<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます(^^)/
2013年も残す所、今日1日となりました…早いものですね〜。

思い返せば2013年は、激動のek tawidoだったような気がします。
色々とお声掛け頂き、気が付けばほぼ月1で催事に参加させて頂いたような(^^;A
ありがとうございます。
来年は、もう少しじっくり制作をする時間をとりながら、催事に参加させて頂こうと思っています。

さて、今日は棚卸しの日です…店舗内におりますので、買い忘れがあった〜〜〜!!とかいう方は、お気軽にお声がけ下さいませ(笑)

そして、来年は1月2日〜1月6日まで福岡三越9階での「アクセサリーバザール」に出店致します。

そのため、実店舗の営業は1月7日からとなります。
まあ、1/3〜1/5は,Kazumiさんが店舗には出て、作業をしていると思います(笑)
どうしても必要な物がある!!という方は、「いる〜?」と覗いてみて下さい…たぶん午後からならいるんじゃないかと思います(^^;A←なにせ猫達がいますので、世話に出てます(^^)V

ネットショップは、ご注文はお受けしておりますが、催事に参加しているため、
確認、発送作業は1月7日以降となります。
ご了承下さいm(_ _)m

え〜、最近ブログ、ショップのアクセス数が伸びています。
これは、毎年出していた「福袋」は、いつ発売かな〜?と楽しみに待たれている方々に来て頂いているのだと思います。
ありがたいな〜と思っています…が!!申訳有りません〜(汗;)

今年は、年末、年始の福袋は、ご用意出来ませんでした!!
個人的にバタバタしていたのと、やっぱり催事に参加した回数が多かったので、
恒例にしていた作業がどんどんずれ込んでしまって…orz

年が開けて、時期外れに福袋がだせたらな〜と思っています…2月?(笑)
と言っても、お陰様で2月にも催事が入っていますので、
私のキャパオーバーでさばけるかしら?とか既に不安なのですが(^^;A
私、更年期のお年頃ですっかり根気と集中力が低下していまして、
処理能力が大幅ダウン中なんです(言い訳になしかならないかな?)

猫のように気まぐれマイペースで色々できたらな〜と思っていますので、
気長におつきあい頂ければ、幸いですm(_ _)m

ではでは、皆様!!
よいお年をお迎え下さい♪

来年もek tawidoをよろしくお願いします♪

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
お薬を変えてから初めての検診でした。
実は水曜日にお薬がキレていて、検診に行く予定がバタバタしていてうっかり失念(笑)
昨日の木曜日にイソイソと病院に行ったら…木曜日は休診日でした…orz

うっかりさんにも程があります(^^;A

そして本日、やっと検診へGO=3

結果 上140 下90
ギリギリやね〜と言われましたが、お薬を変えて1ケ月経っていないので
同じお薬で様子見〜の年越しとなりました(^^)V

で、歯茎の方はというと…お薬を変えて1週間くらいで治りました♪
そう先生に伝えると…
「副作用で出たのが、そんなに早くなおるかなぁ?
 良く解らないんだけど、どうなの?」って

先生の所にかかっている患者さんで前例が無いから、先生にも良く解らないそうです(^^;A
私は、治まったので歯医者さんにも行ってないので、本当の所、副作用だったのかどうかも定かでは無かったりするんですが〜…薬の副作用で歯茎が腫れて出血したのって歯医者さんで判断がつくものなんでしょうか?
それも疑問だわ〜(笑)

今の血圧は高齢者ならOKな数値らしいのですが、
私はまだ若いから、もうちょっと下げようねと言われましたが…若い?もうこの年を若いとか言わんだろう?半世紀生きてるで〜(笑)
まあ、あちこちガタが出始めている今日この頃(-"-)
一番あかんのは、根気強さが薄れて来た事かな〜
ほんと、作業が進みません(^^;A
[PR]
久々に偏頭痛になりました(T^T)
12月23日にクリスマスイブイブとKazumiさんの誕生日と忘年会をかねた飲み会を下のですが…その最中に偏頭痛がやってきました(T^T)
まあ、もう偏頭痛との付き合いも長いので、すぐになおるさとたかをくくっていたら、
治まった後に2回目の偏頭痛…orz
久々に白ワインを飲んだからかしら?
自分、どんだけリラックスしたの?とか…そんなつもりはないんだけど、気がゆるんだのかなぁ?

そしたら、本日…2日後の今!
またもや、お目目がチラチラ、見え方が変!!
また偏頭痛がやってきました(-"-)
なんでやねん!!

今日は、発送の荷物を作らないと行けないのに〜(T^T)
これじゃあ仕事になりませんがな〜(;_;)シクシク

頭痛は我慢できるけど、この目のチラチラはいけません。
物を見ようとすればする程、気分が悪くなる。
字も書けない…orz(パソは打てるのよ〜^^;A)
早く治まって欲しいわ〜(T^T)

回復するのに、あと小1時間くらいかかるのかな〜?
馴れてはいるけど、こう頻繁だと、嫌ですね〜(苦笑)
[PR]
私はネコ好きですが、WOLFも大好き(^^)/
アートワックスでネコ物をちょこちょこ作っていましたが、WOLFも作りたい!!
オオカミ好きさんの目は肥えているから、半端なものだと却下!!と言われそうなので(特に相棒ちゃんから(^^;A)内心、かな〜りビクビクしながら制作していました。

選んだモチーフは、「月とオオカミ」…もう、鉄板の組み合わせ〜ですね苦笑)

a0167207_21465584.jpg

今回は、初めて真鍮で鋳造してみました。
鋳造から上がって来てほやほや〜(笑)
これは、まだ磨いていない状態の物です。

a0167207_2148221.jpg

裏、湯道を残して貰った物
a0167207_21484973.jpg

裏、湯道を取り除いて貰った物何もしなければ湯道は残った状態で上がって来ます。

これを、磨いて行くわけですが…写真を見て頂いたら解るように
月の部分がボコボコ(笑)
アートワックスで原型を作った時は、けっこう綺麗に仕上げていたつもり(つもりね〜)だったのですが、う〜ん、こんなにぼこぼこだと目指していたのと違〜う!!
原型の作り方が、甘かったようです(-"-)

仕方ないので、できるかぎりフラットになるようにヤスリをかける…かける…か〜け〜る〜(((/_ _)/
ああ、軟弱な私の右腕…たった2個ヤスリをかけただけで筋肉痛になりました…orz
ヤスリってさ〜、押してかけるでしょ?
日本人って、引く方が上手いのよね…私も引く方が得意、筋肉の使い方が違うのがテキメン響きますね(年でしょ?って突っ込みは無しで!!)

金属ヤスリで面を整え、耐水ペーパーの600番から段階的に2000番まで目を細くして、かけて…最後はルーターでバフかけしてみました。

a0167207_220550.jpg

左、鋳造したままの物  右、磨いた物

a0167207_2234077.jpg

上のより、こっちの分の方が綺麗?(笑)
こうやってアップでみると、まだ小さな傷が見えますね(^^;A
これを無くすには、また耐水ペーパーからかけ直し?…ですよねorz

原型の作り方が、まずかったので完全にフラットな月に仕上げるのは、
厚みとか強度を考えると無理っぽいので、
今回のWolfはここまででOKという事にしました。

相棒のKazumiさんに見せたら「まあ、いいんじゃない?」っと、とりあえず言ってもらえたし(^^;A

さて、ペンダントに仕上げるか、キーホルダーに仕上げるか…悩みまする〜(笑)

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
結構、焦って原型を製作中。
a0167207_13503269.jpg

猫の昼寝?(笑)
a0167207_13511744.jpg

裏は、何もなし(^^)

この原型を作っていて、やっぱりな〜と学んだ事。
猫の形を作る前に、元になるシートを曲げて置けば良かった(^^;A

散々形を作った後に、こうアールをつけようと、
熱をかけながらじんわりと曲げようとしたのですが、薄い部分がボリッ!!と折れてしまいました(><)

まあ、修正も簡単なのがアートワックスの良い所(笑)
きっちり修正しました♪

さて、これは、真鍮で仕上げたいな〜。
鏡面仕上げがいいかな?とか色々考え中〜♪
楽しいです(*^^*)/
[PR]
物を作っていたら、失敗もそりゃ〜あります(苦笑)
ビーズの時は、綺麗に出来た作品ばかりアップしていたら、
私は、失敗もミスもしないで作品を作ってる!?みたいな誤解を受けてました。
『先生でも、失敗するんですか〜?』みたいな感じで、良く言われましたが…
配色ミスとか、思ったような形や効果が出なかった物の残骸は、山のよう(笑)
失敗見本コレクションが出来そうなくらいあります。

最近は、Silver(彫金)にも手をだしたので、ま〜、そちらの残骸の山、山…山(笑)
失敗作をブログやFacebookで曝すのって、どうなの?
自分のマイナスを見せるって、バカにされるのかな?
でも、こんなミスや失敗もあるんだと、始めたばかりの人は安心するんじゃないかな?
自分だけじゃ無かったって(^^;A
という事で、情けない現状も書いていきます。
まあ、笑ってやって下さい(^p^)


アートワックスの体験会を開く傍ら、自分の作品も作っている訳ですが、
今回先日ブログにアップしたファイヤーオパールの石を入れるペンダントトップが鋳造から上がって来ました。

出来は…やっぱり自分の理想と違って、何だかやぼったい(苦笑)
まあ、これは、自分のセンスの問題なので横に置いといて(^^)ノノ〜ポイッ
問題は、石留めです。
今回は、自分でファイヤーオパールを留める予定にしていたので、から枠のまま鋳造して頂きました。
石を入れて〜…入れて〜…微妙に入りません(-"-)
これは、私が少し余裕をもってワックスを作らなかった事が原因です。
そうなるんじゃないかな〜と予想していた通りなので、慌てない(笑)
ルーターで、微妙な箇所を削り、ピッタリに(^^)V
そして、いざ、爪を倒して石留め…うん?爪の位置が悪かったようで、
どうも石が薄く浮いた感じ?
しっかり、留まれーーーー!!と力を入れたら…ファイヤーオパールがボリ!!と欠けました(@_@)ノノ

そうです、ファイヤーオパールは、柔らかいのでした(T^T)
もっと慎重にやれば良かった…orz

さて、ここで問題です。
今回の作品は、自分で磨いたファイヤーオパール(いびつな形)に合わせて作った為、
変わりにはめ込むピッタリな石が有りません。
このままでは、このsilverは、お蔵入り?

ここで諦めの悪い私…磨き損なった別のファイヤーオパールをゴリゴリと削ってはめる事にしました(笑)

前回のように手作業では無く、ルーターでダイヤモンドポイントを使って、大まかに削り、
仕上げは耐水ペーパーで…でも、ん〜、なんかね〜綺麗じゃない(-"-)
耐水ペーパーで磨いても小さな傷がポチポチと下から出て来る(石の中の傷)
仕方ないので、適当な所で磨くのを諦めて、はめてみました(苦笑)

a0167207_12565550.jpg

こんな感じになりました。
一応、ファイヤーオパールの綺麗な色の出ている部分を使えたのですが、
磨きの関係で、艶がありません。
色々調べたら、オパール系を自分で磨いちゃいかんそうで、ちゃんと宝飾の石屋さんで磨いて頂くのがベストなようです(笑)

最初にするなら、ちゃんと磨かれた綺麗なカボッションを利用した方が、よさそうですね〜(^^;A
まあ、いいんです、これも私の私物ですから〜(笑)

失敗した私物がどんどん増えて来ているような?(笑)
Silverは、魔除けにもなるって言うから、このペンダントトップは…バックチャームにでも仕立てて持ち歩こうと思います。


こちらは、JJCAの課題の石留めが学べるキットです。
a0167207_133362.jpg

ちょっと石留めの爪になる部分が長過ぎました(笑)
そして、そして〜、こちらも失敗!!
爪を倒す時に上の方の2本が、ポリンポリンと折れて(;_;)
力を急激に入れ過ぎたのかな?
まあ、これも経験です。

石留めには影響の無い爪だったのですが、デザイン的には、何だか今イチな仕上がりに(苦笑)
折れた後は、ちゃんと磨きました、もちろん(^^;A


失敗したり、折れたパーツはちゃんととっておきます。
後で溶かして地金として使えますから…(^^)V

さあ、また頑張りましょう〜♪

ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
12月のアートワックスモデリングの体験会のご案内です。

こちらは、11月に体験して頂いた方の作品の一部です。
a0167207_11505018.jpg

初めてでも、こんなに素敵なSilverのチャームが出来上がりました(^^)V


体験では、アートワックスを使って、チャームの原型(元になる型)を作ります。
鋳造(金属への加工)は、メーカーにお任せ(^^)V
作品がSilverになって戻って来てから、お渡しという流れになります。

作った作品の型、そのままがSilverになりますので、
体験の2時間の間、じっくり取り組んで作って下さい♪

★12月体験会★
場所:ナカノテツ小倉本店
   〒802-0002北九州市小倉北区京町1-3-10
   TEL:093-531-6636

日時:12月15日(日) AM11:00〜13:00
            PM13:30〜15:30

   12月16日(月)AM10:30〜12:30
            PM13:00〜15:00
人数:各6名様(要予約)

★要予約!!
予約は、ナカノテツ ビーズ売り場 ナカノさん  か
私宛に直接、メールかお電話でご連絡下さい。
FacebookのメッセージからでもOKです♪

※4回のうち、1回の体験でワックス原型を作って頂きます。
作品のお渡しは、鋳造(金属加工)から作品が戻って来てからなので、年明け1月からとなります。

金額: 1ケ ¥3,000(材料費、鋳造費込み)

今回は、星座のチャームと新たにポージーチャーム(言葉を刻む)の2種類の内、
どちらかを選んで体験頂けます(^^)/

a0167207_1272434.jpg

左上 ポージーチャーム
右上 星座のチャーム
下  星座のチャーム、アレンジ♪(肉球)

アレンジもできますので、デザインはご相談下さいませ(*^^*)/

皆様のご参加をお待ちしています!!




ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
12月3日は、母の目の手術の日でした。
手術自体は、正味1時間程で終わる、比較的簡単な部類の物らしかった。

母が手術となると、いろんな意味で大変(^^;A
父がデイサービスのお泊まりに入れたら良かったのですが、その日は予約が一杯だったようで、
1日実家にいる日となりました。

父は、心臓の手術の後…まあ、こういっちゃあ何ですが、やっぱり軽くボケが入り、
太っていて足が細い上に、数回脳血栓で倒れた後遺症で、思うように身体が動かせない…と、まあ、なんと言いますか、手を取る状態な訳で、普段はそれを一手に母が面倒を見ている訳です。
そんな母ですので、母になにかあると、父の世話をどうするかで、もの凄く母が悩むんですな(^^;A

頼りない娘で申し訳ないm(_ _)m

それでも、歩いて行ける範囲に私がいるので、いざとなったら駆けつけます。
そんな訳で、昨日は午後から実家にGO=3

父はおとなしく寝ていてくれたので、さほど手を取る事も無く…無く…無く〜?
まあ、娘だから父も遠慮があるのか、自分で何とか動こうとしてくれましたので、良かったです(^^;A
これが母相手だと、どうも甘えが出るようで(苦笑)

もうちょと、自分で動いて廻るように促さないと、本気で寝たきりになりそうな感じだったので、
ちょいと、叱咤激励をして来ました…どこまで通じたかは、不明(-_-)


手術から戻った母は、両目から血の涙を流し…実際には、血の混じった涙なのでピンクの涙(^^;A
切って、縫ってをしているので、瞬きするのも痛いそうで、ポロポロと涙が出ます。
私の目にも、同じような症状が出ていて、前に気になったので眼科で見てもらったら
「老化です」と、きっぱり言われた(苦笑)
今回の母を見ていると、ぜ〜ったい手術は、嫌だ!!って思いました。

手術の傷がくっついたら、縫合の糸は、勝手にポロリと落ちるらしいのですが、
いわゆる結び目がチクチクするそうで…いやですよね〜?
傷が付くのに1週間くらいかかるそうなので、1週間は母も大変そう?

私も、ちょっとの間、気が抜けそうに有りません(^^;A
なんとかなるさ〜と、大らかに構えてはいます♪
[PR]
ビーズfriendvol.41 2004 WINTER号のビーズコンテストで優秀賞を頂きました!
ありがとうございます(^^)/

a0167207_17345438.jpg

題名『時忘れの庭』
時忘れの庭は、四季の集う不思議な空間。
時ならぬ雨(時雨)に降られたトンボが、花の下で羽根をやすめています。

という世界観だったのですが…説明しないと分からないようなのではテーマの『時雨』に対して、弱いですよね(^^;A
次回の反省として活かしたいと思います。

久々にコンテストに参戦して、結果が残せて、良かった〜(^^;A
賞金は…たぶん忘年会の会費に消えちゃうんだろうな〜あぶく銭〜(笑)


ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
は~い、恒例の血圧検診に行って参りました(^^)V←Vサインなんてしている場合じゃない!!(苦笑)

私が飲んでいるのは、アムロジピン5ミリグラム1錠…もうかれこれ、どれだけ飲んだのかな?

本日の血圧〜♪ 上140 下100…あれれ?下が高いですね(-"-)
先生に、ちゃんと塩分控えてる〜?t聞かれ
普通に食べてますと答える、私(^^)

塩分控えないと〜、ダメだよ〜と諭されました…だって〜、寒くなったから、暖かい汁物がおいしいんだもん(^^;A

まあまた、このままで様子を見ましょうという話に落ち着きかけた時に、
ここ最近、歯茎が腫れるんですけど、薬と関係ありますか?と聞いてみた。
実は、アムロジピンの副作用に歯茎の腫れの項目があったんだよね(ネット調べ)
最近はネットで何でも調べられるから、いいのか悪いのか(苦笑)

先生が、考え込んじゃいました。

無い訳じゃないけど、今の段階で副作用かどうかも分からないから
歯医者さんにも行くようにと言われて、お薬が変わりました!!



今度のお薬は『ディオパン錠80ミリグラム』
アムロジピンと違って、グレープフルーツも気にしなくて良いらしい(笑)
薬局の薬剤師さんも緩やかなお薬ですからと言われた。

ほんでもって、さっそくディオパン錠をネットで検索したら
検索ワードに副作用が上がって来ている!!(@_@)ノノ

飛んだら副作用の新聞記事12/2!!
ほっかほかの新鮮な情報でありんす(苦笑)

記事、抜粋=高血圧症治療薬ディオバン(一般名バルサルタン)の服用後、皮膚がただれるなどの重い症状が出たとの報告があるとして、厚生労働省が調査を始めたことが29日分かった。

のっへ〜〜〜〜(@_@)ノノ 勘弁しちょくれ〜(T^T)

え〜え〜、血圧の高い自分がいけないんです。それは、重々承知していますが…副作用は、いやんです(T^T)

血圧を下げるには、痩せるのが一番だと分かっちゃいるのですが、
いかんせん更年期に突入のお年頃…昔と同じ事をしても、まったく痩せなくなりました(T^T)
頑張って、運動せないかんかな〜?←運動、嫌い(-"-)

ふうう〜〜、薬を飲まなくても良いようになるまで、がんばらなくっちゃ!!(^^;A
[PR]