人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ポンチ留め

初めて、独学(本を参考に)石留め(ポンチ留め)に挑戦しました。

とりあえず真鍮板2ミリ厚を1センチ幅に切り出し…もちろん手動で…時間かかりました(笑)
穴をほがしてジルコニア2ミリを入れてポンチでトントンと叩いて留める。
それだけの事なんですけどね〜

なにせ初めてで、実際に留めた見本がある訳じゃないので…こんな感じ?という?のついた状態でチャレンジしました。

まあ、仕上がりが汚いのは、初めてだからと大目に見て下さい(^^;A

初ポンチ留め_a0167207_23524717.jpg

わ〜、こうやってみると真鍮板に小さな傷がいっぱい(苦笑)
これはポンチでつけた傷じゃ無くて、最初からついている傷を消さずに作業しちゃったからです(苦笑)
ポンチを打つ間隔がバラバラ(><)
とりあえず4ケ所打ったら留まってはいたのですが、飾りのつもりで+4カ所打ったのがバランス悪い〜の見本ですね、こりゃ(^^;A

初ポンチ留め_a0167207_23531252.jpg

ここまでアップにすると、ポンチの跡が大きさも深さもバラバラなのが丸わかり(><.)
しかも一番上のポンチ跡ったら、斜めに打っちゃったのが解っちゃいますね(^^;A

やってみて思ったのは、もうちょっと大きいジルコニアで練習した方が良かったかも?(笑)

まあ、地道に練習しましょう(^^)V



ランキングに参加してみました。
よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by kongouseki | 2013-09-12 00:05 | Silver、彫金