隠せません(^^;A
思い切って隙間に差し込んで〜…あれ?簡単に入りますよ(笑)
中をコシコシやって…貝柱はどこかしら?
まさぐり回していたら、隙間から中身がこんにちは!!(@_@)ノノや〜ん
もう、貝柱なんてどうでもいいや!! と、力任せに…ボリ!!

a0167207_17584430.jpg

あはは〜、簡単に開いちゃいました(笑)
貝の身の中でぷっくりしている所を押して開くと、中から待望のパールが!!

a0167207_180169.jpg

ホワイトかと思ったんだけど…クリームっぽい。
巻きの状態も艶もいいんじゃない?
お土産で楽しんで、このパールなら大満足(*^^*)/
そりゃ〜、普通に連で購入した方がお安いのですが、イベントだもの(笑)

穴無しのパールを活かすには…アートワックスだよね!!
という事で、デザインしてみました…
a0167207_1842274.jpg

スノードロップの真ん中に、このパールを入れたデザイン。
一応、原寸で描いて見ました。

しかしペンダントトップにするには、ちょっと大きいかしら?
もっと繊細なデザインの方がいいかな〜なんて、考え中(苦笑)
後、何種類かデザインしてみようと思っていますが…どうなりますやら(笑)



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ご報告がめちゃくちゃ遅くなりましたが…
小倉ナカノテツでのアートワクスの体験会は、無事終了いたしました。
楽しい〜、面白〜いの声を沢山頂き、嬉しかったです。
体験会の様子はJJCAブログをご覧下さいm(_ _)m

大阪阪神百貨店での『人気猫作家展」に出展していたため、体験会終了後は
取って返して、夜行バスで大阪行き〜だった為、ご報告が遅くなりました(汗;)

後は、皆様の作品が鋳造から上がってくるのを、待つだけとなっております。
体験会に参加頂いた皆様には、作品が上がってきたらご連絡を差し上げますので、
楽しみに待っていてくださいね(^^)/

次回の体験会は、11月9日、10日の手作り市場in北九州で開催します(^o^)/
できたら今回の内容と違う物を…とは思っています。
どうぞ、お楽しみに〜♪

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]