ペニーロイヤルミントのその後♪

何だか、他のミント類と成長の仕方の違うペニーロイヤルミント。

現在育成中のミントは、
★ペパーミント
★スペアミント
★パイナップルミント
★ペニーロイヤルミント の4種類。

ペニーロイヤル以外は、ぐんぐん伸びて、伸びる芽を途中で切ってやると
横芽を伸ばして、わさわさと茂ってくれます。

ミントなので、ペニーロイヤルも同じでいいだろうと思っていたのですが、
どうやらペニーロイヤルは、上に伸びるのでは無く、
横に這うように成長するタイプだったようです。

中心の芽をカットした後、あまりに成長しないので、
こりゃ駄目かも?っと思い、水だけあげてほったらかしにしていました。
そしたら、気が付いてみたら、ランナーを伸ばして、
別の鉢植えに進出~
プランターからどんどんランナーを伸ばして増殖!!

上には、まったく伸びて行こうとしません(笑)
なるほど~、そういうタイプだったんですね!
という事は、やっぱり地面に下ろしてやって、植えこみの下辺りに
這わせてやると、いいのかもしれませんね!!


ミントの収穫は、花が咲く前に早朝に収穫するのが良いと言われていますが…。
基本、朝は苦手なので、日中だったり、夜だったりと、あまり気にしないで収穫しています。

今回は、ランナーを伸ばしていた部分をごっそりと収穫♪
結構な量が獲れました。
とりあえずドライにして保存しています。

ペニーロイヤルは虫よけミントとして有名ですが、
私は、最近はドライにした物をアルコールの中に浸けこんで、
抽出液を作り、スプレーボトルに入れて、玄関先や野良チャンが通り抜けしそうな場所に
スプレーして使っています。

前はどうかすると、外で作業した後にノミに噛まれるという事がありましたが、
ペニーロイヤルの抽出液をスプレーするようにしてから、被害が無くなったみたいです。
だからって、野良チャンが通る限り、新しいノミを落して行く事に変わりはないので、
要注意ではあるのですが…。

で~、ミント類って、たぶんどれも虫は嫌いではないかな~っと思い、
ペニーロイヤルに他のミントも混ぜて抽出液を作ったらどうかと…。
自宅には、蚊よけで有名なローズゼラニウムも育っているので、
ここら辺もブレンドしたら…蚊も来なくなる?

色々試してみようと思います♪

軒先がドライハーブだらけになるのも妙な風景ではありますが…(笑)
[PR]
by kongouseki | 2010-08-08 21:14 | 多肉植物他 | Comments(0)