人気ブログランキング |

久々に猫友からかかって来た電話…悩ましく難しい問題(T^T)

今日、かかってきた電話…表示されている名前が、物凄く久しぶりだったので
「なにかあったかな?」という気持ちが先にあった。

簡潔に言うと、ご相談。でもその内容が、また悩ましい問題でした。
猫ちゃんのお乳にしこりを見つけて、病院に行った。
乳腺腫瘍との診断。猫の乳腺腫瘍は、ほとんどが悪性のため、要は癌!!
かかりつけの病院では、手術をしていないので、別の病院を紹介される。
殆どが悪性のため、手術をしない方がいいのでは?との紹介先の病院の見解。


猫ちゃんの年齢は11才。

一番、乳腺腫瘍が発見される頃の年齢です。

友達は、悩んで私に電話をかけてくれました。
セカンドオピニオンでどこか病院を知らないか?って事ですね。
とりあえず、私がいつもかかっている病院をお教えしたのですが…
友だちは、少しでも長く生きて欲しいと半泣き状態なのが電話でも伝わってきます。

うん、そうだよね、少しでも生きて欲しいよね。
その気持ち、よくわかります!!
実は、うちの16才になる猫も乳腺腫瘍であちこち転移している状態です。
気がついたのは、1年ちょっと前…いや、そろそろ2年経つか?くらい(^^;A
1つ目のしこりを見つけて、あれ?と思ってから2つ目を見つけるのに
そんなに時間は掛からなかったような気がしますが…左右にそれぞれ見つけました。
その段階でいろいろ調べて、手術するにはリンパまで全摘した方がいい事。
左右両方なので、大手術になる事…等

14才で全身麻酔の大手術のリスクを考えた時に、私は手術しない選択をしました。
友達のところは、11才…微妙な年です。
今度の土曜日に紹介した病院に行くそうです。
しっかり話をして、どうするか判断することと思います。

私からは、どうした方がいいと言うアドバイスはできません。
先生と話し合って最適な選択をされるでしょう…。

私のお友達の中に犬で同じ手術をした子がいました。
手術自体は成功だったと友だちも言っていたのですが、残念ながら数ヶ月後に亡くなりました。
手術するのが良いのか悪いのか、私には分かりません。
少しでも長く生きて欲しいから、手術する選択をする。
少しでも長く生きていて欲しいから、手術しない選択するをする。

どちらの選択をしても、亡くなれば後悔と自責の念は付いて回ります。
何が最良なのか、本当に分かりません。

うちの子は16才…最近、変な咳をするようになりました。
多分、肺に転移したのだと思います。
乳腺癌の場合、何もしないでおくと大体発見から3年後には亡くなるそうです。
うちのタイムリミットは、あと1年くらいしか残されていないようです(T^T)
私が手術しないと言う選択をしたのだから仕方ありません。
もしも、苦しむようならば…安楽死の選択も、心の中で覚悟しています。

お友達の猫さん…納得できる良い方法が見つかることを祈っています!!




*******************************************************************
ビーズ教室 
★カフェ・ド・ルポ店頭  水曜日(月1回)※オーナー様の都合によりお休み中
                  13:00〜15:00(約2時間)
  〒800-0039  福岡県北九州市門司区中町

アートワックス教室
★Gallery ek tawidoのアトリエ 水曜日(月1回〜回数は、ご相談下さい)
                  13:00〜15:00(約2時間)19:00~21:00(約2時間)
  〒800−0031  福岡県北九州市門司区高田
★カフェ・ド・ルポ店頭  日曜日(月1回)※オーナー様の都合によりお休み中
                  15:00〜17:00(約2時間)
  〒800-0039  福岡県北九州市門司区中町
★ナカノテツ本店 日曜日(月1回)13:00〜15:00(約2時間)
  〒802-0022 北九州市小倉北区京町1-3-10  TEL: 093-531-6636(アクセサリー売り場 ナカノさんまで)

※どの講座も私が催事等で留守にする場合があります。
 その時は、別の日に振替という形を取らせて頂きます。ご了承下さい。
ランキングに参加してみました。よかったら応援ポチット、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

by kongouseki | 2018-06-27 19:49 | ネコ