人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島土産♪

鹿児島レポよりも先にお土産のレポです(笑)

鹿児島といったら「かるかん」ですが…少し変わったのがいいなぁ~と思って…探してみるのですが、
なかなか「これ!」というのが見つからなくて(^_^;A
鹿児島駅に行くと色々ありそうですが、高速バスでの移動だったので、駅にも寄れなくて…
普段お世話になっている方に、気持ちばかりのお土産をと、
デパートに行ってみたり…ウロウロ~

結局、メインストリートの銀天街のような所でお菓子を購入して帰りました(笑)

いくつか自分たちの味見にと購入したお菓子のご紹介でも♪

鹿児島土産♪_a0167207_2345292.jpg

たんかんパイ

鹿児島土産♪_a0167207_2351735.jpg

中身はこんな感じ♪

鹿児島土産♪_a0167207_2353388.jpg

中には、たんかんの皮(実も?)が入った白餡

「たんかん」は、「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で、
中国広東省原産だと言われています。
生産量は鹿児島が日本一らしいです♪
実は、「たんかん」その物を私は食べたことがありません。

そして~…、なにを隠そう…私はオレンジピールが大の苦手でして…。
果肉は大好きなんですけど~
でも、この「たんかんパイ」は食べれました♪
オレンジもオレンジピールもOKな方にはお勧めですね♪


そしてさらに~
鹿児島土産♪_a0167207_23141071.jpg

栗パイ♪…パッケージが可愛い♪

鹿児島土産♪_a0167207_23143454.jpg

中は…もちろんパイ(笑)

鹿児島土産♪_a0167207_2315044.jpg

大きな栗が1つ入っています!
こっちでも「ひとつ栗」というお菓子がありますが、皮が違ってます(^o^)/
お味はちょっと甘めかな?…日本茶に良く合いそうです♪

そして、写真はありませんが「きんかんパイ」も…
「栗パイ」と同じで中に甘く煮た「きんかん」が1つ入っています。
さすがに、私は食べるのを辞退しましたm(_ _)mごめんなさい。

でもK氏が食べて、「栗パイ」よりも「きんかんパイ」の方が甘く無くて
美味しいと言っていました。
「きんかん」とかオレンジ系がお好きな方にはお勧めですね♪

他にもバームクーヘンとか西郷さんの姿焼きとか…色々お土産に購入して帰りました!

帰ってから、鹿児島へ行って来たの~、高速バスで往復したと言ったら、
「若いわね~」と口を揃えて言われました。

…いえ…やっぱり…老体でしたよ…次の日が眠くて(苦笑)

鹿児島レポは、また後日…忘れないうちにアップします(汗;)
by kongouseki | 2010-11-07 23:36 | スウィーツ