コンペイトウネックレス

今回は、多面体のネックレスを作って見ました。
a0167207_21213821.jpg

コンペイトウネックレス

a0167207_2122964.jpg

モチーフが大きいので、少し長めのチェーンにしてみました。
チェーンのアドバイスは焼き絵師のKazumiさんから♪

このコンペイトウは、オリガミの多面体からヒントを得て制作してみました。

参考にした本は↓
ゆかいな多面体―折ってなるほど! (Heart warming life series)" target="_blank">
この本のP28にある32面体を参考にして作ってみました。

実は、パーツとしては、最小単位で作ったのですが、思ったよりも大きくなってしまいました。
でも、これは、このサイズよりも小さく出来ないんですよ~(T^T)

私みたいに大柄なら大丈夫なサイズなんですけどね~(笑)




今回、このコンペイトウネックレスについて、著作権の事でお話しを頂きました。

う~ん(-”-)難しいですよね。
その方は、ご自身の作品からインスパイアして作ったのかと聞いてこられて、
デザインの著作権は放棄していないとのご連絡を頂いたのですが…。

この作品を作る前に、その方の作品を見てとても素敵だな~と思って、
作ってみたいな~というニュアンスの事をお伝えしたのですが…それがいけなかったのかな?
デザインを盗用されると思われたみたいで…
サイトから直ぐにその作って見たいと思った作品の画像が無くなっていました。

私は、まあ前にもブログで紹介していますが、まだ本になっていない作品等をWEBでみて
制作してみるという事を何度かしています。
Laura McCabeさんだったり、Sandy Tarnoplさんだったりレシピが発表になる前に解読するという事を
しているのですが…パズルを解くみたいで楽しいんですよね~♪
もちろん、ブログで作品を載せる時には、〇〇さんの作品を参考に制作、本は何を見たと記述しています。
もちろん、出来たからと言ってそれをキットにしたりなんかは、しませんが(^^V←本当に正解かも不明ですがww
私が他の方の作品を見て、作ってみるのは、テクニックの追及です。
デザイン等を盗用するのが目的ではありません。

で、問題にされている著作権ですが、ビーズの編み方に著作権はありませんので、デザインの問題。

何故、編み方に著作権が無いかは、編み方に著作権を認めてしまったら、
作者以外の誰も編む事が出来なくなってしまうからです。
毛糸でセーターを編むのと同じと考えて頂いたら解り易いかな?
油絵でもグレース技法というのがありますが、そのグレース技法を
最初の作者以外使ってはいけないという事にしてしまっては、誰も油絵を描けなくなってしまいますよね!?

それと同じ事で、技法(編み方)には、著作権は発生しません。

で~、デザインの問題ですが…今回インスパイヤしたのかと聞かれた作品は12角形との事(これは、私が作品をしっかり確認する前に画像がなくなってしまったので、ご本人からの談)。
私の作品は、32面体なのですが…これをデザイン侵害と考える?(苦笑)
横に並べて見て、同じものだと思う方の方が、少ないと思うのですが…まあ、これは受け取り手の問題もありますので、何とも(^^;A

もともと多角形のデザインとしては、ビーズでも色々な本が出版されていますので、
全くの新しい物を想像されるのは、非常に難しいのが現状では無いでしょうか?

多角形物で著作権云々の話しをされるのでしたら、どなたも制作は不可能になると思います。
第一人者のDaine Fitzgerarldさんの作品に総て抵触する可能性が出て来ますので(^^;A

これで著作権の話をされるなら、総ての作家さんの
総ての作品を確認しないと作品を発表出来ないって事になりますよね。
それはほぼ不可能な話しかと…(^^;A

今回、ご連絡を頂いた作家さんは、モチーフを見て受ける印象のデザインは同じで、編み方や綴じ方が違っていてもデザインの著作は守べきだと言われていますが…。
自然の形をモチーフに選んだ段階で、既に他の方がそういう形を制作されている可能性はあるわけで、
多角形等その極みではないでしょうか?
三角形、四角形、五角形…多角形…星型とかハートとかも、既にデザインされていて受ける印象が同じだから
制作発表は出来ないって事???
それだと、誰も何も作れませんし、ビーズ業界は破綻してしまうのでは?

ビーズアクセサリーの場合、同じモチーフを作っていても、
配色や配置…ワイヤーを使うのかそうでないのかカンで繋げるのか…それだけでまったくの別物になると思うのですが…。
うーん、難しいなぁ。
[PR]
by kongouseki | 2011-11-18 22:52 | ビーズステッチ | Comments(0)