<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彫金の技法の中でアートワックスは講習を受けて、認定証を頂きましたが、
それ以外の事は、独学路線を走っている訳で…(^^;A←結構、無謀!?

最近は、ロウ付けもで来た方がいいよね〜、作品の幅(出来る事)がひろがるよね!?と、
これまたバーナーと戯れていた所、JJCAから「ロウ付けの講習をやりますよ〜」との連絡が!!
なんとか無理矢理日程を合わせて、行って参りました(^^)V

理論が分かって作業するのと、そうじゃないのとでは、やっぱり違いますよね♪
ばっちり習って来た(つもり)ですが、やっぱり実践すると理想の通りには行かない物で(苦笑)

まず、講習の話が入った時に、ロウ付けしたい銀の作品があったら、持ってくるようにとなっていましたので…作品〜、作品〜、アートワックスのしか無い(@_@)ノノ
これは、もうロウ付けに使うというわけには行かないので、
こうなったら何か銀線で作っていかなきゃ!! と焦りまくる私(^^;A

アクアマリンの石があったし、丁度、参考にしている本にも作り方がのっているしで、
石枠を作っていく事にしました←この段階で、かな〜り無謀(笑)

a0167207_56260.jpg

こう、銀線から四隅をスリ出しして箱にする訳ですが…
1回目、組む時にバラバラ〜に(;_;)
2回目、今度は、組む時に2つにバラ(苦笑)それでも根性でロウ付けして組み立ててみた。

a0167207_573375.jpg

すり合わせがきっちり出来ていないので…隙間〜(笑)
これじゃあマズいだろうと、3回目に挑戦!!

a0167207_5103961.jpg

3回目は…一番ましだけど角の角度がちゃんと出ていません(^^;A
不満はあるけど、タイムアップでこれを講習に持っていきました。

a0167207_5115217.jpg

2回目左、3回目右…見比べたら、少しはまし?(^^;A
ちゃんと彫金を習ってる人が見たら、大笑いされそうな感じ…これを先生に見せるのか?(^^;A
まあ、チャレンジ、チャレンジ〜(楽天的〜♪)

講習を受けた後に、石を留める爪の部分をロウ付けしたのですが…ははは〜大失敗(><)
炎を当て過ぎて、本体を溶かしちゃいました(><.)ショック!!
いつも使っていたフラックスと違う物を使ったからか、今ひとつ状態が分からない。
う〜ん、何でもやってみないと分からない物ですね。

で、ロウ付け意外にも色々と先生にお聞きして…最終、この枠の角が上手く出ない
順番に折って組み立てていくと、最後の角が直角にならないのは、何ででしょう?と聞いてみた。

先生、半ばあきれながら…刷り込みの時に角度がぶれて、上手く合わさらないようになっているから。
基本をしないでこれを作るのは、無理! アートワックスでも基本をしたでしょう?
本を参考にしてするなら、基本から順番に書いてある筈だから、やらないと〜。
そうだね、これだったら基本の角度出し、のことやすりで直角をだす基本をちゃんとやらないと…
最低30枚…最後は中をくり抜いて別の金属をピッタリはめてロウ付けまで出来ないと
この石枠を作るのは、絶対無理だよ と言われました(^^;A
ちゃんと角度を出せる人にならないと、こういうのは作っちゃダメって言われました。

あはは〜(T^T) 基本、大事ですよね!!
まあ、短時間で講習を受けるためだけに用意した物なので、これはこれで…どうせ、ロウ付け失敗したし(苦笑)

多分、先生からみたら、ものすごく無謀でアホな事をやっている生徒なんだろうな〜、私って(笑)
地味な作業も嫌いじゃないので、やるつもりだったんだけど、講習のタイミングと私の状態がかみ合ってないのよね〜。
時間が無いなんて言い訳でしかないけど、ビーズやってアートワックスやって、さらに合間に彫金の別の技法を独学でやって…まだまだ、ビーズでやりたい技法もあるしね…本だけ購入して材料も揃えて、手つかずの物が〜〜〜〜〜(^^;A←アホである(-_-)

やりたい事が、いっぱいで身体がついて来ないわ〜

でも、頑張るよ!! 楽しいもん(*^o^*)/


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪

="http://handmade.blogmura.com/beadaccessories/img/beadaccessories88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
今、うちで一番熱心にこられる生徒さん。
前回の講習のキットが思ったよりも早く仕上がったので、次の予約頂いていた講習を待たずに来たいと連絡を頂き、この雨で足下の悪い中、お見えになりました。

オフルームを始めた頃は、緊張と見慣れない編み図でとても苦労されていました。
始めて見る編み図は…簡単な物でもビックリですよね!?
この方は、まったくビーズを触った事も無い状態で来られましたので、
丸小って? 丸大って? スワロフスキーエレメントってどれ? FPって何?
そう、全てがまっさらな状態でした。

私にしても新鮮でしたね(^^)
そっかー、全くビーズを扱った事がない、何も知らない人は、ここからが解らないんだ!!
じゃあ、どうゆう風に説明を進める?と、自分的にも模索しているような感じ(笑)
久しぶりに本当にビーズ素人さんを相手にして、そっかーそーだよねー、解らない事だらけだよねと納得しながら説明をする…長い事ビーズの講師をしていて、忘れていた事を痛感しました。

素人さんは、解らない所がどこかが解らない!!

そこを私が先に察して、教えないとちょっとした事でつまずいてしまいます。
教室の中でどんどん進んでいく説明の殆どが解らなくても、他の人に遠慮して聞けなかったり、
本当に聞いて良いのかしら?とか思っているうちに、話は進んでいく…焦りますよね!?

うちは、基本少人数制なので、その方のレベルに合わせてキットを選び説明をします。
まあ、み〜んな違うキットを使って講習を受けてたりと…教える方は、少人数出なきゃ絶対に無理!!って感じの内容です(苦笑)

この方は最初は、キットのビーズの種類の説明から入りました。
キットに書いてあるビーズの名称と照らし合わせながら、これが丸小で、形の特徴の説明をしてという風に…(^^;A

今でも新しいビーズが入っていると『綺麗〜、これが○○ですか?』と興味津々で聞いて来られますが、一つずつ知識を蓄積されていっています(^^)V

今では、ぼちぼちですがちゃんと説明を聞きながら図面を追って編んでいます。
図面をちゃんと見て編む、これが大事なんですよね。
講習を受けても、家に帰ったら、自分がどこを編んでいるのかが解らないじゃ
いつまでたっても上達するはずがありません。
先生が横にいないと、編めません…じゃ、困りますもんね(^^;A

今日の講習は、Fiwer of sixpetals でした。
はじめてのツインビーズが新鮮だったようです♪
1段1週ごとにビーズの配置が違うのに、少し苦労されましたが、
きっちり2時間で仕上げて帰られました。
自分一人で編めるかどうか解らないけどと言われながら、色違いもご購入。
そう言いながら、きっと次回の講習までに仕上げて来られる事でしょう(^^)/

忘れないうちに、同じ物(色違い)を編んでみるというのは、上達されますね。
頑張って下さい♪

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
本日、11月24日(日)は、門司港の栄町銀天街を中心にして開催される
『門司港博覧祭』に参加します。

会場にお着物で来られた方には、特典が受けられるって設定があるお店が一杯です。
※うちのスペースは特典は、ございませんのであしからず(^^;A

着物で街歩き…とうのがコンセプトの中にあるようなので、
お持ちするアクセサリーは、いつもの猫アクセサリーにプラスして
ビーズ刺繍のブローチや帯留め、帯び飾り等等…普段は、あまり見ないような作品もお持ちします。
ブローチに+(プラス)金具で帯留めになっちゃう!! な〜んて金具も少しですがお持ちします。
この金具さえ有れば、お気に入りのブローチが帯留めに変身!!(^o^)ノノ
良いでしょう?(笑)

こっそり…お花の髪留め(ピンタイプ)な、なんと!! 300円(数量限定!! 早い者勝ち!!)
実物は、会場にての、お楽しみ〜(^p^)

会場では、焼き絵の体験も出来ます!!
焼き絵って、何ね?
どんなんして作るとね?
子供でも、できると〜?
と、疑問に思ったかた、実物を見て体験してみたい方、どうぞお越し下さいませ♪
革のキーホルダー1セット 500円
サドルレザーを使った、キーホルダーが出来ます。

小学生〜大人まで、どうぞご参加下さい(^o^)/

た〜だ〜し〜、今回はウッドバーニンgの機械が1台しかございません。
体験希望者が多数の場合は、順番をお待ち頂く事となります。
ご了承下さいm(_ _)m

栄町銀天街で、皆様のお越しをお待ちしています!!



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
おはようございます!!
本日、小倉ナカノテツ本店でアートワックスの体験会です。
残席ございますので、飛び込みOKです(^o^)/
ぜひ、ご参加下さい♪

12月は、予約して下さいね(笑)

場所:ナカノテツ
日時:11月 18日(月)AM10:30〜12:30
            PM13:00〜15:00

日時:12月15日(日) AM11:00〜13:00
            PM13:30〜15:30

   12月16日(月)AM10:30〜12:30
            PM13:00〜15:00

金額: 1ケ ¥3,000(材料費、鋳造費込み)

今回は、星座のチャームと新たにポージーチャーム(言葉を刻む)の2種類の内、
どちらかを選んで体験頂けます(^^)/

11月に体験頂ければ、クリスマスのプレゼントにも間に合いますよね♪
星座のチャームの星座の部分をプレゼントしたい人のイニシャルに変更したりもOKですよ!!

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ご存知の方も多いと思いますが、私は、多角形のモチーフが大好きです(笑)

そして多角形といえばDiane Fitzgeraldさん!!
ええ、嬉しい事にが届きまして、ドキドキしながら開いてみると!!

きゃ〜♪ もうやられました!!
私がしたいと思っていた事の殆どが掲載されています(笑)
いやいや、もう尊敬の一言です(*^▼^*)/

多角形は、実は理屈さえ解れば、誰にでも編めるモチーフなのですが、それを実行出来るかどうかは本人次第と言う所でしょう。

もう、編みたくてウズウズ(笑)
なので、本能に従って、編みました!!

a0167207_315132.jpg

20面体です。
これは、この後ネックレスになる予定です。
Dianeさんの本ではBUMPY ICOSA BEADとなっています。
この、丸大を入れる所がみそ!!それだけで複雑な感じに見えるようになりますし、
デザイン性も上がりますよね!!

この本には、例の「著作権は放棄していませんから!!」と言って来た方と(多分に言いがかりだと、私は今でも思っていますが)問題になった★星のレシピも掲載されています。
あの時私が参考にした本にはレシピは掲載されていませんでしたが、今回のこの本には、ばっちりレシピが掲載されています。(笑)

多角形物を作ろうと思ったら、何をどうあがいても、形的には同じ物になります。
形だけで著作権云々は、問題に出来ないと思うのですが…
あとは配色や組み合わせての総合デザインの問題だと思うんですよね〜(^^;A

とりあえずその問題は、今の所終息していますので、横に置いといて(^^)ノノ^ポイ

この『SHAPED BEADWORK & BEYOND』は、ペヨーテ好き、多角形好きには、たまらないオススメの本だと言う事は、間違い有りません(^o^)/
オススメですよ〜♪

あ、ちなみに私のコンペイトウネックレス(一部でもやっとボールと呼ばれている)は、さすがにありませんでした(笑)

作ってみると解るのですが、角…頂点になる部分の考え方が、私とは違っていました。
スムースな感じに仕上げるなら、この本の方法で…。
角を尖らせたいなら、私の方法かな?
やっぱりそれぞれ、創意工夫がありますよね♪

今日、1日がかりでこのボールを編みました…まあまあのペースかな?





ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
昨日、今日と手作り市場in北九州でア^トワックスの体験会を開いてきました。
周りの体験会が500円〜と単価が低くお子様向けなのに対して3000円で大人向けの体験会は、なかなか難しい物が有りました。
お時間も30分程度から…なので、それなら落ち着いて出来るナカノテツでって方もおられて、
かな〜り、のんびりとした体験会でした(苦笑)

日中にアートワックスをいじっていたので、夜はポンチ留めの練習にあてました。

使用したのは、銅板2ミリを1×5センチにカットしたもの。
これは、大きな銅板から切り出したのですが…糸ノコの刃を2本もおっていまいました(><)
1本目の刃が折れたのは、私が悪いの、原因もはっきりしています。
だって、ちょこっとこねてしまったんだもん(苦笑)
パッキリ2本に折れてしまいました!!

2本目に折れた刃は、原因不明(-"-)
銅板を切り出していた時に、いきなり5コくらいにバラバラに折れてしまいました(T^T)
なんでやねん、こねてないぞ〜〜〜しかも、折れた刃がはじいて顔をかすめていったし…危ない、危ない(^^;A

結局、刃の付け替え3本目で、ようやっと上手く切り出せました(-_-;Aあ〜、しんど〜(苦笑)

今回の目的は、先日作ったポンチの具合の確認をかねた、ポンチ留めの練習です。

切り出した銅板をヤニ台に着けて固定した後、下穴を開けて、皿もみをしてポンチ留めをするのですが、使うジルコニアと皿もみの状態がなかなかぴったりと来なくて、いざ、ポンチで留めますよ〜となった時にジルコニアが動いて、なかなか上手く留められません(><.)こんなはずでは〜(;_;)

下穴のサイズと皿もみのサイズを変えながら挑戦して…やっとジルコニアが動かなくなる組み合わせがみつかりました!!
という訳で、こうなりました(笑)
a0167207_2343674.jpg

ポンチの跡が、今ひとつ均等に出ていないのは…私のせいですね〜
やっぱり練習、あるのみ!ってところでしょう…うん。

作ったポンチは、赤タガネで作った物よりも、いい感じです。
暫くは、このままで使ってみようと思います(笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
先日磨いたファイヤーオパールのチビチビちゃん。
あまりにちびっちゃいので、綺麗な形に整える事ができませんでした(笑)
どうにかしようとするなら、アートワックスしかないでしょ!!

と、言う事で、アートワックスで枠を作ってみました(^^)V
a0167207_23523589.jpg

赤い木の実に見立てて、葉っぱのペンダントトップ使用に!!
くるんと丸まってる部分は、写真では見えませんが、『枝』になっています♪

こんなにいびつな形の石もアートワックスなら、簡単に枠が作れます。
鋳造の上がりが、楽しみです♪


9日、10日は、『手作り市場 in 北九州」に参加しています。

 私は、アートワックスモデリングの体験会
 焼き絵師 Kazumiさんは、焼き絵の体験会を開きます。
 ぜひご参加下さいませ♪

 アートワックスモデリング体験会
  星座のチャームかポージーチャーム 1コ ¥3,000(材料費、鋳造費込み)
   作品は、silverで鋳造してから、後日お渡しになります。
   所要時間 30分〜

  焼き絵体験
   焼き絵でキーホルダーを作ろう!! 1コ ¥500
    図柄は、こちらで用意した物の中から選べます(^^)/



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
ビーズ刺繍というとスパンコールやシードビーズをよく使うのですが、
今回は、金属パーツも大胆(?)に使ってみようかと(^p^)

a0167207_1742971.jpg

ソーダライトのカボッションの上に、真鍮の葉っぱパーツを乗せてみました。
パーツは、接着剤等を使わず、ちゃんと糸で留め付けてあります。
糸を目立たせずに上手く留める…ここがポイントですね(^^)V
白っぽい刺繍の中に真鍮のゴールドがいい感じにマッチしてると思いませんか?(自画自賛!!)

a0167207_1746391.jpg

こちらはグリーンアベンチュリンのカボッションの上に
小鳥と葉っぱの真鍮パーツを乗せました。
私は、ワイヤーを使わないので、葉っぱにどうやって赤い実を着けるかが、大問題!!(笑)
結果は、ご覧の通りです(^^)V
自分的には、和モダンな感じに上がったと思うのですが…どうでしょう?

ここ最近作っているビーズ刺繍のブローチは、11月24日にある門司港博覧祭り 蚤の市にお持ちします。
作品はブローチですが、追加の金具で帯留めに大変身!!(笑)
着物でも、洋服でも楽しめる作品になっています(*^^*)V
お楽しみに〜♪



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
前に赤タガネでポンチを作ったのですが、本を色々読むと、ロッド棒という物をグラインダーで削って作る物らしかった(苦笑)
グラインダーなんて持ってないし、だいたい何ミリのロッド棒を使うのか検討がつかない(-_-;A
素材を売っている所に問い合わせてみたけれど、素材を売っていても、現場でなんミリを使っているのか解りませんとの返事…う〜ん、どうしよう?
と、頭を悩ませていたら、あった! あった! 3ミリのロッド棒を8センチに切って作ると載っていました(^o^)/やった〜♪

さっそく購入したロッド棒です。
a0167207_0375357.jpg

届いてみて、球ぐりタガネがこんな感じの棒だと思った…同じものかな?
こいつを本来はグラインダーで削るらしいのですが、今回もヤスリます!!
あくまで手動(笑)

a0167207_0412838.jpg

8センチに切って、金工やすりでしょりしょり〜
思っていたよりも簡単に削れます…グラインダー無くても大丈夫じゃん♪(*^^*)
金工やすりで中心がズレないように注意しながら削って、
仕上げは耐水ペーパーで磨いて仕上げました。
本には、砥石で磨くとなっていましたが…ツルツルになれば問題ないんじゃない?というのりで(^^;A


先端は、こんな感じになりました。
a0167207_0445084.jpg

本当は、もっとキレイな円錐にならないといけないのでしょうが…
どうしてもシャープな円錐になりません。
本人と同じようなぽってり(笑)とした円錐
まあ、先端のできさえ良ければ、いいんじゃないかと…思う…思う…思いたい!!

銅板を打ってみました
a0167207_0472271.jpg

銅板の端、手前から試しうちをして状態を見ます。
だいたい丸になっているみたいですが、ほんのちょこっとだけ出てる箇所があるようなので、
磨き直しをしては、また試し打ちを繰り返して…一応自分なりにOKかな?という所まで持ってきました。
使ってみて、悪かったらまた微調整します(笑)

道具も少しずつ作って行かないとです(笑)
次は、少し大きめの打ち出し用の木タガネかな〜?
いったい、いつになるやら(^^;A


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
昨日に引き続き、ビーズ刺繍です。
最近は、天然石のカボッションをフレーミングして活用しています。

a0167207_0212284.jpg

ローズクウォーツの変わりフレーミング
これは、規定のビーズの数でフレーミングしないと、こういう模様になりません。
後、とこに頂点を持って来るかを考えておかないと、「あら?」変な向きになっちゃった!!な〜んて
事になりかねないのが、この包み方ですね(^^;A
やる事は単純なのですが、応用力のある方向けでしょうね?


a0167207_025678.jpg

茶金石と淡水パールのネックレス
茶金石は、今では天然物はほぼありません。これも人口石になります。
フレーミングして、周りの飾りを縄縄になるように編んで仕上げます。
淡水パールと合わせて、優しいイメージに!!


a0167207_027494.jpg

オニキスのカボッションをフレーミングして、周りをフリル状に編んで仕上げたブローチです。
ちょっと、帽子っぽい?(笑)

キットの候補は、真ん中のネックレス。
ややこしそうに、見える?
縄縄は、見た目よりも簡単なので、驚くかもしれませんね。



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]