人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形の面白さ♪

いままで、カテゴリーを作っていなかったが、たぶんこれからも虫の画像はアップするだろうという事で
「虫」カテゴリを作ってみた(笑)

ビーズと思って来て頂いた方の中には「虫~」(-A-;)と、あまりお好きで無い方もおられるでしょうが、
そういう時は、スル~して下さいね!!

基本、画像はオープンで載せます(自分でアウトかな?と思う物だけ、Moreにたたんでおきます)

なんで虫? と思われる方も、きっと多いとは思いますが、
今回のタイトルのように形の面白さ♪にかけては、天下逸品ではないでしょうか?
基本、自然の造形美にはかなう訳もないのですが、そこをビーズに活かせるといいな~と思って、
色々観察してみたり…と、これは単なる理由づけでして、

ともかく「自然の造形は、面白い!!」 の一言に尽きる訳です(笑)

で~、今回は↓

形の面白さ♪_a0167207_14514739.jpg

ペッタンコです(笑)
微妙に毛むくじゃらな手が見えておりますが…





形の面白さ♪_a0167207_14511424.jpg

はい! こんな感じの蛾です♪
何蛾なのかは、詳しくないので不明です(汗;)

こういう、色とか形とか、面白いと思いませんか?
自然は偉大なる芸術家…そう言ったのは、誰でしたっけ?(失念…orz)


実は、私は蛾よりもアゲハ蝶系の大きな蝶の方が苦手だったりします。
蛾は、オオミズアオとか綺麗だな~と思えるのですが、
どうも蝶のリンプン(蛾にもリンプンはありますが、目立たない)の感じが
ゾワ~&毛むくじゃらの太い腹が波打って動くのを見ると、
またまたゾワ~っとなってしまいます(苦笑)
まあ、本当に蛾も蝶も大差無いんですけどね(笑)

基本、蛾と蝶の区別は無いそうで、良く日中飛ぶのが、蝶。
夜に飛ぶのが蛾と言いますが、これも常識のウソだそうです。
夜に飛ぶ蝶もいれば、昼間に飛ぶ蛾もいるそうで…区別がつかないそうです。
という事は…蛾のオスが持っている、くし型の触覚くらいしか、区別する所が無いって事でしょうか?
もしかしたら、蝶にもくし型の触覚を持っている物がいるかもしれませんし…ごめんなさい、そこ等へんは、知識不足で解りません。

リンプンも顕微鏡で拡大してみると、綺麗に並んでいて「お~!!」と感動します。

ああ、そうか…蝶は捕まえるから、手についてくるリンプンと
そうやってリンプンの禿げてしまった羽を見るのが嫌だったんだ。
書いていて、1つ謎が解けました(笑)

最近は、外で野良ネコの子が虫を追っかけて遊んでいます。
次の朝、バラバラになったバッタの足とか、セミとか転がっています。
なかなかシュールです(苦笑)
ま~仔猫が遊べるくらい虫も豊富らしいので、機会があればまた、アップします。
by kongouseki | 2010-08-14 15:10 |