いつの間に…!!

毎日の雨の中、大丈夫な物は、すべてお外に放置~。

バシャバシャ雨に当たって…
強風に煽られて…
時には野良猫に蹴倒され…

そんな中でも、たくましく育つ多肉ちゃん達♪

なんと!! うっかりしていたら、いつの間にか花芽をあげて、
勝手に咲き誇っている株が~~~~~~!!


a0167207_15235863.jpg

こ~んなに、可愛い花をつけていました♪

手前に写っている柱状の多肉は星乙女♪
花をつけているのは、その奥にある

アナカンプロセス=千代田の松

今年、初めて花芽をあげて開花してくれました♪
なかなか可愛い♪

手前の星乙女は、旺盛に繁殖中…そろそろ植えかえしないとまずいかも?(苦笑)
他にも分頭して5つになっちゃったシルバースターとか、そろそろ分けないと…

今年になって、チビ苗がいっぱいになった物と
すっぱり消えてしまった株が多数…orz

環境にあった物を育てるしかないか…
好きな物中心に消えていく悲しさよ…

先日、黒法師さんが野良猫にひっくり返された…ショックからか、ごっそり葉を落して…
やばいです…黒さんって、どうやったら増えるの?
落ちた葉っぱも置いてみてたけど…ぜんぶOUT!!
頭飛ばすのかな? 怖くてできないよ~(/_;)

そういえば、リトープスも1鉢つぶれた…orz
油断して雨にあたっちゃったからな…時期じゃないのに、中から次のが出てきて脱皮をはじめちゃって…
結局、つぶれた(="-)
のこり2鉢も、すでに脱皮中…このまま何とか成長して欲しい…
冬型なのに~、水をきらないといけない時期だったのに~
取りあえず、水なしで8月いっぱい過ごしてみよう…ドキドキ
秋からの成長にかけてみるよ!!
[PR]
by kongouseki | 2010-07-17 15:41 | 多肉植物他 | Comments(5)
Commented by ばった at 2010-07-18 16:02 x
最近の姿は記事書いてないのですが。
うちのは折れて放置してても枯れなかったりな丈夫な黒法師です。
めったに咲かないそうなんですが
以前花が咲きました。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1
この中に一連の記事あります。よかったら見てみてください。
Commented by kongouseki at 2010-07-19 03:42
>ばったさん
うおおおおーーー!!す、すごいです!!
黒ちゃんの花,初めて見ました!! いいなー♪

やっぱり環境ですかね?
実は,前にも1株消えちゃったので,新たに導入したのですが、
蹴倒しショックで、どうも怪しい雰囲気になって来てます。
水やりとか色々、何かこつがありますか?(;o;)
Commented by wolf-pow at 2010-07-19 13:10
黒法師の花って、こんなんだったんだッッ〜〜〜!!
すっごいですね〜〜。(感嘆)

しっかし、第一インパクトの印象は…………物体X??
Commented by ばった at 2010-07-19 17:11 x
結構サバイバルな育て方です。しおれてきてあわてて水をあげたり。凄く放置プレーです。冬もずっと外に出したままです。
ただ…咲いたころは。亀を飼ってる生簀のスノコの上にずっと置いてました。ひょっとしたら水辺の近くって好きなのかなあ。
Commented by kongouseki at 2010-07-20 00:29
>ばったさん

結構放置(笑)
うちもそうなんですけどね~…なんか段々と頭が縮小して行ってます。
うーむ、もしかして水が好き?
水が無さすぎなのだろうか?
何となく鉢が小さすぎるきもしてきたので、今度植えかえてみます。
植えかえ→お外に放置♪ ですね!!

ばったさんの所は亀さんもいるんですね~。
何カメでしょう?
はるか昔、小学生の頃に、廃線になったJRの線路にできた
ぬるたまり(水たまりが太陽で温もって藻がいっぱいになっていた)で、銭亀を拾って飼った事はありますが、それ以降は
カメさんとは縁がないです~。
今は、金魚とニャンズですね(笑)