ペニーロイヤルミント栽培中♪

ペニーロイヤル…別名 虫よけミント♪

別名のように、虫よけに効果があるらしい。
ワンコやニャンコの首輪にしこんで、ノミやダニ避けにしている製品がよう出回っている。

素朴な疑問…効果、あるの?(笑)

でも、古くから使われているハーブなので、きっと効果があるんだろうな?
これは、育ててみるしかないでしょ~ と、思ってガーデニングセンターやホームセンターで苗を探すけれど売っていないorz

仕方ないので、ネットで探して「種」を購入しました。

種を手に入れたのが、去年の秋…おい? 種を撒く時期じゃ無いぞ?

…(゜―゜)…ま、いいか~?

それから種まきをして、こんなに成長が遅いの? とか、やきもきしながら育てて、
やっと、先日、植えかえをしました。

a0167207_17291326.jpg

今現在、こんな感じ~♪

植えかえ前に、見たら…???
虫よけミントなのに、新芽にアブラムシがいっぱい付いてる!!
なんで~???
効果が無いのかと思って、よくよく見ると…生まれたばかりのアブラムシは、モゾモゾ動いてるけれど、
大きくなっている個体は…動かない個体&ペッタンコになって死んでいる個体ばかり。

こ…これって!! もしかして、ペニーロイヤルの汁を吸って、死んじゃったって事ですか!!

効果、あるんだ~(@▽@)ノノ

早速、上の部分を摘んで、アルコールの中にイン!!
エキスをアルコールに抽出させて、お店の前とか、羽虫とかの居る所へ噴霧してみました。
速効では効果が見られなかったものの、羽虫は次の日には、下に落ちて死んでいました。

これがアルコールを撒いただけでは、虫はしなないで復活してくるので、効果ありです!!

猫たちがいるので、市販の殺虫剤は使いたくない。
というか使えない!!

去年は、虫を凍らせるタイプのスプレーを買ってきたのですが、草花の所では使えないので、
もっぱら、店内に入ってきたハエをガラス窓で駆逐するのに使っていました。

今年は、このペニーロイヤルエキスで頑張ってみたいと思います。

早く、ワサワサ大きくなれ~♪
[PR]
by kongouseki | 2010-05-08 17:43 | 多肉植物他 | Comments(0)