人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫麗玉ちゃん♪

久々の多肉紹介です♪
今回、お迎えしたのは「紫麗玉」
紫麗玉ちゃん♪_a0167207_20222390.jpg

茎から葉にかけて紫色がかった玉がいっぱい~♪
近くに出来た花屋さんに入荷していたのをゲット♪

このタイプは、今まで持っていませんでした。
似たようなグリーン系のとグリーンネックレスは持っていたのですが…
良い感じで育っていたと事を、虫に食べられたショックで、あえなく昇天されてしまいました(苦笑)
多肉て、虫の食害には弱いのでしょうか?
ほんのちょっとだけかじられたのですが、全体が弱ってしまって…(T_T)

いったい、何にかじられたのか、正体が解らないのですが…
季節的にたぶんバッタかな?
みごとにプリプリの葉をがじって下さいました。

今度の紫麗玉は、元気に育つといいな~♥


長雨で多肉達は徒長気味でなんだかな~な姿になった物も出ています。
そんな中で、以外にも元気なのが黒法師さん♪
外に放置で、雨にもガンガンあたっていますが、真っ黒な良い顔で元気にしています。
黒法師は、増やしたいのですが…これって、やっぱり首チョンパかしら?
一向に横目なり分頭なりの気配がないので、
怖いけど、首をチョンしてみようかと考えています。
冬型だから秋口にチョンするのがいいのかな?
いままで黒法師とは、相性が悪くて…購入しても枯らしていたから…結構怖いのよね~。
by kongouseki | 2011-06-28 20:35 | 多肉植物他